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シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

このゲームについて

今1番嫌われているアグロブァンプなどのデッキについて質問です。
アグロブァンプ、超越などは無課金者でも簡単に作れてしまうのにその2つが流行った場合、運営にとっては利益というのがあまり出ないのでないのではないでしょうか。また、明らかに擁護派の方が少ないのに運営が意見を無視しているのには何の意図、目的があるのでしょうか、自分としては大勢の意見を聞く方がゲームが長生きすると思うのですが、、、
無知な自分に色々教えてください!

これまでの回答一覧 (9)

基本的には多数派の意見を取り入れる方が良いと考えられるかと思いますが、その多数派の範囲はどこまでなのかは検討することが大事かと思います。

そして、ダウンロード数、ログイン数、マッチ数、問い合わせ・要望数という中で、運営に意見を出す人よりもダウンロード数やログイン数の方が多いであろうことは想像しやすいと思います。つまり、問い合わせなどをする人よりもそもそものダウンロード数やログイン数を運営としては重視したい筈です。

さらにサービスが継続するためには、利益が必要です。そして、利益を拡大あるいは安定するためには、ユーザーの幅(数)と投資(お金や時間)の掛け算が大切だと思います。

〈ライトユーザー重視〉イメージ比率と利益
人数×投資=40×30=120
〈ヘビーユーザー重視〉イメージ比率と利益
人数×投資=30×40=120

とイメージしたとして、同じ利益ですが、一人当たりのリスクが運営にとってはライトユーザーの方が少ないです。

ゲームの性格上、ユーザーが忙しくなったり、飽きてしまったり、など投資が途切れる可能性を払えません。
とすると、一人当たりの投資してくれる率が減ってもそれを補い上回るだけの人数をすればいいことになります。

そして、ユーザーに遊んでもらうためには「手軽に遊べて、まぁまぁ勝てること」が大切になります。
すると、カードが収集しやすく1戦当たりの時間も短くなるアグロなどの作りやすいデッキに寄せることになります。
さらに、レアリティもある程度低ければ、友だちなどを通して広まりやすくなります。

そういったことから、作りやすいデッキが割合として強くなるように調整していると思います。

  • ポップ Lv.9

    詳しい説明ありがとうございます! 理解できました!

現状が気に入らない人はやたらに騒ぎますが、現状で良いと思っている人は何も喋らないので、声のでかい人に流されて右往左往してると誰にも評価されないクソゲーが完成します。声のでかかった人は責任を取らずに頃合いを見て逃げます。というか完全な部外者ですから最初から発言権も責任もありません。当然ですね。

このゲームに限った話ではなく、よくある事です。

  • 頭悪悪 Lv.53

    どうも声のでかい人です アグロクソだから不満とかじゃなくてコントロールが勝てないのがクソだと思ってます

Asta Lv54

簡単に言えば『大勢の意見ではない』からでしょうね。
仮にある事柄に対して不満を発言する人が10人、それに反論する人が5人ぐらいだったとしましょう。しかしゲームをプレイするのはその15人がすべてではありませんよね。
不満を持っているが発言しない人はする人の5倍で50人、不満ではないし発言もしない人はする人の20倍で100人、そもそもその話題に関わってすらいない人がこれらをすべて合わせた人数の50倍以上は存在するものと考えて良いです。
一方で不満を持つ60人。そのうちで運営に対して意見を示すという行動まで至る人がどれぐらいいるでしょうか?まず多くて5人ほどでしょう。(この場合の『意見を示す』とはここのような外部サイトで不満を漏らしたり運営批判をすることではありません)
これでは到底大勢の意見であるとは言えませんね。意見としては通らないのが当然であり、逆にそれを取り入れるような運営であればそちらの方が先行きを不安視されることでしょう。

どれが何倍という比率はもちろんその事柄によって変わりますが、よく目にする意見が全体から見ればほんの一握りでしかないという現象はこのゲームのことのみならず色々な場面で起こりうることです。特にネット上では非常に多いものでしょう。
そのあたりの認識の差は常に他者とのトラブルの元ですので、お気をつけ下さいね。

他1件のコメントを表示
  • ポップ Lv.9

    メディアリテラシーを学びますT_T

  • ポップ Lv.9

    メディアリテラシーを学びますT_T

「おかしい!」と声高に叫ぶ人は多かれど、「ちょうどよし!」はいちいち言わないので、サイレントマジョリティなのかと。
結果、“大勢の意見”を聞いている状態になります。

利益については他ゲーやってた身として、心配になるくらいです(笑)
ただ、他のトピでも話題に挙がる通りカードデザインが使い回しなため、思った程費用はかかっておらず、一部の課金者で収支付いてるのかなぁと解釈してます。

そんな俺は今日も感謝の50クリ購入

  • ポップ Lv.9

    ノーリスクローリターンという奴ですね、できました!

アグロヴァンプは新規参入の為の救済措置です。無課金でも遊べてそこから広がるのが目的なのでありだと思います。

退会したユーザー

そもそも満足している人は何も言わない。
不満しか聞かないから大勢だと錯覚するんだよ。実際は不満言っている人たちは1割ぐらいしかいないと思いますよ。

  • ポップ Lv.9

    視野が狭かったです…

Doppo Lv175

課金や利益についてですが、多分問題無いです。

まず、対戦相手のスリーブで構築済限定スリーブを使用している人が多数(この地点で最低でも微課金は確定)。

次に意味のわからないゴールデンボンバーのCMなどの広告多数。無駄遣いするだけ利益が出てる証拠です。

その2つに対抗するデッキを作るためにガチャを回します。
安デッキの対抗に高レアデッキが進出、今は抑えられているのが現状かと思います。

調整に関しては「他より突出した使用率と勝率」ではないので動いていないのではないでしょうか。

擁護も非難もしない人が大半だから運営はなにもしないんですよ
あとこのゲーム、課金の構築済みデッキ奴以外の全てのイラストが流用なんで、比較的製作費安いんですよ

  • ポップ Lv.9

    なるほどー理解しましたありがとうございます!

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