同じカードの制限は2枚までのほうが楽しいと思う
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Elf Axis Lv89

同じカードの制限は2枚までのほうが楽しいと思う

超越など、キーカードを入れれる枚数が少なくなれば、決まった型の行動にはつながりにくくなると思います。なにより、2枚になるとデッキ構成の選択の幅が広がって楽しいと思うんですよ!ファイターさんが使われるようになるかもしれないですし(笑)  みなさんはどう思いますか?

これまでの回答一覧 (15)

面白いと思うんですけど、骸の王を亡くすのが惜しいと思いません?(;▽;)

MOV Lv13

少なくともレジェは2枚制限で良かったね。
搾取するためにここは絶対変わらないと思いますけど。

シャドバやって、HSのデッキ30枚同一2枚レジェ1枚がいかに神調整だったか思い知ったわ。
ヒロパとか制限枚数とか大事なところだけパクらないんだよなー、プレミアムとかどうでもいいシステムは丸パクリするくせに。

一見するとコンセプトデッキ死滅の危機を生み出しそうにも思えるけど、2枚制限になってもそのコンセプトに沿うカードがある限りは主軸は崩れないだろうし、超越みたいに本当に1種類のカードが勝ち筋になってなければそれほど影響もないから、個人的にはすごく興味を引かれる

ただ、もちろんデッキ中のカードの種類が増えて戦略性が増えるとは思うけど、マリガンで欲しいカードを引きにくくなる分、運ゲーに感じるユーザーは増えそうでもある

最初の手札の枚数も増えればこの案は大当たりするんじゃないかな~と思ってる

  • ふるぽん Lv.22

    まぁせめてもっと各クラスのカードが充実しないと実現は厳しそうだね

退会したユーザー

デッキ構築の幅がただでさえ狭いのにさらに狭めたらテーマデッキとか死滅しますよ。

グッドスタッフばっかりのカードゲームはおもしろくないと思います。

さすがに40枚のデッキで二枚はコンセプトデッキ作りづらいとおもいます。たぶんそういった一つの勝ち筋を求めるデッキが全滅してみなかなり似たり寄ったりな構築となると思います

カードの種類が足らなくて、似たデッキばっかりになりそう

茶味 Lv124

楽しいかどうかはともかく、ファイターは使われることはないと思います。
ユニコリリエルセクトールと、同じニュートラルの2コスト2/2でも上位互換が多く、各クラスの2コスト2/2と比較して優先できるかというと、できるわけがないです。

また、同名カードを積めない分、キーカードを引くかどうかで運要素が大きくなり、安定して勝利することが難しくなります。3積みなら全マリガン込みで39.4%ほどの確率で初手ドローできていたのが、全マリガンしても28.1%になります。もちろん低コスト、特に種類の少ない1コストフォロワーはあまり積めないので毎回キーカードを狙って全マリガンしていたら立ち上がりが運で左右され、これもつまらなさそうです。
サーチカードの重要性が高まり、メイドリーダーにウリエルという2種4枚のサーチカードを積める御旗ロイヤルにとってはとても楽しい環境になるでしょう。
ハッ……そうか、御旗を流行らせたいがために君ってやつは!!

(ギャグっぽく締めましたが2枚制限、あるいはハイランダー構築(ピン刺しのみ)縛りの特殊ルールを新たに追加するというのはアリだと思いますよー)

わい Lv28

コンセプトとしてのデッキ構成が薄まったり運要素が高くなったりという弊害もありそうだけど、個人的には面白そうだと思います!
というか優柔不断でいつもどのカードを何枚いれようかどれを切り捨てようだとか悩んでる自分にとっては制限が厳しめになった方が諦めがついて嬉しい…かも

それにコンセプトが薄まる代わりに、このカードが出なかった場合にどのカードで代わりに対処しようか、どうやってこのカードを引く確率を増やそうか…などと考えるのも好きなので、フリーマッチ用にそのような縛りデッキを作ってみても良いかも……と思いました

間違いなくウイニーで氾濫するけどいいか?
コントロール系は除去そのものも、ドローソースも減るんだから全体除去を引ける確率が減るため全く安定しなくなるよね

逆にウイニー系は適当な低コスト持ってくるだけだからね
例えばヴァンプなんて
1コスト…悪霊、呪剣(ゴブリン)
2コスト…ユリウス、ヴァンピィ、ウルフ、一裂、眷属、古城(享楽、サモナー、ナイトメア、飢餓、メデューサ)
3コスト…ヴァイト、ミニゴブ(キラデビ、ミニデビ)
こんな感じになるだろうけど、これ特別弱くなってるか?


ついでにドラゴンは託宣、アイラ、闘気といったPP上昇系カードの安定性も、疾走持ちそのものも減るから爆発力も、そいつらを確定サーチするための伝令も…ってことで完全に死滅すんじゃね?

只でさえ運ゲーと言われがちなカードゲームの運要素を強めるだけでは?
こんなんじゃんけんでええやんけ!!

orugah Lv44

そうすると特定のカードを主軸にする、という戦略はとりにくくなるでしょうから何引いても良いようなグッドスタッフが流行ると思います。


自分は2枚までというカードゲームはしたことないので、どんな感じか興味ありますね。

やりたい人だけ2枚までのデッキ構成でやればいいと思いました。

あさ Lv5

そんな事したらCygames潰れるわ
単純計算で売上3分の2になってまう

3積みでも中々キーカード引けないのに2積みでは…
2枚制限なったら骸死神霊竜暴君デッキでも作ろうかな…?
それとファイターはユニコリリエル各リーダー2/2/2二種で足りるので一生出番は無いです。

多分色んなデッキが死にますね。
今の時点でカッツカツなディスカード、1コス不足のアグロヴァンプ、ハゲもテミスも安定して引けなくなるビショ全般、コスト帯を集中させることが非常に難しくなるネフティスなど、既存のデッキのほとんどが無くなってしまうと思います。
逆に他のデッキが開拓されることもあるんでしょうが、多分それら全部運要素が今以上に強くなってくるんじゃないでしょうか。言ってしまえば2pickより少し良いくらいの安定度です。正直、そんな運ゲーになるんだったら私は嫌ですね。

  • Elf Axis Lv.89

    今の環境で安定してるからこそ、デッキにはっきりと優劣が分かれてしまうのではないかと思ったのです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×