質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Leviatan Lv26

Masterだし質問に答えます!(最終回)

7回目、最終回です。Masterランクの私がこのゲームに関する質問に何でも答えていきます。答えられない質問は今まで無かったです。どやぁ・・・
最終回なのは下の画像(自分のではないよ)から分かるように現在のMasterランクはおおよそ3万人近くいる故、Masterの価値が薄れてしまっていることが一つ。もうひとつは相性ゲーに成り下がっておりバトルがソリティアでつまらない上、運営さんがあまりユーザーを大事に扱っていない(意見を聞く気が無い)と感じたのでもう引退するからです。去年末に発表された文章はただただ自分達の見解を述べてるだけ、ユーザーからの意見にはテンプレを返すだけと一方通行なのはどうかな、と感じました。1か月ごとにある公式生放送で定期的に運営さんが意見を言ってくれるといいですね。。
戯言が過ぎました。またどこかで。

これまでの回答一覧 (16)

Is Lv32

そもそもこの手のカードゲームは環境に相性のいいデッキを模索することを楽しむのが前提で、その点は不満とか満足とかいう概念を当てはめるところじゃないと思ってます。言葉を選ばず言えば、最初からやるべきゲームを間違えていたんじゃないかなって。

他1件のコメントを表示
  • Leviatan Lv.26

    言ってることはごもっともですが環境でまともに戦えるデッキが何十種類とかあるなら考える選択肢が広くて楽しいですがこのゲームは非常に限られたデッキしか蔓延しません。なのでドロシーが流行ってるからコントロール系がいいかな、まわすかー的なノリだし、当たってもドロシーだったら入ってるカードがほぼ全部一緒。同じ戦いを繰り返してるだけだしそれでは面白くないように思えます。

  • Is Lv.32

    そもそも何十種類もデッキが組めるほどのカードプールがまだないのでそこはアレですが、一般的に終わった言われているデッキでも使い込んでみると戦えるものだったりもしますよ。ミッドレンジロイヤル回してますけれど10連勝くらいならちょくちょくありますし。ドロシーも案外食えるんですよねこれが。まあ、余計なこと書いちゃいましたかね。失礼。

prinz引退か、寂しくなるな

他1件のコメントを表示
ムー Lv73

おまえ...消えるのか?(ガチで寂しくなりますね)
休止ではなく引退ですか?
ロイヤルまだ使ってます?

  • Leviatan Lv.26

    忙しくなるし上記の理由もあるのでもうアンインストールする予定です。自分は他のクラスもある程度さわってますが一番好きなのはロイヤルでした。なので頭のなかではドロシーのほうが強いのは分かってますがロイヤルをあくまで使ってます。ロイヤルで勝てるように頑張ってます。

もうすぐ次の期間限定作戦があるから、そちらの用意をする感じですか?
お疲れさまでした、実際パック発売からはあまり追加要素がないため、環境がある程度固まっちゃうとダレてきますもんね……
スタンダード期ではまだセオリー構築そのものが未発達だった、またルール変更なりナーフなりで目に見えて環境動いたけど、今はもう少し公式から遊び方に一石を投じてほしい所だと思いますがいかがでしょう。
カードの上方下方修正は難しいにしても、例えば特殊ルールマッチングとかですね

  • Leviatan Lv.26

    艦これの備蓄とかは呼吸をするようなノリなので毎日欠かさずやってます。新しいルールも欲しいところですが、それはやるべきことがちゃんと出来てからが望ましいです。今の不満が多い状態であれこれやられても余計不安定になりかねないです。

このコーナーで質問させて頂くのは初めてですがそれ以前からも結構prinzさん見てたのでなんというか悲しいですね…いやまぁ運営への失望とか色々わかりますけど
自分はずっとネクロ使いで(今はたまにコンロも使ってますが)エボルブ期はどう生き抜くか考えたり、バハ臨ではネフティスでロマンを楽しんでました。なので自分的にはまだデッキ構築の面では飽きないですね、ただランクマで当たるのはドロシーばっかりでウワァ〜ってなってます。なのでここのところはフリーで色んなデッキと遊んでます(それでもドロシーとか色々湧いてくるんですけどね)
これからは提督業務頑張ってください(僕は前回の秋イベで掘っても掘っても新期艦が出ず涙を流しました)あとオイゲンちゃんの中破絵好き(他に浜風と浦風と蒼龍と榛名…ってあれ、みんな一部が大きいなぁ〜)
なんか質問じゃなく単なるコメントみたいになってしまい申し訳無いです…

