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ラスワネクロに対するこれからのドラゴンの展望
フルート愛好家でピン差しをしています
最近フェイスからランプに乗りかえましたが、フェイス以上に、異様にネクロに弱いです
フェイス気味の構築にしているため運が良ければ速攻できますが確率は低いです
そこで、ラスワネクロに対するドラゴンの状況が多少改善される上方修正について、希望的観測の下で意見を求めたいです
個人的には、「ヘルフレイムドラゴン」に新しい効果として「このフォロワーが相手フォロワーと相討ちするとき、破壊ではなく消滅させる」を追加する調整があればかなりドラゴンの状況は良くなると思います
もちろんこれではラスワネクロが超絶不利になるように思えますが、現状ラスワネクロでこの効果を有効的かつ能動的に発動できるのはカムラやモルディカイで、しかもドラゴン側は進化権を使うかヘルフレイム2枚が必要となりますし、ネクロは自壊手段が豊富なためネクロマンス稼ぎにも著しい影響は出ないかと思います
なお、超越やセラフ、アグロヴ、ドロリッチに関しては別段ドラゴンだけが苦手なのではなく、他クラスでもこれらのデッキの影響は強いでしょうからあまり考えていません
これまでの回答一覧 (15)
確かにネクロに対するピンポイントな対策カードを用意するのも一つの手だとは思いますが、素直に優秀なファッティ及びファッティのサポートカードを追加するほうがドラゴンとしては健全ではないでしょうか。特に単体除去に弱い点が改善されれば、ネクロに対しての相性も幾分か良くなると思いますよ。自分の妄想を書くのは大変恐縮なのですが、例えば怪犬のようなフォロワーか或いは5コス位のアミュレットで、「7コス以上のフォロワーが破壊された時に伝令効果発動」みたいなカードがあれば、除去に弱い問題や息切れし易い点もかなり改善されると思います。
カムラ、ネフティスのおかげでほんとドラゴンは息の根止められているのでお気持ちはよくわかります。対策でオーディン積めなんて言うおバカさんがいてほんと笑っちゃいますよね。オーディン積んでたらそれこそ重くなる、もしくはフィニッシャー不足になるのに、エアプにもほどがある。
ヘルフレイムの案は微妙だと思われます。やはりドラゴンに消滅はあってない気がしますし。個人的にはラウラのように覚醒状態なら選択できないとか、一回まで破壊の効果を無効にする3コストゴールドなんてあればいいのかと思ったりします。まあそんなの入れてる余裕なんかないんですけどね。
あとはドラゴンが根本的に強くなるにはPPブースト系の守護フォロワーを出すべきだとずっと思っています。
流石にそれは滅茶苦茶。ネクロ以外には殆ど意味がない効果ですし。ネクロに勝てないからネクロを絶対ころせるカードをくれといったわがままにしかみえません。今回怪犬の墓守というカードが追加され苦手なビショップに対してある程度たたかえるようになりました。でもそれだけで消滅を完全に克服できていません。そういった塩梅の対策カードなら追加されてもかまいません。
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ふるぽん Lv.22
もちろんネクロ以外に意味のない効果ということは承知の上で、統計上に限ってもドラゴンの対ネクロの勝率があまりにも低いために、あくまでドラゴンの視点のみで考えた際に何か対策となるものがあればという判断です。また、ネクロ側からしても大なり小なり脅威が増えることは確実であることも認識していますので、環境を巨視的に捉えるならば、単純なドラゴンからネクロへの視点だけではなく、ネクロから環境を見た視点での調整も必要とは考えています。
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退会したユーザー Lv.19
そうですか、カムラにせっかくだしたバハムートを破壊されしかも13も回復されるのが気にくわないんですね。モルディカイを変性や破砕で消されたりしたからって僕はそんな露骨なメタカードよこせなんて考えもしなかったです。オーディンがあるんだから3枚積んで、どうぞ。オーディン3枚は腐る?だったらなんであなたはネクロに勝つ事しか能のないカードを求めてるの?今あるカードで勝てるよう試行錯誤するのであって勝てないからこんなカードよこせって言うのはおかしいでしょう。
