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質問と回答
解決済み
Alice_in Lv17

BPの上下とモチベーション

現在のBPの仕様は、勝率が高く無くても回数さえ重ねればBPが上昇するため、ランクの意味合いは強さというよりはやり込み度といった側面が強いように思います

A0以上のランクに関して、BPの勝敗による変動を完全にゼロサム(BPの変動は100+相手とのBP差×定数、要は現在は無い格下に負けた際のペナルティ分を付ける)にすると、最低限5割の勝率が無ければBPが上がることはなく、ランクが強さの指標となります。

自分はそのようにして、ランクが強さの指標である方がモチベーションが上がるのですが、皆さんは現在の勝敗によるBPの上下の仕様と、完全なゼロサム式なら、どちらの方が好みですか?

これまでの回答一覧 (7)

現在の仕様に満足してます。
負けた上にBPまで余分に搾り取られたらやる気失せるので。

Hurry!! Lv70

勝率低いデッキを使ってる人を見捨てるんですか?

ランク間の獲得BPの長さを何とかしてくれたら考えなくもないです()

MPを強さの指標にすればいいのでは?
自分はBPの仕様はそのままで良い派ですね

それだとA3からAA 0にあがるときとか、格下にあたる事が多い時だとすげえキツそうなんですけど。

自分は累計BP の為にミッション消化をランクマで行ってますが、あんまり下げ幅キツイとフリマでやろうと思います。
同じような人はわりかしいると思うのですが、これらの人が居なくなるとランクマは非常にギスギスして、いっつも同じようなデッキとしか戦わないつまらない環境になってしまうのではないでしょうか。

実際のところやりこみ度といいますが、自分は2pickでマスター帯の人とあたると殆ど勝てません。
あー、やっぱつえー!って思いますよ。

euphoria Lv23

うーん私はBPの時代はとにかくmasterを
目指す事がモチベだったので
やっぱり強い!って思われたければ
masterのランキング勢ぐらいになれって感じがします。
要素としては良いですがそれでは初心者お断りゲー化しそう(T_T)

ぶっちゃけBPが負けるたびに減るのはよく分からない。他のカードゲームみたいにマッチで負けて下がるなら納得がいくけど一回戦って勝ったら上がるってそれただドローが強いだけじゃねとか思います。
自分が事故ってどうしようもなくリタイヤしなきゃいけなくなるように相手も何も出来ずリタイヤっていうのが凄い頻発します。特にコントロール同士。アグロ?あれは知らん勝手にしてくれ。
とりあえず今みたいな形式で戦うのなら勝てば上がり負けたらそのままとかでいいと思う。それで不利益を被る人も居ないだろうし別に問題はないと思う。自分のランクに特別な意味が欲しい人ならその限りではないかもしれないけど…
あとネタデッキをランクまで使えないのが苦痛。ネタデッキ使うならフリーでやったらて感じも良くない。ランクマで合うリーダーを見ただけで大体デッキがわかるなんて重症(ヴァンプ=アグロ、ウィッチ=ドロシーみたいな)違うデッキを使っている人もいるのは知っているけどどっちにしたって8割はその通りだしね。

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