シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
使われる側の意見はいくらでも出るから使う側から言っておきますと、
パーツ集めて耐久する時点でキツイ上に、それまでにフォルテと鎌しか顔面を割る手段が無いのに守護も突破して18点一発は大変厳しいです。
コントロール相手はガードを固められ、回復され、パーツを握ったまま死にます。
そうで無い場合は超越を撃たれて死にます。
このコンボ結構ひどいと思います。個人的にはサハバハゼルよりこっちのコンボが嫌いです。正直どうにかして欲しい。でも意外とカード調整によるコンボ弱体化は難しいかもしれないですね。(アンリとかは調整によって他のコンボが死亡する可能性がある)
皆さんは魔海ジェネアンリはどうするべきだと思いますか?また調整するならどのようにしたらいいでしょうか?
それはナーフされたサハバハゼルも同じだと思います
決めきれない場合に手札が消し飛ぶカードの辛さはインペリアルドラグーンで証明済みです。サハバハゼルとの最大の違いは「次があるか」と、キルターンの速さと、守護の有無に左右されるかです(当時の守護カードはドラゴンのラハブを除くとグリームニルが主流で進化ゼルを止めきれなかった)
なるほど、でも魔海コンボはゼルコンボより決めやすいと思います。ゼルコンボは相手の盤面の守護を退かすほかにフォロワーを一体にしないと顔面に攻撃できないのですが、魔海コンボは守護さえいなければ顔面に攻撃できます。最悪守護一体だけでも一回与えられます。それにこれらのコンボは決められる時にしか見ません。
「サハバハ」ゼルだけならば確かにそうですが、当時はバハムートだけではないのです。イスラーフィールを出せば盤面を掃除しながらの10点。ウロボロスをゼルと合わせて11点。パーツ集めの厳しくなった魔海は、マシな方ではないかと私は思っています。
…意外とコンボやりにくいのですね。でもこれだけは言わせてください。pp加速からの18点は辛いです。
ハイ私も辛いです。やられる側になれば。でも超越&コントロール打倒の為にこれからも握ります。
ついでに言うのであれば、サハバハゼルはその全てが単体ないし別のカード1枚と合わせて容易に活躍するのよね。バハリセット、サハから普通にルシイスラゼウスetc投げ、ウロゼルルシゼルも頻繁にあれば水巫女とかを7PPくらいで突進させたりも。 魔界はコンボでしか使えない、アンリも場にフォロワー残ってくれるパターンを期待しにくいため厳しい専用パーツの色が強すぎる
決めきれない場合は手札がなくなるからつらいとかいうけど、アルドスさんと違って盤面に魔界ジェネアンリのばかにならないスタッツが3体も盤面に残るわけですから手札がなくなるデメリットなんて(一部の相手以外は)言うほど気にならなくないですか。迂闊に魔界ジェネアンリできないは守護もださず盤面処理もせず無防備にターンを重ねたら逆にこっちがやられかねないから迂闊に使えないというのがメインの理由だと思うんですが
バカにならないスタッツを手札全部切って並べても、コントロール側にはバハムートが控えているんですよ(もちろんランプ相手も)。手札が無くなるのがデメリットにならないのは、そのターンで決められる時だけです。対超越とかで「ターン返したら超越される、圧をかけないと後がない」と判断すれば魔海ジェネゼウスとかもやりますが、握撃やウィンブラやギガキマで壊滅する危険がありますので過信は出来ません。
流石に超越批判しながら魔海コンボ擁護はダブスタすぎねぇ?やられる方からすればただの理不尽だぞ
理不尽なんてどのクラスもしてるだろ。今更何をw
対超越のムーブを書いたら批判なんですか。そうですか。みんなハマれば素敵な動きが出来るのに、それを「理不尽」のヒトコトで片付けるのが私は哀しい。自分自身がどういう負け方をすれば黙って相手を許してくれるんですか?
7、8t目に14点~18点飛ばせる時点でコントロールに不利は無いだろ…
あくまで対戦した感想ですが、現行コントロールの仮想敵が結構ダメージカットや守護を撒いてくるので。前述した通り、そうそう7、8ターン目に起動出来るものでもないのですよ…
ほかのとこでも超越に批判的なこと書いてあるの見かけた気がしますが、わたしの勘違いでしたら失礼しました
あと理不尽言ったのはいろいろ書き連ねたら長いわりに面白くもなかったので一言にまとめただけです。ニュアンス的なもの感じてくださいw(理不尽
多分リーサルターンが分からないうちに負けると「理不尽」と思ってしまうのは稀によくあるのでしょう。気持ちは理解出来ますね。OTKエルフとか。