質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

OTKについて

最近、OTKエルフやOTKドラゴンといったデッキを見かけることがあります。
そこで質問なのですが、いわゆるワンターンキル、特に守護持ちを無視してバーンダメージで体力を削り切るようなデッキが此処まで流行することは他のカードゲームでもよくあり得るのでしょうか?
カードゲームはシャドバが初めてなのでよく分かりませんが、超越やセラフラピスに続いてOTKドラゴンなど殆ど干渉のしようがないところで勝負を決めるデッキが複数蔓延している現状は、カードゲーム界ではよくあることなのでしょうか?
他のカードゲームをプレイしたことがある方、教えてください。

これまでの回答一覧 (16)

よくありますが、ほぼ制限などで対応されます。
相手の干渉が困難、手軽にパーツが揃うなどの条件があれば禁止もありえます。
シャドバはそもそも干渉自体できない、運営が勝率と使用率しか見ていないので対応するかはわかりません。

  • ツヴァイ Lv.1

    なるほど、存在はしても制限が入る場合が多いのですね。 とはいえ、シャドバで制限は今の所こなさそうですね。来たとしても、使用率と勝率が高いらしいドロシーとかアグヴァンになるのでしょうね。

シャドウバースはフォロワーの生存率の低いゲームなので、
この様なワンターンキルが流行るのは仕方の無い事だと思います。

運営の今後の課題は、
フォロワーの生存率を上げていく事かと思います。

本題に入ります。
カードゲームの開発者がカードの制限を行うのは、
環境にそれが蔓延している、もしくはする可能性が高い場合のみになります。
環境がそのデッキのみになり、いわゆる「先出しゲー」になるのを防ぐ為です。

では、今回出ているOTK関係は制限されるかどうかですが、
正直微妙なところです。
皆がこぞって使おうとしているかと言うとそうでもない。
今後、流行るかと言っても何ともいえない広まり方……。
OTKのコンボの難易度が少々高いのがネックになっていると思います。
セラフや超越も難易度が少々高めで、かつメタカードや不利なデッキが存在しているのでみんなが使わないのでしょうね。

割と難易度が低く、メタカードも苦手なデッキも無ければ、
そのデッキが環境に溢れて即禁止or修正になっていたと思われます。

おそらく、今後の追加パックで対応できるカードが出ると思いますが、まず優先されるのは現環境で高い使用率を誇るドロシーデッキでしょうね。
もうちょっと突き抜けてたら修正まっしぐらだったのにね……(´・ω・`)

他1件のコメントを表示
  • LH Lv.33

    他の書き込みを見てると2ターン目骸の王が7、8割決まるみたいな理不尽感があってようやく禁止くらいの温度感なんですかね 現状だとまだ対策できるレベルの強さなので修正はなさそうですね ドロシーデッキはルーンの貫きの軽減後コストが2になるくらいの修正はあってもいいのかなとは思います

  • ツヴァイ Lv.1

    確かに今はOTKは蔓延しているというほどでもないですね。個人的にミニゴブでキーカードをサーチできるため、OTKの難易度を上げているのはドラゴンは手札キープ、エルフは守護持ちの除去といったイメージです。 なので、ドラゴンの全体除去が増えたり、白狼0コス根源が決まりやすくなったりすれば制限が入るのかもしれませんが、現状では可能性は低そうですね……

イヴ Lv50

ある程度人気なカードゲームなら1度は通る道です。
批判やユーザー離れを引き起こすのですが、シャドバはサービス開始からたった半年でこれをやらかしてますから、カードデザイナーは正気じゃないのではとか、カードゲームを知らなすぎるのではと言われてます

他1件のコメントを表示
  • ツヴァイ Lv.1

    個人的にOTKはロマンがありますが、今流行りのOTKはロマンというには手軽にできてしまう印象です。特にリノも龍少女もミニゴブでサーチできてしまう点が難易度を下げていますよね。 初心者の自分からしても、違和感を覚えるカードは幾つかあるので、他のカードゲームをプレイしていた人にとっては色々と不満があるのだろうなぁと思います。

