質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

マステマについて

マステマがとても可愛くて凄い使いたいのですが、どのようなデッキに入れたらよいか分かりません…。
皆さんはどんなデッキに、どのような使い道で入れてますか?
出来ればデッキ編成も見せていただけると助かります。回答よろしくお願いします!

これまでの回答一覧 (10)

アグロヴァンプから殺意のあるカードを引き抜き、ドレインと除去を増やしてアルカードとかぶっこんだミッド寄りのデッキで使ってます

こいつを使うに当たって重要だと思うのは、コイツを出した時に既に行動できるフォロワーが横に居るということだと思うんですよね
マステマ自体の処理は舞踏以外すごい苦しい動きになりがちなので、マステマの除去をせざるを得ない状況を作れば横のフォロワーの処理は追いつかなくなります
そこでその横のフォロワーを進化させて顔面にばっこり行くって使い方がある程度使ってみて強いかなーって感じました

仮にマステマに舞踏等を吐いた後は進化インプランサーの処理が難しくもなりますし、中盤帯で圧力をかけるにはもってこいかもしれません
案外その使い方なら素起きでもよいかもしれません
更地なら

ただ五分~有利の時に働くカードなだけあって凌ぐのに手一杯の時には不要になるカードです
その分序盤を凌ぐためドレインや除去が必要になってきます
また、除去とドレインを増しすぎたのなら割り切ってコントロールにし、顔面要因をセクシーメアリーとかにしてフィニッシュを大きく後ろにずらした方が、バハやオーディンの採用もしやすく対エイラセラフ戦も良くなるかもしれません

環境を見てどうかとしかいえませんが、相手に「オラァ! 除去してみやがれェ!」って気構えで相手にターンを譲る感覚は天翼とかそんなのに似た気持ちよさがあるのでマステマちゃんに気持ちよくしてもらうと良いと思います

他2件のコメントを表示

マステマを中心に組んだアグロ寄りのミッドレンジヴァンプを使っています。

マステマ自身は出したターン何も出来ないことが多いので、序盤からアグロっぽく動きつつも盤面を取りに行き、5ターン目に有利or空盤面にマステマさんに登場してもらうことを目指したデッキです。

序盤に盤面を取れれば、あとはマステマやドミ姉などのスタッツ暴力で攻めていけるのが強みです。

デモンストームの3点ダメージ程度ならマステマは悠々と立っていられるので、黙示録よりもデモンストームを優先して入れています。

アル Lv22

昆布デッキで使っています。
高スタッツフォロワーなので、最後の一押しに役立ったりはしますが、やはり使いにくいw
相手からしても、6/6フォロワーは無視できないのでしょうが、守護かリーダーしか殴れないので場合によってはスルーされ、された場合こちらの被害がでかく・・・
最近ではエリュニスと様子を見ながら使ってます

逆に、スルーを逆手にとってミッドレンジのフィニッシャーもいいかもしれません。おそらく、彼女に一番相性のいいカードは斧です。
あれは4エンハンスで+2+2。さらに進化の+2+2も合わさると10/10スタッツの出来上がり。無視した相手は顔面殴られるしかなくなります。(一度だけこれでリーサル行きました)
6PP時にポン出しして、斧で突進をつけて相手守護を消し去る役割もできます。

盤面に一枚置いてあるだけで、相手のゴブリンマウントデーモンと死の舞踏の択を死の舞踏で確定させることが出来ます。めっちゃ強いです。盤面を膠着状態に出来ます。テミスで死にます。