  • Leviatan Lv.26

    デッキを組むのもカードゲームの楽しみですね!自分は今期も好きなロイヤルで勝てるように頑張ってましたが相手がワンパターンでstandard期のような盤面の取り合いとか読みあいの要素が減ってしまって悲しくなりました。。これからはオイゲンちゃんとともに時代の荒波を生きようと思います!

a.i Lv14

貴方が戦ってきたなかで
1番白熱した試合、面白いと思った相手デッキ
すごい逆転劇などあれば
教えてください(*´ω`*)

お疲れ様でした

  • Leviatan Lv.26

    一番白熱した試合はこっちランプドラゴン、相手昆布でお互いの死神が見えるまで戦った試合ですかねー。逆転劇は最近ですが守護いっぱいおかれてリノセウスでの勝ち目がなくなったときに白銀が連続できてくれました。

退会したユーザー

prinzさんの助言でディスカード諦めなかったお陰で未来が少し見えてきました。ありがとうございます。今はフィストとサラブレどっちにするか。ジークとドラウォどっちにするか。フォルテにするかオウル増やすか灼熱入れるか騎竜入れるかで迷ってます。ミッドレンジに寄せようと思って今はこんな感じですが、prinzさんならどうしますか? インドラは3枚です。

他1件のコメントを表示
  • Leviatan Lv.26

    フィストとサラブレだとフィスト、ジークとドラウォだとドラウォ、フォルテとオウルだとフォルテですね。守りを固めにして後半のインペリアルやフォルテに繋げるようにします。フィストは仮に手札を失っても二体除去を序盤でできるのは大きいですしドラウォも同じ理由です。ディスカードの性質上、バハムートでの立て直しがほぼ無理なので出されても勝ち筋があるようにフォルテの方を増やしました。

  • 退会したユーザー Lv.44

    どうもありがとうございます。質問最後寂しいですが、prinzさんがまた何かいいものを見つけられますように。

Xtyle Lv3

初めてですがコントロールロイヤルが生き残れるのか知りたいです

  • Leviatan Lv.26

    むしろロイヤルはミッドレンジが終わったのでフェイスとコンロしか生き残れない印象です。実際、今環境でコンロで10連勝できたので弱くはないはず・・・

Doppo Lv175

とりあえず自分はネクロメインなので、現環境のネクロデッキの構築や対戦はかなり楽しめている状態です。
不遇でも無く理不尽な強さも無い、豊富なバリエーションと怪しいロマンがちらほら。ネフティス理論での見事なまでの意見の違い。
楽しむという意味ではネクロが現環境で一番優遇されてると思います(勿論強さではない箇所で)

逆にウィッチはドロシーぶん回しによるプレイング無視の運ゲー、超越によるコントロール喰らいの相性ゲー、秘術は置いといてこの2つは使ってても楽しく無いですね。

ドラゴンも超越の如く対処不可能な運ゲーOTK。まともにランプ組んでも安定しないですし。

エルフはOTKでも守護で対策出来るので、守護とのやり取りが出来るだけまだまだ十分楽しめます。ただ、ティアを抜いたOTK特化を使うのは嫌いです。

ロイヤルは横並べする気の失せるAOE祭り&ユリウスという個性殺し環境。圧倒的な疾走の量でヒャッハーするか、豊富な守護で凌ぎきってみせるかですかね。でも旋風陣は結構気持ち良かったです。

ビショップはメタを考慮しまくった対策デッキのみが生き残る。これは長所にも短所にもなり得ますかね?

