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シャドウバースの回答詳細

コスト5、6上げたところで意味ないのが超越。

結構言われてるけど

・コスト低下に上限をつける
・連続で打てなくする。
・エクストラターン内で行動制限をつける。

等の修正が有力かな。
さすがに魔海専用カードとかになったり、
削除なんかしたら超越とはいえ可哀想。

Q:超越のナーフ案について

超越のナーフ案の一つとして、コスト上昇というのが挙げられますが、これってやった所で意味あるんでしょうか。
コスト99とかなら意味はあるんでしょうが、5コスト?とかの微妙なコスト上げだと、結局ナーフ案が乱立され低コストスペル追加も貰えず、今と全く状況は変わらない気がします。
上記のように思う理由は、超越の問題点が「超越がミッドレンジを喰うまで加速化した」点ではなく、「超越というエクストラターンを持つカード自体」に存在すると考えるからです。初期からナーフ候補筆頭でしたので。

なので、超越を「魔界でしか使えないぐらいコスト上昇する」か「超越に確定で勝てるレベルのメタカードの実装」、つまり「超越削除」でしか解決しないんじゃないかなと思うんですが、どう思いますか。

*擁護案は要らないです。(今回のSTF中期は分かりませんが)主は超越擁護派であり、もしナーフするなら上記の理由から削除すべきではないかと考えています。

  • mk167 Lv.61

    ppが増えないように、とかよく言われますね。pp増えないのはギガントキマイラへの間接的なナーフにもなってしまうが。

  • 退会したユーザー Lv.147

    というか、むしろPPが増えない程度では生易しいのでは…。仮に7ターン目に超越を使うなら、超越側は次の8ターン目も含めて15のPPを使えて、オマケに1ドロー+7ターン目に出したフォロワーが実質疾走持ちになるってことですし。「最大PPを半分にして発動」くらいのデメリットがあってもいいんじゃないかと思います。

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