シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
1,私が知っている他のTCGだとPPブーストの類は混合できる(シャドバで言うならニュートラルにある感じ?)こともあって、リーダー占有というのはどうかと。少なくともカードの種類が増えるほど、高コストのパワーが上がるほどひどくなるだろうとは騒乱期ごろから思っていた。PPブーストがちゃんとテンポロスしているのならまだいいが……。
2,PPブーストは寛容したとしても1~2程度。限界を定めて欲しい。覚醒という目処もあるし、それ以上はカード効果で上がらないとか。まぁこれでも付け焼刃な気はするが。
3,原初は覚醒を活かすという意味ではいいデザインだと思ったけど、スタッツだったり攻撃されない効果だったりで強すぎた感がある。まぁナーフされるんだろうなとは思うのでそれは置いておく。後は、既存の疾走山盛り、バハめんこよりは、ファッテイフォロワーで相手を威圧するようなプレイが出来るといい。光輝ドラゴンとか移植してもいいんじゃないか、みたいな。
4、託宣の素打ちは1枚の手札ロスになるのでセーフ(ただ限界値を定めるというのも考慮して)。水巫女は問答無用のアウト、毎ターン回復よりは単純に守護とかでよかったんじゃないかと思うし、せめて闘気との選択の余地があるくらいの性能であって欲しい。アイラと闘気は微妙な所。アイラはスタッツをほんの少し(1/2程度)下げてもいいかもしれない。
5,PPブーストだけではなく減少も含めたPPコントロールという要素。覚醒するたびに効果を発揮する、など。
個人的にはPPブーストというものをクラスの特性とすることは問題ないものだと思いますがしかし、現状多数のPP加速カード、序盤のロスを取り戻すカード、バハ、大型疾走、原初、様々な要因でドラゴンが多くの人にストレスを与えている声が強いです
さて、以上を踏まえドラゴンについて以下の質問をさせていただきます
1,PP加速という特性をどう思っているか
2,シャドバは高コストパワーカードほどコストあたりの効果が高いことを踏まえた上で平均して何ターン目ぐらいにどのくらいのPPまで加速することまで許容できるか
3,PPブーストした上でドラゴンはどのような戦いをしてほしいか、サハイスラバハ、大型疾走、原初、現状使われている軸への思いとあるいはそれらと違う新たな軸妄想
4,PPブーストする際どれほどのテンポロスを求めるか、現状のカードでの例示、あるいはそのカードを一部ナーフさせて自分の考える適当を表現、オリカも可
5,今までのものと少しずれるが、覚醒という特性の将来について、どのようなカードがほしい、どのようなカードならデッキに入る、覚醒というシステムは強いか弱いか、覚醒自体の是非など