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シャドウバースの回答詳細

ドラゴンでナーフ必要なのは原初だけでしょ。
巫女はアグロに強いカードではあるけど、個人的にはアグロバース終わって欲しいので巫女ナーフは反対。対コントロールでは単純に標準スタッツのフォロワーでしかないし。(まぁ影響力はある。)
大鎌とか冤罪にもほどがある。が、覚醒で付くのは突進でもいい。
バハムートはスタッツだけにしておいてあげてください。

ロイヤルはドラゴンに有利を取れる数少ないデッキではあるけど、それ以上に速度がやばすぎてある程度のコントロールを否定している。
個人的に5コス6打点が単体で成立する円卓がナーフ筆頭。っていうかカードデザイン的に同じ名前のフォロワー2体並んで何が円卓会議だよっていう。別名のフォロワーにしろ。
エフェメラは性質上ナーフの仕方がコストアップぐらいになるが、他のカードと比較して5コスはやりすぎになるから今のままで良いかと思う。

むしろ前評判に対してまったく見ないエルフをどうにかしてあげて欲しい。
難しいクラスなのは分かるが、原初みたいな、リノじゃない強いムーブを提供してあげてください。

Q:今のナーフランクってこんな感じ?

S(今すぐにでも必須)
水巫女
原初
大鎌
エフェメラ

A(優先的に必須)
ジュリエットor円卓
バハムート
超越(勝率は高くないがデッキ選択に影響を与える)

B(度合いによっては必要)
アルベール
トランプ
サラブレ
階段

C(将来的に必要になる)
セレス
リノセウス
イージス

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    大鎌はエンハにしてくれ…3コスト確定除去って何だよそれ…他の5コス確定除去スペルをバカにしてるとしか思えん。アグロはコントロール否定しても許されるだろ。否定できなきゃメタが回らんじゃないか。アグロがミッドを否定し始めたらおかしいんだけどさ。アグロではなくミッドがコントロールを否定しちゃダメだ。コントロールがコントロールを否定するのもダメだ。だから超越、貴様はダメだ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    3コスフォロワー>5コス除去 モモが肝を冷やしそうだなあ

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    独眼竜さん!?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    貴方は7コストかかるからねえ

  • くろーしす Lv.247

    アグロがコントロールを否定しても許されるってのは間違ってる。一言にアグロと言ってもコントロールが苦手なアグロもあるし(アグロドラゴンとか守護で止まる)、アグロが得意なコントロールもある(昆布とか)から。それとは別に巫女はコントロールだけじゃなくミッドレンジにも入るカードだからアグロに強くたっていいじゃん。でなきゃメタが回らないって。

  • てん Lv.62

    ランプはミッドレンジじゃないよ? ランプっていうデッキタイプだから ランプは基本的にはアグロに弱いのが普通

  • てん Lv.62

    ちなみに原初を産廃レベルにしない限り 他のミッドレンジにつよいことには変わりない 効果自体はそのターンで盤面制圧できるから その上で巫女をナーフせず、アグロロイヤルの一分のカードナーフしたらアグロにも強く、ミッドレンジにもつよい原初ドラゴンがまた、環境トップとるだけ 得するのは一分のコントロールと純ランプくらいかな 今、流行りのテンポドラゴンは弱体化するだろうけど

  • くろーしす Lv.247

    ↑↑それは認識が違うんじゃないかな。ランプドラゴンはミッドレンジ~コントロールの間くらい。疾走軸ならミッドレンジだろ?速度で言えば7~9ターンで終わるし。↑原初を産廃にすれば巫女ナーフいらんでしょって主張だし。

  • てん Lv.62

    ナーフが必要って意見だから産廃レベルまでのぞんでるとは思わなかった。 産廃レベルならいらないと思う いや、ランプっていうデッキタイプがある 疾走軸もそう序盤のテンポロスを後半、中盤巻き返すのがランプだから ミッドレンジなら2ターン目、3ターン目も テンポロスのないフォロワーやスペルカードをプレイするのはず

