シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
超越はコントロールへの絶大な有利を得る代償としてアグロへの耐性を放棄してるデッキなので、コントロール側がメタを得れるならこちらもアグロを見れるカードをくれというのがありますね。コントロールがほぼ勝てないからじゃんけんと揶揄されることが多いですが、1方でアグロにほぼ勝てないからじゃんけんと言われるということも忘れてはダメです。
ただ現状の超越はちょいと速すぎるというのも事実ですので、取り巻きを弄らないのなら超越自体は22コストくらいまで上げてしまっていいと思います。
超越のメタカードとしてハンデスとか手札抹殺系、相手対象の指輪とか色々挙げられていますが、個人的にはこれらは微妙だと思います。
なぜなら超越側はそれ一枚で負け確定だからです。5、6T目に打たれてブースト済みの超越を消されたらもうどう転んでも勝てません。
一つのデッキを一枚のカードが否定するのは、アミュ軸へのバハムート、またそれこそ長期型コントロールへの超越のようにあるべきではないと思います。
使っていてもオウルは滅茶苦茶だと思うし随分強くなったと感じます。が、ナーフするにしても全く使われないまでのナーフはあるべきでないと思います。
カードの削除はこれまでの運営やまた常識的に考えてありえないとすると、どのようなナーフ、またはメタカードの追加ならいいと思いますか?
(自分は超越好きですが、多少のナーフでヘイトが下がるなら甘んじて受ける程度の考えです)