  • イヴ Lv.50

    そうですねぇ。ロマンは無いですね。私もロマンとか大好きです。攻撃力6億のベルエンジェルとか、最高に濡れる

遊戯王なんかはワンターンキル、もしくはワンショットキルは日常茶飯事
0ターンキル(先行ワンターンキル)で相手に手番回さないまま勝つとかあった
ドグマブレード、サイエンカタパ、ガエルことマスドライバーワンキル
実現性の低いのも入れるとアルカナフォースⅩⅪ The Worldによる連続エクストラターン(厳密には相手ターンスキップ)とかもある
あとは有名なのだとシンクロ暗黒時代のレスキューシンクロでサモプリサモプリキャットベルンベルンからのダークダイブボンバー(エラッタ前)2体とか………ダークダイブボンバーは簡単にワンターンキルできるから即禁止カードにぶち込まれたね
つか遊戯王だとアニメですら普通にワンターンキルかましてる(特に5D'sではクロウ・ホーガンがアニメ漫画両方でワンターンキルしてる)

他2件のコメントを表示
  • ツヴァイ Lv.1

    それはもはやカードゲームと言えるのでしょうか? と知らない身からすれば思ってしまう理不尽さですね…… シャドバのOTKや特殊勝利系は完成するまでに7ターンぐらいはかかるので、戦えるぶんマシなのかもしれないと思ってしまいました

  • シクラメン Lv.55

    え?カードゲームって先行とって制圧するもんでしょ?(感覚麻痺)

  • ドラッツェ Lv.25

    遊戯王は先行とってそのまま制圧があるから、行動封殺系も制限対象になってますね 自分のカードが墓地に行く時に自壊する代わりに特殊召喚を封じる「虚無空間」(1枚制限) 特殊召喚特殊召喚特殊召喚特殊召喚!虚無空間伏せてターンエンド!即虚無空間発動させて特殊召喚封じ!自分のターンになったから魔法カード使って虚無空間自壊!特殊召喚特殊召喚特殊召喚!一斉攻撃アザッシター ライフ800払う事で互いのプレイヤーが相手の特殊召喚を無効にすることができるようになる「王宮の弾圧」(禁止カード)、虚無空間に近い使い方 ライフ700払わないとスタンバイフェイズに自壊する代わりに互いの魔法カードを封じる「王宮の勅命」(禁止カード)、虚無空間の特殊召喚が魔法に置き換わったような使い方 これもこれで酷いカード達よな………

シャドウバースのOTKはかなり緩いレベルですよ
他の質問でも言ったのですが、他のカードゲームでの1キルをシャドバで例えるなら、PP4くらいで20点バースト、コスト8の超越、2ターンで破壊耐性持ちのセラフラピスってレベルです

OTKドラゴンは比較的スピードも速く、運命→運命と引けるかの運ゲー要素も強いので他のデッキよりは問題のようにも思います。
ですがこのサイトのデッキ紹介でも述べられている通り、実際には疾走持ちでのライフ削りなどの下準備が必須で、竜少女のみで決着というのはかなり稀です。よほど相手の引きがよく、自分の引きが悪くない限りは起こりません
そして相手の良引きと自分の悪引きが合わされば敗戦濃厚なのはOTKドラゴンに限ったことではありません

他カードゲームの経験者として、シャドウバースの環境はまだ良心的なものかと思いますね

遊戯王なら
エラッタにより再現不可能とはなった「サイエンカタパ」
芸術的ソリティアと言われる先攻ワンキル「ドグマブレード」
シャドウバースにはないデッキ破壊ワンキル「三原式」「現世と冥界の逆転」
世界大会制覇した「ガエルマスドライバー」
大会では通用しないものの成功確率8割以上の先攻ワンキル「神風ボムフェネクス」、「ノーデンワンキル」
一番最近の先攻ワンキル「帝エクスプロージョン」