  • くろーしす Lv.247

    まぁ確かにせっかくの新規軸ってことで産廃レベルにはしないかもね。それでも、他のデッキでも原初に勝ち目があるレベルまでは引き落とすはず。アグロしか喜ばない巫女ナーフは無くていいと思う。「ランプ」っていうのは「戦術」で区分けをしたときのデッキタイプであって、「アグロ」「ミッドレンジ」「コントロール」っていうのは「速度」で区分けしたときのデッキタイプ(シャドバに限る)だから、分類方法が違う。ランプドラゴンは「ランプ戦術」をベースにした「ミッドレンジ~コントロール」の速度のデッキだよ。(少なくともこのサイトのランプドラゴンの説明ページには、ミッドレンジドラゴンって書いてある。)他の例で言えば、疾走ビショップは序盤にアミュレットを置くっていうテンポロスをしているけど、ミッドレンジのデッキという認識してるでしょ?ミッドレンジのデッキは必ず○○する!みたいなのはないんですよ。

  • てん Lv.62

    他のデッキでも原初に勝ち目があるレベルって表現はおかしくないですか?環境を荒らした発端であるからむしろ、原初ドラゴンが勝率50%になるようにしっかりしたナーフをいれるべきです。 また、巫女ナーフを喜ぶのがアグロだけではないです。テンポロスなしのブーストはどのクラスにとっても弊害だと思います。あと巫女ナーフするにおいてアグロカードの一部もナーフするわけですからアグロだけが得するかどうかはイーブンだと思いますが アグロに強いかどうかの話を速度で区別するのはおかしいと思いますよ ランプって戦術がアグロに弱いのが普通って話をしてるのであってここの人が速度的にミッドレンジと判断しようと序盤テンポロスしてる分アグロに弱いのは当たり前だと思います。

  • くろーしす Lv.247

    おかしくは無いと思うけど…。原初の勝率が適正値になる=原初じゃないデッキが原初に勝てるでOKかと。そうなるくらいに原初はナーフした方がいいね。そこは賛成。巫女の回復をナーフならアグロが喜ぶ。巫女のブーストをナーフするなら他のデッキも喜ぶけどドラゴンが死ぬ。スタッツナーフが妥当だろうけど、その程度ではおそらくヘイトは減らない気がする。だから、ランプドラゴンは「アグロに弱い」特徴を持った「ミッドレンジ~コントロール」の速度のデッキだって。速度だけで強弱は決まらないのは分かってる。(というか昔同じような議論をここで散々した。)

  • アレックス Lv.54

    そもそもランプドラ自体が構築に幅を持たせやすいデッキなので、アグロに強いランプもあれば、弱いランプもあるってだけの話だと思いますが。ユニコラハブサハルシイスラあたりを採用すればアグロには強くなりますが特殊勝利や超越、腰の重たいコントロールには弱くなりますし、それを嫌って疾走を積めば顔守る暇が無くなってアグロに弱くなる。両方詰め込もうとすると余程綺麗に回らない限りまず事故ります。原初が問題なのはその「全方位に対応する」ことが無理なく出来るからであって、取捨選択の結果としてアグロに強いランプが組みあがること自体は別に問題ないと思います。スタンダードの頃から存在しているカードで見ても、プリズンドラゴンやブレブレ、ドラウォリもそうですし少し重いですがドラゴンガード等も、アグロを仮想敵としてそれらを捌くためのカードです。 要はロスしたテンポを「どのような形で取り戻すのか」次第でアグロにもコントロールにも強くなり得るのが従来のランプドラであり、アグロに強いランプはコントロールやミラー相手に応分の弱みを孕んでいるため、ゲームバランスの観点から見たとしても、別にそういうデッキが存在してはいけない訳ではないです。

  • くろーしす Lv.247

    ん?横からどうも。そうですね。(アグロに有利付くランプは見たこと無いけど。)

  • 生涯始まりに集いし者 Lv.15

    「対コントロールでは標準スタッツ」          ↓ 「標準スタッツ+ppブースト+覚醒時回復」 いやppブースト2コストなんですからやりすぎでしょう。それと、巫女はアグロよりももっと遅いデッキの方が刺さるイメージです。

  • 生涯始まりに集いし者 Lv.15

    m(_ _)m改行ミスったごめんなさい…

  • アレックス Lv.54

    有利って言うと語弊がありますけど、善戦できるランプなら構築次第で出来ると思いますよ。

  • アレックス Lv.54

    あ、別に巫女の擁護をしてるわけじゃないです。「ランプである以上アグロに轢かれないのは理屈に合わん!」って人が一定数居るようなので、構築次第で苦手度は変わるし、アグロに耐性のあるランプだからといって万能に強いデッキとは限らない(逆に言えば、万能に近い強さを発揮させている原初や水巫女はどうにかした方が良いとも思ってます)ので、ミラーや対コントロール捨ててアグロ対策に走ったランプくらいは認めても良いんじゃないか、ということが言いたかっただけです。

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