質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

2pickをやる度に弱くなる

タイトル通りです。
自分特有の癖が出過ぎてプレイングに酷く影響してるのかと考えていますが、その癖が何なのか分からないし

バハ以降あまり勝てた事が無いなぁと感じます。
プレイングが足りんのかな...

そこで、皆さんがどうやって2pickをやってるか聞きたいです。お願いしますm(_ _)m

これまでの回答一覧 (7)

退会したユーザー

5連勝10回出来ているので参考までに書いておきます。

2コスフォロワーを8枚くらいピックする。

死の舞踏などの確定除去系は3枚くらいピックする。

御言葉の天使やグリントドラゴンなどのファンファーレで相手フォロワーにダメージを与えることの出来るカードは何気に使えることが多いのでピックして損はない。

マンモスやホエールなどのフィニッシャーになりそうなカードも5枚前後は入れる。

坊主めくりになりやすいので、アドブレなどのドローソースは積極的にピックする。


こんな感じのことを気を付ければ3勝は安定すると思います。
あとバハムートをピック出来るとかなり強いので、バハムートが出てきたらピックしてみてください。

何気にヴァンパイアが結構おすすめです。

  • リセるくん Lv.9

    具体的な数字ありがとうございますm(_ _)m ベストアンサーにしますね(*^^*)

色々な意見がありますが、僕はプレイングよりもpickが重要だと思っています。

pickのコツは「単体性能の高いカード」をえらぶ事です。つまり、コンボ無しにそれ一枚で十分強いもの、これを重視するだけで勝率がかなり変わります。

具体例をあげると「指揮官がいるとき」「覚醒状態なら」「二枚以上プレイしたなら」「復讐状態なら」など条件を満たさないと強くないカードは2pickに向かないので選ばないです(例外もありますが)。

コンボを意識しながらピックしていますか?

これはひとつの例ですが、ネクロマンサークラスの従者や不死者といったカードは守護持ち、もしくはリーダーにしか攻撃出来ません。
そのため、ピックするときにはソウルコンバージョンやネクロアサシンといった自壊手段を一緒にピックしておく方が強い動きが出来ることが多いです。

たしかに、2pickは個々のカードの強さに目がいきがちかも知れませんが、このようにコンボも意識しながらピックすることで勝率は上がると思います。


参考になるかは分かりかねますが、私が心掛けていることを挙げておきます。

①最低でも2コス帯から動けるように2コスを気持ち多めに投入。

②綺麗なマナカーブになるように意識する。

③確定除去・守護を取り入れていく。

④カイザやフィーナ、フローラルフェンサーなど、1対多数や使い回しできるカードをチョイスする。

⑤それらをバランスよくなるようにデッキ一覧を確認しながら調整。


あとはプレイングを丁寧に、基本盤面を取るようにしていくことが大事だと思います。

強いカードをピックして慎重にプレイ。

基本はこれだけですね。アグロがどうのとか特殊勝利がどうのとか考えなければいけない構築戦より実はシンプル。

自分の場合は、上手い人の動画を見て、その人のピックやプレイングを自分なりに理解してそれを自分も実戦で試す、ということをやっているとだんだん勝てるようになりましたよ。

出し惜しみしないことかな。

毎ターン全力プレイ・進化権は絶対残さないことかな?

以前よりみんな上手くなってるので負けても相手の構築が良かったと諦めるしかないです。


2pickの解説ページを参考にしていますか?

2pick関係無くTCG経験者ならそのTCGとの違いに慣れましたか?(シャドバは自分が攻撃した後でもPPが残っていればカードのプレイが可能等)

自分は低コスト重視、コスト8以上は3,4枚程度にしてデッキを組んでいます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×