シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
進化が一律で+1/+1だと序盤の攻防の要である2/2/2が4コスを上からまくれなくなるので、事故率が半端ないことになると思います。
シャドバは初期手札が3枚の上にカードのプレイ以外で余ったPPを活用する方法がないため、普通に殴り合うデッキは2/2/2を多めに投入することで4ターン目までの事故率を軽減している、という側面があります。進化の基本上昇値が+2/+2なのは事故によるストレスを軽減するための調整の結果であり、それ自体はおおむね正しかったと考えています。
ただ、盤面をまくるためではなく疾走のための進化でも打点が2上がってしまうのは、確かに考えものだったかもしれません。
疾走持ちフォロワーの進化上昇値を一律+1/+1に統一して、それを基準に超越などの特殊勝利条件をもう少し厳しくし、回復やAOEなどももうちょっとマイルドにすれば、今とは違ったゲーム性になっていたかもしれませんね。
ただでさえ強い疾走という能力が進化システムに噛み合いすぎた感じはします。
シャドパのオリジナル路線だけど、スタッツ上昇が基本プラス2はやりすぎだよね。コンセプト自体は良かっただけに…上昇なし、もしくはプラス1ならアグロゲーにならずに済んだかもしれんし、どう思う?
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ほーなるほど、なるほど、前半は盲点でした
進化したらどんなフォロワーも突進を持つにすれば解決やな!
突進を持っても疾走は消えないので未解決