質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lemon Lv8

ROB環境でのロイヤル

現環境でロイヤルを使っている方に質問です。
1.「ランクマッチにおける勝率(感覚で構いません)と主に使っているデッキのアーキタイプ」
ちなみに一月一週目のデータ上では勝率順だとフェイスに次いでコントロール、伸び悩んでいるのはミッドレンジと御旗という結果です。
2.「ROBの新規カードで使い勝手の良いカードor環境や新規カードの影響で使いやすくなった既存カード」
できればどこの場面でどう強いかも書いていただけると勉強になります。

ちなみに私の場合は
1.使用デッキがフェイスロイヤル、勝率は5割強といったところです。ウィッチの超越以外のデッキとコントロールヴァンパイアなどが中々厳しいです。
2.やはりアルベール、5ppで進化5点を簡単に飛ばせる上に後半のゲームエンド能力が高い。
是非ロイヤル使いの皆さんと熱く語り合いたいです。

これまでの回答一覧 (13)

1.1週目にコンロでAA帯50戦39勝、以降はフェイスコンロミッドを気分で握り替えて6割強程度。ウィッチは秘術以外はお客様な代わりにネクロで泣きます
2.アルベールは語るに及ばず。環境を見た時に横展開に対応できるモニカが思いの外勝手が良かったことと、前期冥府超越の蔓延で肩身が狭かったオーレリアがヴ対策で復権、事前情報でゴミだと思っていた旋風刃が相手にスルーされた1/1ナイト君進化で3点まで落とせるようになるので思ったよりか使い勝手が悪くなかった、ドロシーとヴ相手に多量の守護を張って時間稼ぎできるホワパラが初週大活躍したあたりですかね

ここ最近は超越の増加が見られるので、速度を出しつつヴの横展開にある程度対策できるようなミッド寄りのアグロの使用が多いです

他2件のコメントを表示
  • Lemon Lv.8

    モニカは中々仕事してくれますよね、本人が進化で5/5というのも強い。オーレリアはドロシーやゲイザーに返されるのが少しリスキーかなと思って採用を控えていましたが、対ヴァンプにはやはり有用なフォロワーのようですね。旋風刃は人によって結構評価が分かれているようですが、お守り程度に1枚か2枚積むのがベストという感じでしょうか?

  • フェアネス Lv.58

    オーレは都合よく後続のドロシーを引かれていない場合の盤面掃除に一役買ってくれるので、こちらを見る意味でも入れています。引かれたら運が悪かったと割り切る感じです。旋風は見たい相手によるところですね。Tier1に対抗することだけを考えるなら3、そうでなければ引けたら選択肢になりうる程度に考えて2にしています。前者だとだぶつく可能性が体感ですが相当上がるので、今はモニカ積み込んだアグロに2で様子見中です

  • Lemon Lv.8

    ありがとうございます、参考になりました。

hiro Lv35

1ミッドレンジロイヤル、勝率5割くらい

2使い勝手の良いカードはアルベールとエミリア
アルベールはフィニッシュや、進化権を、使わない除去など大活躍、「アルベールでアルベールの進化権を確保する」動きも強いと思いました
エミリアは手札を減らさないだけでも良点なのに状況によってはゲルト0コストにでき、フロフェンとエミリアでフロフェンだけで心細かった4コスに安定感が増しました
しかも自分は指揮官なんてスペック高すぎる
あと私が見直したカードは不屈フェンサーと我がプリです
不屈フェンサーでユリウスとれるのはでかい
不屈我がプリでもユリウスをとれ、クイブレ確定にしているのでバットもとれるのも魅力です
我がプリは展開が早い現状そのまま出しても強いですね
私のミドロは結果、スタンダー期の構築を中心に渾身、暗殺者、アルベール、エミリアを加えたデッキになりました
最後にもう一押し
「不屈フェンサー強い」

他3件のコメントを表示
  • Lemon Lv.8

    ミッドレンジで5割とは素晴らしい。アルベールが手札にダブつくこともそこまで珍しくないので参考にさせていただきます。不屈フェンサーの強さは今でも折り紙付きですね、流行りのヴァンプに強く出れるのもまた美点。エミリアに関してですが、同コスト帯でジェノが追加され4コスト間では採用枚数を悩んでいたのですがやはりフロフェンとエミリアを3ずつの方がミッドレンジは安定するのでしょうか?

