シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
ランプ+小型の戦術におかしいことに気が付かない
なんてこれもうわかんねぇな
スタッツ低下による単体除去での死亡率、コスト4による展開力の大幅な低下。
個人的には原初軸がこのまま環境に残れるとは思いがたいです。同時に原初ナーフに疑問を抱いています。
原初ドラゴンは新しいデッキタイプで、今までファッティぶん投げるだけのデッキがようやくランプ+小型という変わった戦術をとれるようになり、新しい可能性を与えるデッキでした。
折角の新機軸なのに、強すぎるから殺してしまう。これこそ新しいデッキの可能性を潰し、デッキタイプの多様性を潰すことにならないでしょうか?謎の巫女への拘りで原初を潰すのはわけわからないです。
一応ランプ+小型の戦術ズバリそのものの竜呼びの笛というコンセプトもあるんだがな。本件があかんかったのはランプが小型+大型の混成デッキを賄えるほどのスーパーパワーだったってこった
今回気が付いたことが「ランプはそこまで大型偏重しなくてもやってけんじゃね?」という疑問。大型ってそこまで数いるか?ジェネシス2枚フォルテ2枚バハ2枚(適当)くらいで十分倒しきれる感があったのでなんか強迫観念にとらわれるように高コストフォロワーを詰め込んだランプデッキを考え直そうと思った。
サハ軸だとルシイスラで必然的に枚数がいるのと、魔界ジェネアンリでも同じくコンボパーツがいる。決め着るにも回復しつつ除去するにも、結局コンボすることが多いからそれらの枚数が偏っているんだと思われる。それ以外の型なら大型少な目でも何とかなるかもしれないけど、現状それが見当たらないのかも。原初はどっちかと言うとサハ軸のような処理するタイプに近く、且つ残った原初とサハの違い、効果で詰められる顔面が強さに繋がったものと思う。