ぶっちゃけ強いカードもそうだけどゲーム性を下げるカードもナーフするべきだと思う
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ぶっちゃけ強いカードもそうだけどゲーム性を下げるカードもナーフするべきだと思う

そのカードの存在が、今後のカード追加やデッキタイプの多様化に拍車を掛けたり、盤面の取り合いによるプレイングなどのゲーム性を根本から否定するカードは強い弱い無しにナーフするべきだと思うしそもそも追加するべきじゃないと思う。

エルフのリノセウスや、全く強く無い上対戦した事も無いが、小学生が考えかの様な面白味や戦略性も無い異形。
ロイヤルのアルベール、処理に運要素が強く絡むマスタークノイチ、そもそも存在が癌のクイブレ。
ウィッチだと土だからこそ叩かれないが1枚でかなりのコスパを誇る若レヴィ
エクストラターンという本来ロマン程度で良い効果を実用段階までハードルを下げてしまったせいで環境に特定のデッキの存在を許さない超越(コストは20ぐらいで良い)
現環境強くは無いが回りにムラがあり運要素が強いドロシー(こいつは効果を見直した方が良い)
ドラゴンは水竜神や何故か許されてるジェネシス。ギリギリフォルテ。
ビショのセラフ。エクストラウィンはギリギリロマン程度で良い、超越下方するならこいつもされて当然。
ヴァンプはブラッドムーン引かれてブン回ると運ゲーだからそれも微下方。

これまでの回答一覧 (13)

本来ロマン程度でいいとか言いながら超越は20コストでいいとかぬるすぎでしょう。25コストでもまだコントロール殺しとしては十分機能するレベルなんだからその主張に従うなら最低でも30コストでいい。

他8件のコメントを表示
  • ポッチャマ Lv.2

    確かにその通りだな。超越はアグロ気味に進化を切って戦う事で少し有利になるっていうプレイングでどうにかなる要素を加味したがその言い分が正しかったわ。25コスぐらいにはなるべきだな。運営だったらしないだろうけど。

  • 餅エルフ Lv.5

    30に賛成(

  • Nameless Lv.23

    超越のコストは現時点でも適性だと思う。問題は超越2枚以上握ってる場合。つまり超越に手札の超越を消滅する効果を付ければええねん。超越1枚で負けても文句なんざでない。

  • runadayo Lv.23

    40コスくらいにしてどんなに早くとも10ターン目発動にする。 その代わり除去力ハンパなくして、アグロに超有利つくくらいにする。 またドローカードいれすぎるとデッキぎれするくらいのバランスにする。 プロの意見です。

  • Nameless Lv.23

    除去しつつ回復もできるスペル作らなきゃな・・・。超越以外で使った方が強そう(小並感)

  • Y・U・A Lv.330

    お前らデッキ枚数に限りあるんやからスペブに限界あるんやぞ、遊び感覚でコスト増やしたんなや

  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    魔界超越がある以上、コストを増やしたところで最速10ターンは変わらないんですが…。

  • アマデウス Lv.45

    このカードのコストはゲーム開始時デッキ内のスペル総数の2/3(端数切捨て)となり7以下にはならないとかだと今後好き勝手に面白スペル追加できそう

  • K/Z Lv.23

    超越は使われる時はほぼ確実に2枚連続で使われる。これが一番問題。超越使用時に手札の他のスペブをリセットするとかでもない限り根本的には解決しないと思う。コスト上げても進化でスペブするのが出てるあたり今後4,5コストあたりで進化時4,5回スペブするとか出てきそう。

超越「そんなのだめですぅ~><
好きで楽しんでる人もキチンといるんだからそういうナーフはよくないとおもいますぅ~><
みんな仲良く好きなことするのが一番だとおもいますぅ~><」

他1件のコメントを表示
  • ポッチャマ Lv.2

    さてはお前ルゥだな? 実際そういうこと言ってるキッズは多いよ。 下のカードを上に上げないならせめて上を叩いてインフレを止めるべきだと思う。

  • あくにぃ Lv.30

    ネタで言ってるんやで・・・(小声)

- Lv119

それができたらこの惨状になっとらん

  • ポッチャマ Lv.2

    運営も、ゲーム性の維持以上に商売だから、そんなにぽんぽんナーフしてたら問題なのは分かる。 上には書けなかったがエイラ、バハもされるべき。 ただ最近レジェナーフし過ぎで運営もここら辺で少し詰まってると思う。