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退会したユーザー Lv.19
とりあえずカムラは次のターンジェネシスだすぞーバハムート出すぞーとかしてプレッシャー与えておけばだしてくれると思うのでそこで死の舞踏を打つですかね。できるだけカムラにオーディンを打たない、モルさんと違ってカムラは対処の仕方がいろいろあるので。ただこっちにフォロワーがいて、相手がカムラだして来たときとかは問答無用でオーディン使って顔面行きましょう。とりあえずモルさんにオーディンをとっときましょう。オーディンを使い切ったあとにモルさんが来たらもう仕方ないジェネシス、フォルテで強引に顔面に行きましょう。ただ不死者やアサシンのランダム破壊がほとんど確定破壊のようになってるのもつらいですね。
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ふるぽん Lv.22
カムラを消せば顔にダメージが通るということにばかり頭がいっていて、モルディカイとの優先順位について見落としていました。確定除去カードをあまり入れないがためにその手段を失念していました。アドバイスありがとうございます。
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forte Lv.16
相手ネクロ自分ドラゴン モル→オデン→モル進化オデン除去→オデン→モル→オデン→相手リタイア 要は、ラスワネクロはモルに頼り過ぎ、勝ち筋が少ない以上、うまくいけばリタイアしてくれる。
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ブラルド Lv.150
まぁバレるよな(モルに頼りすぎという弱点)。でもネクロってエボルブからマトモなフィニッシャー与えられてないし頼りきりなのもしょうがないんだけどね。今回も除去系召喚系ばっかりで何もフィニッシャー追加されてないし。
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害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24
デッキ構築次第なんだろうけど、ラスワネクロが頼るのはモルと量産型リッチですね。ちなみにオデン3でモル3消されてリタイアは、そのプレイヤーが単に諦め早すぎな気がします。まあ、ミドネクだったらありえなくもないですが、コンネクだったらそっから更に展開するでしょう。ネクロ側だってバハもオデンもオリヴィエも積んでますしね。あと、ラスネクに限らず普通のネクロはモル出す時にオデン警戒しないことはまずないので、その3連荘消滅はめちゃくちゃ稀有な例じゃないですか? モルを出す時はかなり慎重になります。ぶっちゃけモルって唯一?の勝ち筋だとばれてても、それがイコール弱点にはなりません。タイミングさえしっかり見極めてれば、どうしようもないのが強みですから
それが許されるならネクロマンサーもビショップと戦う時だけ消滅を破壊に変えてくれませんかね
ランプドラゴン対ラストワードネクロは不利ですが言うほど辛くないですよ。(アグロネクロは無理)
オーディンは今の環境を鑑みると3積みでいいですし、プレイングは完全なコントロールを心掛け、常に全体除去や闘気でハンドおよびボードアドだけを取り続けます。
盤面にはフォロワーを1体だけ置いて、それを対処させて行きましょう。
なお相手が手札切れに陥るまで顔面は殴れなくても大丈夫です。
相手のライフが満タンならカムラもそこまで怖くありません。
立ち回り的には冥府エルフが近いかなと思います。
カムラ相手の時は回復されたらそれ以上の打点を速攻で叩き込むという脳筋戦略でやってます。どうにかならんこともない。
上方修正案については、オーブドラゴンの効果を破壊ではなく消滅にすればあの子も救われるんじゃないかと思いました。オデンの登場で全く見ない子。
とはいえ消滅ばっかり増えてもネクロがあんまりなので、ファンファーレで場のフォロワー一体をドラゴンに変化させるフォロワーがいればメタれるけど使いにくくてちょうどいいかも?
実際、竜化で出来ないことはない。手札で凄い腐るけど。
環境最弱を争ってどうするの?
