シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
迂遠だけどモルみたいなことしてくるなあこいつ…。
んー、ホントあっちこっちに「すでにみたようなカード」が出て来てるのは確かにありますね。それが同じクラス内ならまだしも、平然と他所に出張してるからクラス分けの意味が曖昧になってくる。
もう単純にネタ切れ起こしてるのかもしれませんねえ…。
後、他のクラスが主要特性と言っていいムーブを真似するに当たり、弱すぎると使われないからと言って少数精鋭のパワーカードにするから余計ややこしくなってる気がします。
ここら辺は「ドラゴン、ビショと同等かそれ以上に回復しすぎ」問題や「ネクロ、ロイヤルよりよっぽど展開戦略得意」問題がそれかなと。
そりゃあ枚数だけ見ればビショの回復、ロイヤルの展開の方が多いけど、枚数少ない分ドラゴン、ネクロのそれは良質なのでややこしくなってる感じ。(ここではドラネクを取り上げたけど、細かく見れば他クラスにもそういう所はあるとは思う)
本来はこういうのは「それをメインとするクラスよりかは多少弱く」作るのが当然だと思うのですが、シャドバそこら辺ガバいんで…。
やっぱ開発陣そのものにメス入れないと駄目なんじゃないですかね…。
使われなさすぎて遂にビショップに寝返ったデュラハンさん。
ネクロ使い諸君、このカードの追加に関しては、彼をうまく使ってやれなかった我々にも責任があるぞ。
5コスシルバーから4コスゴールドに昇進し、能力も(回復を除いて)よっぽどネクロしてると話題に。
再びの「クラス特性とは一体何だったのか」感
ドラゴン回復し過ぎ問題や、ネクロ展開・バフし過ぎ問題、ヴァンパイア無傷で復讐し過ぎ問題、ビショップ不死身過ぎ問題など、クラス特性についての議論が繰り返されてきた中、シャドウバースNEXTと銘打ち、新クラス導入にまで至った次段パックにおいても、同じ轍を踏み続けるカード制作方針について、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
ていうか、のりものに羽根が生えただけで強くなり過ぎで草