  • hiro Lv.35

    ジェノ強いですよね でもコントロール食が強い上に エンハンスが邪魔くさいなぁと思って(6コスは乙姫、セージ、ツバキゾーン) エミリア程じゃないなと思いました 4/3じゃなくて3/4のタフネスだったら最高だったんですけど あとエンハンスのときラスワで4/3からナイト2体、合計6/4 エミリアは相手のは場3枚以上の時4コストで3/4から3/2守護を出すことができ こちらは合計6/6 このことからエミリアが良いと単純に言うことはできませんが、単純なカードパワーとただで出せるフォロワーの質からエミリアを私は採用しています ジェノの良点としては 進化権を使わない除去、突進が有用 ラスワのナイトが残る粘り 先行4ターン目突進除去で先手をとれる でしょうか ミッドレンジの安定性の話ですが どちらも良カードですので、環境によって変えていけけば安定すると思います 並べるデッキが多い今はエミリア スタッツの小さい強力フォロワーの除去が必要な環境ならジェノという風に 現状、アグロヴやテンポウが流行っているので 私はエミリアを使っています

  • hiro Lv.35

    ジェノ合計6/5でした!すんまそーん

  • Lemon Lv.8

    なるほど、参考にさせていただきます。

1.コントロールロイヤル、勝率は体感ですが5割ちょいくらいだと思います。

2.ROBではアルベールはもちろん、ブリッツランサーやジェノ、モニカ、旋風刃が特に使いやすい印象です。ロイヤルは基本的にフォロワーで盤面を取るクラスなので、進化権を使わずに処理したり、1枚で複数交換のしやすいこれらのカードはコントロールロイヤルにおいてはかなり有用だと思います。
それ以前のカードではホワイトパラディンが使いやすくなったと感じてます。エルフが減ったことによりエンバレが少なくなり、安心して守護を広げられます。またモニカとも相性が良く、全環境以上の働きはしてくれていると思います。

退会したユーザー

1.全環境からランクマでは御旗ロイヤルを愛用しており、現環境でも未練がましく使っております。
アーキタイプは御旗とアルベールロイヤルを組み合わせたような内容になっています。アルベールは全抜きですが。

2.レヴィオンヴァンガード ジェノとファングスレイヤーにはかなり助けられています。
ジェノは4/3突進と盤面取り戻す能力に長け、エンハンス込みならナイト✕2のお土産まで残してくれます。
ファングスレイヤーは死の祝福やガーディアンゴーレムなどの守護群をブチ抜いてリーサル決めてくれます。
ユリウスを一方的に抹殺してくれるブリッツランサーちゃんなんかもいい仕事してくれますね。

A帯でコンロ使ってます。
1.今の所は勝率70%ですが、数をこなしてない(まだ30戦程度)ので多少降下すると思いますw

2.アルベールやエミリアは他の方の発言にもありますので割愛、私はブリッツランサーですね。今まで取れなかった3/2/3を除去出来るのは有難いです。今期だとユリウスやクラーク等取れるのが良いですね。

他2件のコメントを表示
  • Lemon Lv.8

    ブリッツは今有利交換できるフォロワーが多くて頼もしいですよね。アドブレから引っ張ってきても場合によってはノーヴィスよりいい仕事してくれて助かってます。コントロールは今の環境では敵が多いので構築を色々悩んでいます、何か重めのフォロワーで使い勝手の良いカードがあればお聞きしたいです。