ネクロ好きからしたらビショップ、ウィッチ、ドラゴンにまでメタられたら(涙)
なのでネクロメタではなく環境トップを狙ってください。
個人的には自然の導きのような手札に戻すカードを3~4コスト位のニュートラルで実装してもらえれば事足りると思ってます
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ふるぽん Lv.22
バウンスは欲しいと思った状況も多いですし、必然的に試合速度も落ちますからいいかもしれませんね。ただ、ニュートラル実装となると、試合速度低下に伴いアグロウィッチ過剰衰退・超越の復権がありそうで少し怖いところです。
自分も笛好きなので色々試してるのですが、一番思ったのは変身が強制でなければなぁ、というものです。せっかくサラマンダーブレスという優秀なスペルが追加されたのに、、、、。
引いたら強制で燃えちゃうんですよね。そこを変えて欲しいです。選択出来ればなぁ、、、。あ、あと相打ちで消滅は少し強すぎるかと。3コスのフォロワーが変身したヘルフレイムでも6コス分のカードで消滅出来ちゃうんで。
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ふるぽん Lv.22
竜呼び実装直後から嘆かれてはいましたが、やはりそこが大きなネックですよね。プルートやドミ姐さんのようなフォローカードがない以上、消滅の云々は反省しましたが、選択機能然り何かしら有用性を持たせてほしい所です。
あまりに個人メタ過ぎるのでもっと対応幅広いのにしましょう、例えば「カードの効果では破壊されない」とか
これなら舞踏とかも防げるので割と平等かと、ビショップも破壊カードありますし
ドラゴン、高ステータスなのは良いんだけど無理矢理ステータス勝負に持ち込む能力が何故かないんだよなぁ………
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ドラッツェ Lv.25
あとは、大型の突進フォロワーとか追加されるととドラゴン(特にランプ)のイメージと合ってていいかも知れませんね。 ドラゴン、出たターンにステータス勝負に持ち込めるのってジェネシスドラゴンくらいしかいないので盤面取るのが存外難しいんですよね。フォルテは耐久1なのでほぼ顔面か1:1交換になってしまう、エイファや海剣竜も疾走を持てますが耐久力は3や4と低く有利交換しづらい。 ファフニールみたいにダメージ効果持ちはいますがダメージが高くなかったり高いダメージだとステータスが低かったりで複数交換しづらかったり………だから豪快にアドバンテージを奪えるニュートラルのバハムートを重用する事になってるんだと思います。 氷剣の戦鬼みたいな高コスト高ステータスで突進+一方撃破で追加効果を持つフォロワーが追加されれば盤面の取り合いもしやすくて、何よりハイパワーなドラゴンらしくアドバンテージ取れそうです。
ネクロ使ってるとドラゴンに当たったら申し訳ないと感じるくらいにはネクロ有利だとは思いますけど、足引っ張り合ってどうするんですかね…
そんなピンポイントなのより、フォロワーに「このフォロワーは能力によっては破壊されない(ダメージは受ける)」を付与するカード出せばいいんじゃないですかね?カムラ不死者のついでにどのデッキにも入ってる可能性ある死の舞踏とかもついでに無効にできるし。基本は大型フォロワーを出すリーダー特性なのに確定除去に耐性が微塵もない現状がおかしい
バハムートとかファフニールとか天翼を喰う者とかに耐性つけるとエグいことになるから、出るとしたらある程度のコストのスペルかもしくは耐性付与じゃなくて自身に耐性ついたフォロワーとかになりそうだけど
消滅ってほぼネクロ潰す為だけに作られた気がします
ビショップやウィッチと当たると消滅させられまくって墓地が溜まりにくい印象を受けます
おまけにラスワが発動しなくなるのでネクロとして4割程の機能が働かなくなります
ウィッチやビショップの数枚のカードですらキツいのに竜の笛で大量に消滅系出されるとネクロが目も当てられなくなるのでやめて頂きたい
ニュートラルで何でも確定で消滅させられるオーディンと言う強カードがあるのでドラゴンならそれを3枚詰めばいいのでは?
