質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Aa# Lv12

コントロールネクロって強い?

コントロール使うよりネフティス使うかミッドレンジ使う方が勝率高いじゃないかと思います。

これまでの回答一覧 (3)

対戦相手のデッキにもよるのではないでしょうか

現環境では何だかんだでアグロネクロが一番かと思います。
コントロールネクロは事故率も高く、環境デッキに相性が良くないのもマイナスかなと。

ドロシーやアグロヴァンプは言わずもがな
最近超越が増えてきており、安定性の無さも加えると勝てるデッキとは言えないのではないでしょうか。

他の型が苦手なセラフに対し、オーディンを搭載できる分
戦える方ではありますが、そもそもセラフと他の環境デッキを同時に見るのはネクロでは至難であり、セラフ対策のオーディン積み過ぎると他が厳しくなる始末。
ネフティスやラストワード(ミッドレンジ)も初動の展開が弱めで
超越戦は全くの無力。
さらに、環境デッキにも開幕で動けないと厳しい印象です。

以上から、コントロールネクロはランクマなど
ガチの環境で勝ちに行くのは難しいデッキと私は思います。

他1件のコメントを表示
  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    あまり遅れないアグロヴは分かるが、さすがにドロシーにはぶん回りでもない限り有利取れるよ。ミドネク、コンネクは構築とプレイングが決め手になるから、厳しい、勝てない、でそのまま改善点を模索しない人にはずっと使えない。例えばミッドすら超越に無力と思ってるようだけど、アグロ寄りにすれば超越に勝ち越せる。ここのレポ鵜呑みにしてるわけじゃないと思うけど、個人の戦績に対してはあまり参考にしないほうがいい。これは前環境での俺のBP稼ぎ頭が、ここでは散々な評価だったミドネクだったから言えること。ラスネクか否かの線引きは微妙なんで、この際、置いとく。現環境ではアグロ至上主義が多いが、全デッキ系統をしっかり使う気で構築もプレイングも模索してみれば、少なくともネクロはどの系統でも、良い意味でそこまで突出したデッキがないことに気づけるはず。最悪でも断言はできなくなるよ

  • オルガ・イツカ Lv.30

    ドロシーに有利とれる、と仰いますが・・・ Shadowverse Logを見る限り、とても有利とは言えないので上記のように書かせて頂きました。 ※マスター帯のみのデータですが コンネク:勝率33.3%先23.8%後41.7% ミドネク:勝率44.9%先30%後57.1% ラスワネク:勝率40%先34.8% 後44.4% アグネク:勝率51.6%先55.3%後47.7% (1/9~15日間のもの) となっており、ランク帯で多少の変動はあるでしょうが アグロネクロ以外は結果を出せているとは言えません。 Shadowverse Logの信用性の問題もありますが 個人の勝ち負けよりは客観性のあるデータと思います。 有利不利は個人の感じ方はあるでしょう。 ですが、他者に有利不利を答える時は・・・ 個人のデータの方が、複数人のデータよりも信頼性で上回る という理屈は首をかしげざる得ません。 主観よりも客観性が重視されるべきと私は考えています。 まず、ドロシーがブン回る確率がそれなりにある現実。 そして、アグロヴに不利でも、ドロシーに有利が取れる この事実があるならば、もう少し大会での使用人口が多くても良い気もします。 プレイングで、という主張も分かりますが 現実的な事故率の高さと、ドロシー側の事故率を比べるとそれ程ネクロ側に傾くとは思えません。

コントロールネクロは盤面を取るのではなく盤面のリセットを続けて相手のリソースが尽きたところを蝿やオリヴィエなどで制圧していくものです。再利用によるハンドリソースの補充は脅威的で長期戦に関しては他クラスより有利を取れます。
ネフティスネクロで出来ない利点はオーディンを積んでセラフの対策が出来ることです。更に死者の帰還を入れるとオーディンを再利用するという離れ業も出来ます。この場合は構築と出すタイミングに気をつけましょう。
弱点は冥府、超越の2つがまず天敵です。これはもう覆せないレベルのものですから捨て試合です。
次にバーンダメージを中核としたデッキですね。攻めるのが遅い、守護を多く積むなどで対応ができない、回復ソースが少ないのもあり準備をして1ターンで大ダメージを与えるものには弱いです。
最後にバハムートですね。再利用に依存すると破壊されるので出すタイミングを見極めないといけません。また、以前のコンネクの中核だった蝿の王が最近活躍が少ないのもバハムートを始めとしたAoEの流行が原因のため、進化権が切れた後でも死にやすくなったのが大きく響いています。何で粘り勝つのかを最初に考えましょう。
まあ弱点ばだか上げましたが超越はとにかく冥府は現環境では殆ど見かけなくなったのもありアグロメタを意識さえすればかなり闘える環境にはなったと思います。

勝率の悪さは回数の問題だと思いますから、試行回数を増やしてそれでも負け越したなら変えていけばいいと思います。でも1番安定しないのは恐らくネフティスですから、そこは念頭に入れましょう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×