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シャドウバースの回答詳細

多様性を失うという意味では、原初のみのナーフは私もあまり納得できませんでしたね。
ただ、能力的には手付かずですし、進化しておけばタフネス5のアンタッチャブルが場に居残るわけですから、そこまで絶望的に弱くなったという訳でもないと思いますよ。
タフネス5を単体除去で取ろうとした場合、竜の怒りやエンハ火遁など、それなりに意識したスペルでないと不可能ですし、確定除去を原初に切ってもコスパが悪いのは今でも変わりません。
ゾンパと破魂の両対応が存在するネクロには目立って相性悪くなりましたが、ドラゴンがネクロ苦手なのは今に始まったことじゃないんで、まぁそこは仕方ないと割り切る方向で。
覚醒してすぐに展開する動きは弱くなりましたが、8~9PPまで溜めてから展開すれば、今でも盤面に4~8点、顔にもその半分ばら撒きながら横並び出来るので、盤面処理力も絶望的というほどには落ちていませんし、相手の盤面掃除して処理を強要させられたのであれば、カード一枚の仕事としては十分と言って良いと思います。
結局巫女が手付かずのおかげで「ランプの一形態としての原初」という立場を抜けられなかったことは悔やまれますが、原初そのものだけにフォーカスして考えれば、死んだというほど弱くはなっていない気もしています。

Q:原初ナーフは果たして正しいのか?

スタッツ低下による単体除去での死亡率、コスト4による展開力の大幅な低下。
個人的には原初軸がこのまま環境に残れるとは思いがたいです。同時に原初ナーフに疑問を抱いています。
原初ドラゴンは新しいデッキタイプで、今までファッティぶん投げるだけのデッキがようやくランプ+小型という変わった戦術をとれるようになり、新しい可能性を与えるデッキでした。
折角の新機軸なのに、強すぎるから殺してしまう。これこそ新しいデッキの可能性を潰し、デッキタイプの多様性を潰すことにならないでしょうか?謎の巫女への拘りで原初を潰すのはわけわからないです。

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