シャドウバースのOTKはカードをプレイする機会をくれますが、彼らは先攻取られると相手が失敗することを祈るしかないデッキ達です。

  • ツヴァイ Lv.1

    これだけOTKや特殊勝利系が存在することに驚きを感じるとともに、それぞれに名称がついている辺り、やはり印象に残りやすかったのだなと変なところに関心がいってしまいました。 シャドバのOTKはプレイする機会をくれるので、そこで対応できる(可能性があるだけ)マシなのですね

ムー Lv73

遊戯王では先行一ターン目に本当の意味でのワンキルがありすぎてほとんどのデッキパーツが禁止になってましたね。

9期と呼ばれる暗黒時代では一ターン目なのに先行で制圧(何もできない状態にして次ターン一斉攻撃で勝ち)、後攻はワンショットキルがアホみたいに決まりインフレがひどい時がありました。

シャドバはPP制のゲームなのである程度ループは抑えられますが、ワンキルデッキはそれを完遂するために特化構成にする必要があり、それを封じられる又は事故って回らなければ脆かったりしますからね。

  • ツヴァイ Lv.1

    他の方の回答にもありましたが、先行1ターンで終わるとはカードゲームの世界は恐ろしいところですね…… シャドバは新たなる運命が手札に複数枚来てしまったり、自然の導きが来ないといった事故の可能性がある分マシなのかもしれませんね。まあ、相手が事故ることを祈らないといけないのも、悲しいことですけどね。

ym Lv12

酷いときなんて先攻の1ターン目でワンターンキルしちゃうデッキもあったからなあ・・・。しかも成功率が8割ぐらいという・・・。
中盤以降に1ターンでライフを一気に削るワンショットキルなら大体のTCGで存在しています。手札にコンボパーツを集めて、ループを起こしてパワーを跳ね上げたり大量展開したり連続攻撃したり・・・。相手のデッキを一気に0にすることも。
規制が入ることも結構多くて、使用率が高かった場合は高確率でキーカードが規制を食らいます。
シャドバの場合はリノエルフが怪しいですが、それよりも人気なデッキがあるのと、極端に勝率が高いわけではないので規制は無いのかな?

  • ツヴァイ Lv.1

    成功率8割のワンキルが流行ったら、このゲームを続けないのだろうなぁと他の方の回答も合わせて見ていて思いました。 今はドロシーウィッチやアグヴァンほど見かけるわけではないのでいいですが、今後大流行して勝率が高くなっても運営は対応しないのではないかというのが一抹の不安です。

maple Lv19

質問の内容とはちょっと違っちゃうけど、OTKドラゴンもOTKエルフもセラフも対処法あるよね?超越はちょっとわかんないけど…。
OTKドラゴンはそもそも成功率低いから心配することもないけど、カード出すことを強要していけばOTKに必要な枚数貯めさせないことは可能だし、OTKエルフは守護乱立したら死亡確定だし、セラフは現状ですらよくオーディンに消されるし…。

OTKが流行って先出しゲーになったら別だけど、ちゃんとメタと言えるものはあるし、勝ち方の一つにOTKがあるってくらいなら許容してもいいんじゃないかな?

  • ツヴァイ Lv.1

    そうですね。対処法はそれぞれあるのですが、個人的に特殊勝利系やOTKはロマンであってほしいと考えているので、そこそこ、これらのデッキを見かける現状は他のカードゲームでもよくあることなのかなぁ? と思い、質問させていただきました。 なので、特に理不尽だナーフしろというつもりもないです。復讐ヴァンプ使ってるとOTKの餌食になりやすくて悲しいですが、それはもうコンセプト上の相性が悪いので、仕方ないことだと諦めつつ守護を並べながら戦っています