ヴァンプは対策出来る分ドロシーよりはマシ。

長くなりましたが、(使用デッキと対戦デッキの両方で)楽しさを重要視したリーダーのランキングを聞きたいです。

自分は、ネクロ>エルフ>ロイヤル>ビショップ>ヴァンプ>ドラゴン>ウィッチ。こんな順番になりましたね。

※今までと、うってかわって長文&普通の質問ですみません。

他1件のコメントを表示
  • Leviatan Lv.26

    Doppoさんの述べてるその順番のロイヤルを1番目、エルフを2番目、ネクロを3番目のもってきてあとは一緒ですね。ロイヤルは盤面の取り合いが好きです。ここでこのフォロワー取ったらどうなるかっていう対戦相手とのやりとりが好き。最近はフェイスロイヤルはばっかでちょっとつまらないので厳密にはエボルヴ以前のロイヤルといったとこでしょうか。エルフはリーサルできるか考えるのが楽しい。

  • Doppo Lv.175

    回答ありがとうございます。今だとロイヤルの複数並べる魅了が薄れたのが致命的ですね。疾走しないとダメージ源になりにくいみたいな所も。自分はミラーでのオーレリアやツバキなどのやり取りなども好きでしたね。

おう、また明日な


やっぱり服の脱げないゲームなんてどうせ長く続かないんだ・・・

  • Leviatan Lv.26

    おつかれさまー服脱げたら人口が減るで

わい Lv28

悲しいなあ……
新パック出たら戻って来てくれてもいいのよ?

他1件のコメントを表示
  • Leviatan Lv.26

    運営さんの評判が良くなったら戻るかも

  • わい Lv.28

    少しでも戻って来てくれる気があるだけでも嬉しいのう……サイゲェ!もっとユーザーの声を聞いてくれえ!

退会したユーザー

Master到達したのってシャドバ始めてからどのくらいかかりましたか? あと艦これの嫁は誰ですか?

  • Leviatan Lv.26

    はじめて二ヶ月くらいですね。嫁はケッコン艦ということであれば赤城加賀翔鶴瑞鶴プリンツグラーフビスマルク大井北上大鳳阿武隈扶桑です。一番好きなのは名前の通りです

他にソーシャルゲームをやってますか?

COJポケットやってますか?やってたら感想をお願いします。

他にTCGをやってますか?シャドバと比べてどうですか?

シャドバって単調で作業要素が。飽きてきました。絵が綺麗で声優など力が入って要るのに肝心のゲームが初心者設定で。シャドバに未来は有りますか?

  • Leviatan Lv.26

    他のゲームは艦これしかしておりません。シャドバに関してはゲームが仰る通りの初心者設定なのに肝心の初心者に全然優しくありません。修正の基準も何かと「Masterランクの戦いが~」とか言ったり、イベントもMasterポイント競うものだったりとほんとに上位陣に楽しんで貰おうという気しか感じません。しかもその上位陣に対してでさえ、何かの大会で別室に送り込んだり優勝したのに後ろに立たせたりしてるのみるとユーザーを大切に扱ってるのか疑問に思えてきます。今のままでは未来は無いでしょう。

prinzさん式テンポウィッチを教えて下さい。
一応テンプレ的なものをご用意致しました。

  • Leviatan Lv.26

    自分もそれに近いです。そのテンプレの導きを氷像に変えて虹の輝き2枚をデモストに変えたら自分のと同じです。

マスターの降格制度を作るべきだと思いますか?
このままでは、今後ほとんどのユーザーがマスターの状態になる気が。。

  • Leviatan Lv.26

    個人的には作るべきではないと思います。Masterの特典として、もう降格を気にすることがないので気楽にランクマに潜れアクティブ数が上がります。降格を作ってしまうと折角一番上のランクに上がったのに落ちてしまう、と考えてランクマに潜る人が減りゲーム自体やる人が少なくなることが予想されてしまいます。なので作るべきではないと考えております。

退会したユーザー

どうしたらこのゲームに関する苦情が減ると思いますか?

他2件のコメントを表示
  • Leviatan Lv.26

    完全にみんなが満足するのは不可能だと思うけど、書いてあるように定期的に運営さんの考えを発信することですかね。たとえば生放送でもいいし、公式サイトのコラムに「今、こんなデッキが強いって意見が多いですね。でも弱点もあります。こういうデッキを使うと勝てるかも」とか「多くの意見を貰ってるカード、実際にそれを抜いて運営側で何百戦か戦ってみました。すると勝率が著しく落ちたので確かに強いですね。下方修正を検討します。」など運営からのアクションがあるとちょっとは苦情が減ると思います。

  • 頭悪悪 Lv.53

    そんな神運営ほぼ無いなサイゲだし… グラブっちゃうしな

  • Leviatan Lv.26

    シャドバの運営って今殆どなにもしてないだろうしこれくらいはしてくれてもいいかな、と思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×