ドラゴンならPPも貯まりやすいし相性がいいと思います
たかだかネクロと相性が悪いだけで騒がないでほしいです。相性の良し悪しは仕方がないこと
エヴォルヴ期のエイラや超越ほどバランスが崩れてる訳でもないのでそこまで騒ぐほどではないです
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ふるぽん Lv.22
相性の良し悪しについて割り切る見方があってもよいかとは思いますが、私はそこに切り込んだ議論をしたいということで問題提起を行いました。オーディンに関して3積みを提案するのは至極正論ですが、それは対ネクロに特化することを考えればの話であり、最低限のネクロ対策を考慮しつつ他環境トップデッキに対抗することを優先的に考えればオーディンを多くはいれにくいということを思案しました。もちろんネクロに優位を取りたいわけではなく、対抗策の増加案の一つを述べたかったのです。また、「大量の消滅系」とおっしゃっていますが、私が上述した特性では大量の消滅を担うことは難しいかと思います。ともあれ、ネクロを愛する方からの意見は貴重ですのでありがたい限りです。
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ふるぽん Lv.22
確かにそれは大量かつ有利すぎる消滅カードと思えるのは当然かと思います。しかしモルディカイの体力が4以下の状況でこちらが優勢を取っているならばそれこそ消滅など使うまでもなく勝てる状況だと思いますし、ネフティス召喚からモルディカイを出現させることが頻繁な昨今の状況下では、(フルートを使って2,3コスがヘルフレイムに変化していれば尚更)モルディカイの一撃消滅は難しいかと思います。また、大量消滅に関してですが、ヘルフレイムが純粋な消滅能力を持っていれば大量消滅カードとも言えますが、少なくとも質問文に記載したように条件をつければやや大量程度に抑制されます。さらにフルートを使用する特性上デッキは2,3コスカードが多めの構築になりやすく、それはパワーカードの比率が下がることと同義であり、加えて言えば2,3コスカードによる戦闘が増えることで、改全されたドラゴンのドロソを以っても安定したリソースを供給することは容易ではないため大量消滅カードとしての運用は難しいのではないかとの判断です。不適切な状況把握などがあればご指摘お願いします。
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退会したユーザー Lv.19
そもそもモルさんが4コスで消える時点でおかしい。
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退会したユーザー Lv.19
ビショップでさえ破邪搭載してなけりゃモルさん除去するのに苦労してるだろうに。
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ふるぽん Lv.22
3コスの変成もありますので、少なくともゲーム環境上ではあってもおかしくはないでしょう。ただ、私も度々ネクロでモルディカイを使っていてそういったことを経験もしていますから、その理不尽さに関しては嘆くばかりです。
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ふるぽん Lv.22
モルディカイ牽制になることは明白であるとは思いますが、仮にこのような調整があったとして、その対策は為されるでしょうから、少なくともそれで負けが確定するわけではないと思います。モルディカイ以外のフィニッシャーをどうするのかという問いには答えられませんが。
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退会したユーザー Lv.19
そもそも笛出された時点でもうこっちはフォロワーをプレイする意味がなくなりますよ。ラスワ持ちは全部消滅するそうでなくても墓地はたまらないからネクロマンスカードは機能停止モルさん出しても無駄になる。コントロールで対峙する超越 セラフ、冥府以上に絶望的。対策は笛出される前に******アグロしかなくなる。
7割カムラのおかげでネクロは復権できたんですけど…
そもそもネクロは破壊が一つの特徴です。
消滅がこれ以上増えるだけで今度はネクロがつらくなると思います。ネクロの弱点は消滅です。その消滅が極端に弱く、消滅一回だけでも影響が大きいです。
今後竜笛以外でのヘルフレイムドラゴンを出すカードが出るかもしれませんし…
ネクロに極端に弱い以外にも、他に相性がいい言えるクラスがない状況と後半に特徴を発揮するドラコンが高速化する環境にあっていないのではないかと思います。それに単体で強いカードがあるとは言えませんから…
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ふるぽん Lv.22
