シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
私は好きなカードを使っていろんなデッキタイプで遊ぶ派なので、そのカードが入るならアーキタイプは気にしないですね。
強いて言うならコントロール寄りのデッキになることが多いです。
なお、某カードゲームではパーミッションが得意でした
~~~コピペ(要約)始め~~~
デッキのコンセプトや動きを加味した“根本の構成”のことを指す。
今回は以下の6つのアーキタイプによる分類を使用する。
アグロ:最序盤から軽い脅威を展開し、速やかに対戦相手を倒す。
ミッドレンジ:3~6マナ域の脅威を攻防に回して戦う。マナ加速を伴うこともある。
ランプ:序盤はマナ加速を連打し、そこから少数の重い脅威を展開する。
コンボ:特定のカードの組み合わせなど、変わった戦略で勝利を目指す。
コントロール:対戦相手の脅威を妨害し続け、最後には少数の脅威でゲームを終わらせる。
撹乱的アグロ:脅威を展開し、それに対する除去と対戦相手の脅威を、カウンターなどで妨害しながら戦う。
~~~コピペ終わり~~~
説明が面倒なので某カードゲームwikiからパクってきました
※シャドバだとミッドレンジは4~8くらいのコスト帯を言う気がします
アグロデッキを盛るのによく使われてたり、コントロールは長いので嫌われがちなイメージがありますが、皆さんはどのアーキタイプが好きでしょうか?
自分はコントロールデッキが好きです
蛇足ですがアグロが嫌いです
パーミッション……相手ターンでの能動的な行動妨害がないのでシャドバでは組めないですけど、うまい人が使うとほんと強い(´・ω・`) HSの秘策みたいなカード待ってるんですけどまだですかね()
パーミッションもまた、うまい人には簡単に突破されるんですけどね(笑)操作簡単にしようとしたら、秘策システムが限界ですよねー。ほしい
パーミッションはいいですよね。 シャドバに実装さるとしたら、自ターンの相手のppを減らすスペルとかになるんですかね? インスタントみたいな発動タイミングはシステム的に難しそうですもんね。
超越以上のいやらしさですよねwシャドバが可愛く見える。。。上の秘策(罠カード)システムは、先置きで相手には見えず、相手のターン中の行動で条件を満たせば効果が発動するカードで、たとえば攻撃フォロワーのバウンスやスペルのカウンターなどの効果がありました。いくつかのクラス限定で、クラスごとにコストが固定のため、カードばれしないというものです。いいですよねー