最底辺 Lv229

例で挙げてるカードについて、今回どうこう言いませんが自分は常にその意見を主張してきました。カードゲームとしておかしいカードはナーフすべきだと。同じ意見の人もいれば、現状が楽しいという人もいます。好き嫌いでナーフして欲しい欲しくないを判断する人も居ますね。全ての意見に何かしらの正統性はあると思います。互いに耳を傾けることが大事だなぁと、数々の******の中で理解しました。

しかし、それでも自分はシャドバはカードゲームとして進んで行って貰いたい。ですので今後も壊れカード等カードゲームらしくないカードには何らかの調整を入れろと叫び続けると思います。ゲーム性を下げるカード、当然ナーフして貰いたいですね。

質問者さんの意見は至極真っ当なんだけど、弱くしすぎててと物凄く味気ないつまらないゲームに見える。
ゲームはある程度は壊れやインフレがないと面白くない。

好きなカード故言わせてもらおう。使ったこともないくせに異形を馬鹿にするな。

確かに異形は純粋な効果こそ小学生レベルだ。それは認める。だが、除去手段の豊富なシャドバの世界でこの効果を最大限活かすためにはコイツ単体ではまるで意味がない。せいぜいちょっと迷惑なフォロワー程度で終わる。でも、ほかのカードと組み合わせることで様々な価値を生むことができる。白狼コンボで除去から守る。テンポよく盤面を保持し隙を見て投げる。アケロウで盤面をロックし除去を妨害。さまざまな使い方ができる。そういったコンボを成立させることで輝く、ある意味、最もカードゲームをしている一枚ともいえる。そして何より、そうやって「どうしたらこのカードは生きるのか」を考えるのが最高に楽しい。それを知らずに偉ぶって「ゲーム性を下げるからナーフしろ」だぁ?笑わせんな。

kz Lv90

文章を見るに私怨が混ざってるように思える。マスタークノイチナーフなんて初めて聞いた。その理由も意味わからん。

他2件のコメントを表示
  • ポッチャマ Lv.2

    そもそも盤面の取り合いっていう意味を考えたらクノイチエッグぐらいが潜伏の限界で良いと思う。自分も使ってて思ったけどこれを置かれると相手が処理出来なかった時点でかなりのアドバンテージだから強いというか理不尽。先行ゲー加速の要因になりかねないし現に過去になってた。 クラスは違うがエフェメラも相手が後攻なら潜伏無ければまだ許せるし潜伏って効果はもう少し慎重になるべきだと思う。

  • kz Lv.90

    なるほど マスタークノイチも先行ゲーを加速させるフォロワーってことね。潜伏ロイヤルカエルしか印象に残ってなかったからそんなに意識してなかったわ。

  • ポッチャマ Lv.2

    カエルも例に出そうと思ったけどあえて出さなかった。

ロマン超越使いとしては成功率低いコンボのが燃えるから是非とも下方修正してくれよな~頼むよ~

エクストラウィンという関係でセラフが逝くならギガキマも言って当然だし、運ゲーブン回りを嫌ってるくせに骸本体(こいつ本体が勝率ナーフ対象になっていることはほぼない)。また無敵イージスはどうなっているのか。マスクノ処理運ゲーと言いつつ対処札3枚のカードが消えないのはなぜ?モルなんかもそうだけどそっちの方が「盤面の取り合いを否定」してませんかね。

ブラッドムーン引いてぶん回ると運ゲーてどのクラスもそうだろ

まるで将棋だな
尖ったカードは採用せずにお互いに足並みを揃えて展開して殴り合う。一発逆転を狙うようなカードは許されず勝敗が見えた時点で体力が残っていてもリタイアする。
まるで将棋だな。

他1件のコメントを表示
  • 地獄を見た禁忌 Lv.14

    将棋も昔は大局将棋とかに壊れた駒あったから…(震え声)

  • tdn Lv.23

    将棋はおもしろいだろ! シャドバは…

シャドバはバシーンゲーとしか見てないですし質問者さんの意見には賛同しませんけど、取り敢えず何でネクロやニュートラルは書いてないんです?
ネクロなんかはそういうカード無茶苦茶多いと思うんですけど

だからゲームじゃなくてバトルだっつってんだろうがよ()

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×