sion Lv14

私もマステマが好きでヴァンプに再度帰ってきました。
デレステで一番好きなアイドルの声優さんと一緒で最高です。このカードがお気に入りだという同士がいるのがとても嬉しいです。
私はマステマ入りのアグロヴァンプとコントロールヴァンプの二つを使っています。
使った感想としてはスタッツが高く安定した出力があり、冥府ヴァンプなどでなければ、コントロールアグロ問わず入れることができました。
ただ、どちらかと言うとアグロに入れた方が安定するという印象ですね。コントロールだともつれこんだ時に出して一気に勝利を狙いにいくか除去を使わせる用途になります。ただ、守護無しフォロワーに攻撃できない欠点もあり5コスで即マステマを出すのが難しいため2枚が限度かなあという感想です。
アグロでは高いスタッツで相手に進化や除去を強いらせることにより他の味方フォロワーを守りやすくなることや6コスでのインプランサーに繋げやすくなることから非常に使い勝手が良いです。2枚は確実、私は3枚入れています。また、最近は少ないですがかつての天敵であるオーレリアやエンシェントエルフなどを殴り飛ばせるのもなかなかいいです。
総じて安定した出力があり使いやすいカードですので必須枠ではないが入れると役に立つカードという印象です。
最後に私のマステマ3枚入りアグロヴァンプのレシピを貼ります。参考になると幸いです。

他3件のコメントを表示
  • sion Lv.14

    本当はコントロールヴァンプの方も貼りたいのですが、画像のプレビューが一枚なんですよね。ちょっと残念です

  • 人気投票でも止まらない男 Lv.23

    おお…私が一番欲しかったマステマ使ったアグロデッキ!

  • 人気投票でも止まらない男 Lv.23

    ありがとうございます!早速使わせて頂きます!

  • sion Lv.14

    どういたしまして。マステマを愛でる同士として応援しております!w

ミッドレンジが良さそうですよね。少しアグロ寄りの。自分も物凄く実装前から注目していて1番最初にミッドレンジに入れて使いました。今は構築コロコロ変えてます。舞踏されるとコスト的に損はないけど、あっ、はい。ってなっちゃうし不利な時にはあんま置きたくないから使いづらさはありますねwでも少々不利でも置いて返しのターンにワードロとかで返しながら顔に6点入るだけで形勢逆転することもあるので強いです。特に相手がマステマに対して強い動きがなければマステマフェイス進化で超有利になれるのも最高です。どうだ、マステマの力を思い知れ!的な感じで威圧する役割みたいな感じですかね。もっと活躍させたいですぼくも

G-12en Lv27

アグロヴァンプに画面揺らし(7ダメージ以上)要員としてピン挿ししてます。
隣にヴァンピィちゃんとかがいても凄い勢いでヘイト稼いでくれるし、残れば残ったで進化して8点持っていける火力の高さがえげつないです。

マステマが唯一無二の最適解として輝くのはアグロヴで選択不可オーレリアを突破する場面でしょう。ただロイヤルが多くない現環境でそのためだけに枠を削って採用するべきかは怪しいところです。

ミッドレンジ・コントロールでの採用だと、盤面が空でやることないときに「とりあえず置いとく」が強いです。5コスト以内でキレイに返すには、よろめく不死者→コンバージョン、ブレイジング→ジークフリート等のコンボが必須になります。揃ってなければ進化使って相打ちするか、確定除去打つしかないので裏目に出ることが少ないです。

残念ながら、私のヴァンパイアデッキでマステマを採用しているものはありません。

Asta Lv54

コントロール寄りのミッド構成でラウラとのコンボ前提に入れています。
場が空いた時にとりあえず出しておくのも面白く、放置された場合は進化+エンハンス斧で10点ダメージ取れたりしますね。
デッキの方は金以上にピン挿しが多くて参考にならない構成なので公開は控えておきますが、エンハンス氷獄からのサーバントラウラを狙うデッキとなっています。

  • 人気投票でも止まらない男 Lv.23

    友人もそのようなコンセプトで作ったデッキで色々試しながら思考錯誤しています。サーヴァント疾走は夢がありますよね!

進化権使っても盤面に干渉できないのが厳しいですね
普通に行くとやはりクイーンになってしまう感じ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×