シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
多すぎw130っていうとローテの1クラスのカード枚数超えてると思う。
せめてカードタイプ別→コスト順にソート ぐらいして一覧にしてくれないと見る気が起きない。
例えばコスト4以下の神魔参照のカードがあっても、対応するコスト4以下の神魔探すの無理ゲーだし。
前のスレでもコメントしたけど、あなたはこのカードプール+ニュートラルから、どのようなデッキを想定しているんですか?
またこのクラスの得意なことはなんですか?(除去、ドロー、展開、回復etc.)
・コスト11以上の神魔をサーチして出すことに特化したデッキ
→サーチを絞るため、入れられる神魔が限られ、デッキパワー弱すぎ
10コスト以下の神魔がデザイン損。
クラス自体がロマン枠になってしまう危険性。
コントロールに寄せないとなので、除去スペルを多くデザインしないと。
・コスト4~5以下の神魔を特殊召喚してテンポ取るデッキ
→今考えてるカードでできるかわかりませんが、こういうコンセプトもある?
軽くてコスパの良い召喚士を多くデザインしないとだけど、もともとの11コスト以上のカードが強いっていうクラスコンセプトが生かせない。
上記を考えると、神魔の数を、デッキコンセプトになる程度のカードパワーのもの10枚程度に抑え、それらを主軸に添えたデッキを想定して周りのカードデザインする方がいいんじゃないかな?
長文失礼
今回で3回目です。今回は下のです。
https://ncode.syosetu.com/n2143ep/2/
(前回のはhttps://ncode.syosetu.com/n2143ep/1/
初めのはhttps://ncode.syosetu.com/n1209ep/)
アンリミの各クラスのカードが130枚程度なのでそれに合わせて作りました。
クラス名は「ミス」です。
神話を元としているため、これから出るカードと名前が被ったりします。
クラスの特徴は、召喚士と神魔の2つのタイプからなります。召喚士は味方や自分を犠牲にして強力な神魔を呼び出したり、呼び出す準備をします。神魔は能力が強力であり、特にコスト11以上のカードは強力です。ppを支払わずに出すカードが多いため、ファンファーレ持ちのカードが少なく「このカードを場に出した時」という能力が多いです。
今回は初めから自分が作りたかったカードを考えたので、ブッ壊れがいると思います。
質問はもしこのクラスが実装されたら強いと思いますか?カードの能力に関する質問や評価も受け付けます。
序盤をスペルや小型神魔で耐えて、大型神魔で攻めることと、序盤に小型神魔を出して、バフをしつつ攻めることです。
前者はランプドラ、後者はロイヤルと非常に似通った特徴に思えます。特殊条件召喚も骸の王がすでにあったりして、新鮮味が足りない。。。そして前者の場合も後者の場合も、5~10コスの神魔が生きる場面が無いです。基本コンセプトから練り直さないと厳しそう。