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シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

アグロも見れるようにしたいので5コスくらいのスペルかな?

相手の場にフォロワーがいる場合、次の自分のターン開始まで自リーダーは「殴られたら相手は手札をランダムに捨てる。捨てられない場合相手は次のターン開始時にドロー出来ない」を得る。

お互いの場にフォロワーがいないなら相手は手札をランダムに2枚捨てる。←エンハンスのが良さそう

まぁ調整は適当だけどこんな感じのを妄想してみたり。

でも正直、コントロールで超越相手に下側の効果使ってもキーカード捨てられないかもしれないし自分は何もできないしで意味ないような気がしてきた…

Q:今こそハンデスを

ここの質問板でも超越超越五月蝿いし、その中でも建設的な意見交換はあまり見受けられないので、私はここであまり語られていないハンデスの追加を考えてみたい。

あまりにもハンデスを毛嫌いした結果この超越に関する閉塞感が生まれたと思っていて、こんな安易にしかも効果的に超越に対しメタを張れるハンデスはこの閉塞感を打開する1つの手だと思う。

しかし、デメリットも少なからずある。

大きなデメリットで考えられるのが、デザインの難しさ。

マナ制のハンデス自体が明確にアドが取れたかどうか感じにくいタイプのカードなので、現状だと結構エグいカードでないと採用はされない可能性がある。

例えば4コストスペルでランダムに相手のカードを一枚捨てる位のカードだと貴重な枠を割いてまで入れるか?という感じ。

カードデザインに難があるサイゲにそれが出来るかは確かに難しいかも知れない…

話が長くなったが、基本的にはハンデスはコントロール系のデッキに向けたカードになるので、追加カード次第ではアグロ環境是正にも繋がる可能性も無くは無いと個人的には思っているので皆さんの意見を頂ければなと思います。

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