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シャドウバースの回答詳細

・7ターン目までに決めきれないミッドレンジまで潰す。(結果7ターン目までには決め切れるアグロが基本戦術に)
・上記の弊害で、アグロをメタるための遅めのデッキを食い物にするせいでメタデッキが流行りにくく、メタゲームを阻害する。
・ウィッチの強化を著しく阻害している。(スペルを使うのが主な特性なのにTOGとWDL合わせて3枚しか追加されてない。しかもTOGはスペブ効果カードがキマイラのみ、WDLに至っては無し。)
・同時にウィッチ新軸の阻害にもなっている。(生姜やギガントキマイラの発表時、「それ使うより超越使ったほうが良くね?」って思った人は多いはず。)
・相手のターンに干渉出来ない仕様上勝ちが決まっているのに手札を使い続ける事をするマナーの悪い人が多い。

極端な相性差のせいで、極端に遅いデッキを潰す蓋としてのメタデッキでなく、速いデッキ以外は環境に残さない「HATE(ヘイト)」そのものになっているのが何より嫌。イージスに対するムーンみたいに、強力なコントロールに対する超越って感じの使い心地でいいと思うんだけどなぁ。
と同時にウィッチそのものの発展を阻害してるのも嫌。ここしばらく土メインだったじゃん、ウィッチが強化されてるのって。

Q:何故皆さんは超越が嫌いなんですか?

僕が超越が嫌いじゃないわけではありません。むしろ嫌いです。昔からの(今でも)超越は遅延が多く、うざがられてましたが、今では存在が嫌いという人が多いです。実際のところ皆さんは遅延が嫌いだったのか超越が嫌いなのか教えてください。自分的には遅延さえなければまだ許します。

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