シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
どうだろう…ドラゴンやロイヤルみたいに手札補充苦手なクラスもあるし、手札補充できないから弱いというわけでもない。(注:手札補充できればなお良いのは間違いない。)
ネメシスやウィッチはドローすること自体がクラス特性みたいなところもあるから、その路線である程度強いドロー補助が出るのは問題ないんじゃないかな?差別化の意味で。
それ以外のところで他のクラスに劣る部分さえあれば。
なお、ドロシーやオズはWLD以前の強(狂)カードなので論外。
カラボスは相応のデメリット持ってるからセーフ。
カードゲームとは基本的に手札からプレイするものであり、手札の枚数は戦術を増やすことにつながります。他のカードゲームの優秀なドローソースは軒並み規制されています。
シャドバは頭おかしい能力が多くて、ドローが目立ちにくく、強さが軽視されてる気がします。
例えばドロシー、オズ。5枚引くだけでも非常に強くレジェンドとして十分な強さです。なのになぜかその上に強力な能力がついています。不思議です。
他にはカラボス。こいつのせいで相手は手札の息切れを待つという戦略が使えません。
アグロに息切れという戦略が使えないのが、少し前までのアグロ環境を助長させていた気がします。
他にもドローが強いカードは山ほどあり、特にドローしながらテンポを失わないカードは巫女と同じで規制されるべきです。
個人的には今後はドローについてもう少し慎重にデザインしてもらいたいです。みなさんはどう思いますか?
今のドラゴンは手札補充が得意な方だと思いますよ
それはニュートラルまで含めて考えてない?ドラゴンはサハイスラやAoEのおかげで1対多交換しやすいから見た目手札が切れにくいだけで、ドロー効果のあるカードなんてサモナーと闘気くらい。今は歌い手がどのクラスでも使えるからあれだけど、クラスカードに限って言えばドローが得意ではない。歌い手だって、他のクラスの強力なドローカードに比べれば控えめ性能だし(ファントムキャット見ながら)。
盤面に触りながら二枚引ける誓いの一撃はつよい