WAVE Lv63

デュエマはマナ制度(このゲームでのPP)なのでワンターンキルは無いですがワンショットキルなら存在します。あまりに少ないパーツでコンボ成立すると殿堂(制限)がかけられます。今でもできるワンショットは存在しますがパーツが多かったり攻撃してしまうので完全ではありません。遊戯王?あれはジャンケンゲー(文字通り)

  • ツヴァイ Lv.1

    現状、OTKをやるには少なくないコンボパーツが必要なので、制限はなさそうですね。話を聞いていると遊戯王は魔界みたいなので初心者の私は行かない方が良さそうです。

自分がやっていた遊戯王ではありましたね。中でも環境を荒らしまわったのはレスキューシンクロかマスドライバーでしょう。まあOTKなんてTCGであればどんな物であっても一度は出てきてしまうものでしょう。廃れるのを待つしかありません

よくあります。まあ、あまりの理不尽さに禁止になりますが。
厳密に言うとこのゲームはデュエマと同様、1ターンキルとゆうのはできない。真の1ターンキルとは、開始直後の1ターン目で勝負を決めることだから。
まあシャドバは厳密に言えば1ショットキルなのだが、遊戯王には真の1ターンキルが存在することがあります。先行1ターン目で墓地を何十枚も肥やしてバーンするデッキ等ありました。自分のターンが存在しないカードゲームですよ?それに比べたらシャドバは可愛いもんです。ドラゴンは運絡みすぎだし、エルフは守護建てればいいので。

なお Lv38

自分がやったゲームだと…

遊戯王…他の方も仰っているので省略。

WS…システム的にOTKは不可能だが、オープン構築では神木ハンデス(フルハンデス)、確定で決めにいくバーンデッキは存在していました。現在はタイトル限定構築が主流、かつ、パーツ自体が禁止なので、そのようなデッキはみないです。

GW…鬼回りすれば先攻1t目にほぼゲームが決まる『妄執イルフ』、3t目にOTKを狙う『00(帝国)ブリッツ』、公式大会で一定数存在する地雷デッキ『自爆ジオ』、リセット後に一方的に殴る『嘘破滅』と存在していました。システム的にカウンターが強いので、パーミッションコントロールからすれば後ろ2つは何とかなりますが、前2つは回られるとどうしようもなかったです。前者2つは禁止、制限で対処されました。

FFTCG…OTKは完全なネタデッキとして存在してました。公式大会で見たことは一度もありません。

lycee…OTKがグランプリ優勝した直後規制されました。

環境に悪影響を及ぼす可能性がある純粋なOTKはキーカードが制限、禁止となっているのが普通ですね。

  • ツヴァイ Lv.1

    どのカードゲームにもOTK、特殊勝利系は存在するが、強すぎたりすると制限が入るのですね。今後、OTKドラゴンやOTKエルフが大会で優勝して流行したら制限がつくのかもしれませんが、安定もしないですし可能性は低そうですね。特に悪影響を及ぼしているわけでもなさそうですし。

Lv82

デュエマは即死コンボ自体はありましたけど環境入りはほとんどなかったように思えます
覇とかを含めると増えますけど

まあなかったわけじゃないですけどね(ラストパトロールとか)
すぐ制限・禁止を喰らってたんじゃなかったかな?

  • ツヴァイ Lv.1

    環境入りの定義が自分の中で曖昧なのですが、現状のOTKエルフやOTKドラゴンを偶に見かけるというのは環境入りに入るのでしょうか? どちらにせよ、安定して勝てるデッキでもないので制限・禁止はなさそうですね。

有ります。ひどいと制限されたりナーフされたり対策されます。

  • ツヴァイ Lv.1

    回答ありがとうございます。 シャドバでは、そこまでひどいわけではないのでナーフはなさそうですね。今後、対策は必要になりそうですが。

- Lv119

ラストパトロールして友達無くしてたわ

  • ツヴァイ Lv.1

    OTKや特殊勝利系は相手からすれば理不尽に思えるので、リアルの間柄ではやらない方が無難そうですね。 今後、友人とルームマッチを行うときは気をつけたいと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×