シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
例で挙げてるカードについて、今回どうこう言いませんが自分は常にその意見を主張してきました。カードゲームとしておかしいカードはナーフすべきだと。同じ意見の人もいれば、現状が楽しいという人もいます。好き嫌いでナーフして欲しい欲しくないを判断する人も居ますね。全ての意見に何かしらの正統性はあると思います。互いに耳を傾けることが大事だなぁと、数々の******の中で理解しました。
しかし、それでも自分はシャドバはカードゲームとして進んで行って貰いたい。ですので今後も壊れカード等カードゲームらしくないカードには何らかの調整を入れろと叫び続けると思います。ゲーム性を下げるカード、当然ナーフして貰いたいですね。
そのカードの存在が、今後のカード追加やデッキタイプの多様化に拍車を掛けたり、盤面の取り合いによるプレイングなどのゲーム性を根本から否定するカードは強い弱い無しにナーフするべきだと思うしそもそも追加するべきじゃないと思う。
エルフのリノセウスや、全く強く無い上対戦した事も無いが、小学生が考えかの様な面白味や戦略性も無い異形。
ロイヤルのアルベール、処理に運要素が強く絡むマスタークノイチ、そもそも存在が癌のクイブレ。
ウィッチだと土だからこそ叩かれないが1枚でかなりのコスパを誇る若レヴィ
エクストラターンという本来ロマン程度で良い効果を実用段階までハードルを下げてしまったせいで環境に特定のデッキの存在を許さない超越(コストは20ぐらいで良い)
現環境強くは無いが回りにムラがあり運要素が強いドロシー(こいつは効果を見直した方が良い)
ドラゴンは水竜神や何故か許されてるジェネシス。ギリギリフォルテ。
ビショのセラフ。エクストラウィンはギリギリロマン程度で良い、超越下方するならこいつもされて当然。
ヴァンプはブラッドムーン引かれてブン回ると運ゲーだからそれも微下方。