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シャドウバースの回答詳細

超越に負けるから遅くてアグロに強いデッキが使われない。この理屈がまずおかしい。
その理屈が通るなら、裏を返して現時点でアグロに負ける上にミッドにもキツいから、コントロールに勝てる超越は使われない。ってなるはず。
個人的にはアグロゲー加速は除去手段の安売り、特にバハムートのような複数除去の多さが盤面にフォロワー残る事を許さない事が原因だと考える。
バハムートはドラゴンでは7ターン程度なら出てくるしテミス初め6ターン以降は特に盤面にフォロワー残さない複数除去がありすぎる。
特にバハムートはアミュすら壊すから、盤面で有利作って戦うというのが現状7ターン以降は不可能、後は疾走するしかないし、全体除去られるのを見越した勝利プランたてるなら疾走増やしてアグロメインに寄るのは当たり前と言える。
ただ超越の特性のスペルを強化する邪魔、というのは確か。
強い低コストスペルを増やしてアグロ耐性を上げ、超越デッキの勝率を総合50%に寄せる形が取れるなら、超越自体のナーフはありだと思う。

Q:超越のナーフについて

どの環境でもナーフが叫ばれる超越
理由としては
・極端なデッキ相性による実質的なマッチングゲー(戦略性が無いという声もある)
・アグロゲーを加速させる要因
・カード開発の邪魔(ウィッチは未だに2コス3点すらない)

超越ナーフの反論としてあった意見として、
「超越は使用率低いからアグロゲーを加速させてはいない」
というのがありました。
だけど今回運営が発表したデータでは第三位の使用率です。

第三位の使用率を誇る時点で一番アグロゲー加速させてるデッキは超越だと思うの俺だけですかね...。
皆さんはこの超越の使用率と超越のナーフについてどう思います?

  • にし Lv.50

    ほんとこれ、

  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    アグロゲーになるくらいならメンコゲーになった方がマシだって事じゃないですか?だからこそアグロ以外なら割と楽にリーサル取れる超越が嫌われているのであって。除去手段が多かろうと、それなら除去を強要させる盤面にし続け、除去され続けたとしても、フィニッシャーを出せるミッドレンジ型コントロールという手もありますし…。少なくとも超越(あわよくばリノセウス)がナーフされた方が、面白くなるとは思いますよ?

  • もちぐま Lv.41

    アグロに負ける上にミッドにもきつい←本当に?ミッドレンジで妨害スペル食らいまくってターン引き伸ばされ無事飛ばれた俺が雑魚なん?

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