シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
現状のデッキがどんなんかわかんないですが僕の貼ってみます。
個人的にドロシーは長引けば長引くほどキツくなるので速さが重要になると思っています。
特に対ビショップはドロシー直後にテミスできないレベルの速さで出せるのが理想です。
マリガンでドロシーと低コススペルかクレイグクラークを探します。交換前からいきなりドロシーが来てたらクレイグクラークを優先的に。逆に来てなければドローを持った低コススペル(知恵、虹、ミサイル)をできるだけ残しましょう。どちらもきつそうでかつ後攻ならレヴィは確保しましょう。
ドロシーは特にマリガンに序盤のムーブが左右されます。ドロシーがなければ必死に探します(ドローできるスペルを使いながら)。ドロシーが来たらドロシーのコストを下げに行きましょう。途中でゲイザーや刃が来た場合は相手次第でまた変わります。相手が超越ならフォロワーは一気に並べるために諸々のコストが下がるまで出さない、ドラゴンならゲイザーを早い段階で置いておきブーストの隙を与えないなど。基本的にミサイルや紅蓮はリーダーに撃ちますがこれもまた相手次第。やってるうちに掴めるかな。
わかりやすくまとめると・・・
対アグロ:ミサイルで取れる相手にはミサイルを撃ちつつコスト下げたフォロワーやクラーククレイグを置いてフェイスの余裕を奪う。
対超越:フォロワーを出すと撃てるスペルの選択肢が増えるのでクラーククレイグ以外は一気に展開(レヴィは別。進化した直後虹で手札に戻すのもあり)。
対ドラゴン:ミサイルも基本リーダーに、コスト下げたフォロワーは刃以外早い段階で出して盤面を制圧する。サラブレ警戒で進化を使うことも選択肢に。
対ビショップ:とにかくコストが下がるフォロワーをブーストして早く並べる。相手がテミスを撃てるターンになったらテミスを気にしつつ撃たせてからドロシーで探したりドロシーを出してから追加フォロワーを一気に出さない(疾走持ちのヤイバは例外)。虹は獣姫優先でなさそうなら願いか天球。
他:基本的にはビショップと同じ。ヴァンプの黙示以外は危険なAoEが少ないのでとにかく先手を取る。ヴァンプはできる限り10点一気に削れるように調整(無理までしなくていい)。
かな?長くなっちゃいましたけどこのデッキでの僕のおおまかなプレイングです。ドロシーが被ったら神秘使いましょう。それ以外にも序盤の舞踏などいらないやつを消してブーストもありですよ。
ドロシーを初めて作り20試合ぐらいしましたが勝率は3割ぐらいです.なにより事故が多くて6割ぐらい事故ります.ベテランのドロシー使いの方がそういうデッキと言うなら諦めますが,もし勝ててる方がいましたら教えていただきたいです.
もっと見る
プレイングまで丁寧にありがとうございます,意識して使ってみます!!
意外にも新しいカード類は邪魔になること多いです。アグロヴ(特にコウモリ系)がふえたりしたらエンバレ追加もありです。復讐ヴァンプなら勝手にHP減ってくれるからそのまま殴ればわりとなんとかなります(黙示怖いけど舞踏、ルーン、刃、レヴィで削りきれる)。