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シャドウバースの回答詳細
85点
超越と階段は確定だから置いておいて、+巫女だけナーフ!や+カラボスだけナーフ!、+ネクロ関連だけナーフ!、とかなら、○○優遇だ~とか、○○を潰す気か~とか、言われただろうけど、そこらをまとめてナーフしてくれたからありがたい
あと破魂が個人的にだいっきらいだったので嬉しい
進化が勝負の鍵?そりゃそうだ墓地4使うだけで2コスで進化権がひとつ無に帰すんだもんなぁ!迂闊に使うと負けるわ!
水巫女は前々から待ち望まれた妥当ナーフで、超越もとうとうといった感じですね。2コス↑は結構影響があるのではと思います。アグロは勿論の事、ミッドも食われづらくなるのではと期待してます。まだハッキリとはわかりませんが。
カラボスはスタッツよりも能力の方が脅威なので、どちらかと言うとコスト上昇の方が良かったですかね…アグロでPP制限はあんまり痛手ではないので。環境にどう影響するか、見ものです。
天界はかなり使いづらくなりそうです(特に骸)。余りPPで出すというような芸当はもう出来ませんし。でもまあ、依然として効果は強力なので、しばしば見かけることになりそう…。
破魂は意外でした。されるとしてもネクロマンスが調整くるかと思ったらまさかのスタッツ。でも序盤は本当に残りづらくなりました。中盤辺りでスペルのような運用が中心になりますかね…。強力ですけど。
今回のナーフに点数を付けるとしたら、皆さんは何点ですかね?自分は80点位です。超越と水巫女はデカい…とはいえ、時期の遅さとカラボスのナーフ部分に少し疑問なので。個人的には間違いなく良いナーフ内容なんですがね( 'ω')