ヘルフレイムの活躍より竜呼びの活躍が増えてほしいです。消滅が増えるのはネクロにとって致命的な問題であることには同意ですが、少なくともヘルフレイムドラゴンが上記のような特性を持つだけではネクロ自体の勝率には急激には著しい影響はないと思われます。しかし、現状ネクロ復権を支えているのは対ドラゴンの極端な強さであることも事実だと思われますので、ネクロの対ウィッチ・ビショップ性能が上昇することもドラゴン・ネクロが手を取り歩んでいく上では不可欠とも思います。おう運営、消滅破壊化ラスワ持ちフォロワー追加するんだよ、あくしろよ
オーディンという誰でも使える対策カードがある以上そういった修正は入らないかと思います
エイラの次にフルートへの怨念が募りますね。いや、訂正しますが、エイラの比じゃありません。もしそんな効果実装されたら炎上では済まないかと。
その能動的に発動できるカムラとモルが全滅したら勝てる要素がココミミハウルしかないので、ラスワネクロがアーキタイプより消滅してアグロネクロに切り替わります。使えば分かりますが現状のアグロを除くネクロのカムラとモルへの依存度は洒落になりません。
まあ竜笛は僕も好きですしどうにか使いたいと思いますから、テキストの改竄について言うと、
・覚醒時、3コスト以下の手札のカード全てをヘルフレイムドラゴンにする。
ヘルフレイムドラゴン…2/4/4,突進。このカードが自分のターン中に相手フォロワーと交戦し生き残った場合、デッキからコスト3以下のカードを手札に加える。
これくらいの強化だといい塩梅かもしれません。分かりませんが。
まあテキスト云々よりバハムートの登場でアミュレット依存のデッキ達は軒並み死んだので、(セラフは除く。忌々しい)ある程度は割り切るしかないかと。
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ふるぽん Lv.22
カムラ達への依存度が高いのは承知の上ですが、単純にカードパワーでモル・カムラvsヘルフレイム要2枚と考えるとバランス自体はひどくはないかと思います。回答者様もほのめかしておられますが、ネクロ側に他に有用なフォロワーがいないというのが大きい要因であるのでしょう。もしヘルフレイム強化についてそうなると、竜呼びはフェイス・ディスカード向きになりそうですね。
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ふるぽん Lv.22
扱いや構築が上手くないのもあるかとは思いますが、正直蠅の王先輩はカムラの下位互換と感じることが多いです。せめて蠅の王先輩本体に何かあればカムラとの住み分けもはっきりできたとは思うのですが。
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嵐の中で輝くルナ Lv.106
一応カムラ→蝿の王の動きはエグい強さなので死んではいません。ただ蝿でわざわざ盤面を取らなくていいのが現状なんですよね。pp通りならモルでいいわけですし。 ですが居座ることでの盤面への影響力は蝿の方が上ですし、除去を優先させると言う意味では蝿も優秀なフォロワーです。
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害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24
最近よく蝿はカムラの下位互換って意見目にしますが、これ完全に勘違いしてると考えてます。蝿の強みは必殺ドレイン守護の即効性、対してカムラの即効は守護だけです。失礼ながら下位互換と感じるのは単に運用方法が間違えてるか、他の方の意見を鵜呑みにして思考停止されてるだけかと思われます。蝿を使うなら、カムラを使うなら、と各カードそれぞれでプレイングを考えたほうがよいですよ。正直、だからこんな調整力皆無な上方修正案を提言してしまうのかなと思ってしまいます
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ふるぽん Lv.22
確かに蠅の強みが即効性であるのは納得できます。しかし、即効性そのものの効果が薄く、それぞれの能力が分離していてかつランダム性があり、さらに居座り効果を持ちながらも場にとどまりにくいというのが最大の特徴かつ欠点でもあるかと思います。それらに加え、全体除去カードが増えたことで、蠅に有用性を持たせることができる盤面においても、環境から見て相対的にカムラの方が優位性を保ちやすいことも、下位互換と見なされがちな原因の一つではないでしょうか。ただ、素だしであればカムラよりは蠅の方が強いかとは思います。蠅の王の具体的な活用法をご教授いただければ幸いです。
確かにそうですね、弱点を補うのにも、苦手な相手への対策を考えるばかりでドラゴン自体の補助に関して失念していました。私の竜呼び云々も妄想と変わりませんし、質問内容としてはそういった意見を求めていましたからありがたい限りです。