  • 吾郎です Lv.14

    ロイヤルで重めだと凌ぎおじ、ファング、アレキ、オーディン、オリヴィエ、レオニダス辺りからの選択になるかと思いますが、私は何だかんだレオニダス採用してます。やっぱ出れば強いです。ただ最近はモルディカイの影響でオーディン増えてるのでしんどいのかなとは思います。そうするとやっぱファングですかねー。今は不採用なのですが、レオニダス抜くとなれば代わりは彼かなと思います。 アレキは旋風刃との選択で、私は両方使ったのですが結局アレキにしました。旋風刃は打ちたい時に打てなかったりしたので…… 私も試行錯誤してるので今言えるのはこの位です、逆に私が色々教えて欲しい位なのでw 何かの参考になれば幸いです、長文失礼しましたm(_ _)m

  • Lemon Lv.8

    ありがとうございます。レオもまだまだ強力ですよね、参考にさせていただきます。

marie Lv51

1.フェイス寄り除去多めのミッドレンジを使ってます。勝率は5割くらいです。

2.ROBではモニカがフォロワーを並べながら除去できるので便利です。
既存ではガンナーメイド・セリエがエミリア嬢のおかげで使い易くなりました(ゲルト、エミリア嬢が優先して除去されるため)。
また、ジェノやモニカ、渾身で出たナイトは無視されやすいので、並んだところで激励の舞を使うとよく刺さります。

  • Lemon Lv.8

    確かにナイトが残る展開は多いので全体バフカードを積むのもよさげですね。セリエは進化権を使うのが少し勿体ないかなと思っていたのですが、なるほどエミリアと組み合わせて少し使ってみます。

A2帯であと900でA3に行く者です。
フェイスロイヤルを使用してます。これが一番勝ちやすいと思ってます。勝率はLemonさんと同じくらいで、アグロヴァンプやドロシーは結構勝てます。きついのはコントロール系ですかね、前半で倒しきれなかった時はほぼ負け。僕的には6〜7PPまでに倒すのを目標にしてますね。ROBの新規はアルベール×2.エミリア×3を入れてます。アルベールは単純に3枚持ってないだけです。エミリアは前半から中盤にかけて良い仕事するので3枚。初手にヴァンガードがあれば勝ちへ近づくと思ってマリガンしてます。今の環境でロイヤルはきついですが、共に頑張ろう^_^

他1件のコメントを表示
  • Lemon Lv.8

    コントロールにしっかり対処されると何も言えなくなりますよね分かります。エミリアはミッドやコンロだとよく採用されているのを見かけますがフェイスだとあんまり見ない印象です、フェイスでもやはり有用なのでしょうか?

  • きりん Lv.14

    アグロヴァンプの時が一番働いてくれます。アグロ系は複数体並べてくれるのでエミリアの条件を簡単にクリアできます。4ターン目にエミリア、おじさんを出すと相手はこの二体の処理に追われます。自分が先行でエミリアを処理されなかったら進化殴りしてもいいし後攻なら進化して基盤を取りつつ守護も並べていい感じになります。

私は今はフェイスロイヤルとコントロールロイヤルっぽいのを今は使ってますね。
勝率はフェイスが5割切る位でコンロが5.6割にって感じですね~
フェイスは相性が出るので組み合わせがいいと連勝ですが悪いとキツいですね…

アルベールはやっぱり強いです。フェイスでは5ターン目アルベール6ターン目のアルビダっていう動きが強いしコントロール寄りのデッキではエンハンス進化して10点が強いので万能ですよね。
使ってるやつで強いと思うのはエミリア、ジェノ、ファングスレイヤーなどいますが以外と使えるのがニンジャアーツですかね。
3コスト4点なので前半の除去にいいのとエンハンスでニンジャを出して潜伏させて次のターンアルベール進化で14点出したりすると強い!ってなりますね。コントロールヴァンプと、この間やった時は相手の体力が14点で進化も残ってたんでアルベールリーサル圏内を回避するためにニンジャ一体に黙示録使わせれました。

私は基本的に環境で流行ってるデッキを使いたくなくて色々なデッキを使う人なのでガチロイヤル使いではないですが今はロイヤルがいいと思ってます。
最近考えてるのは四ターン目などにフォロワーを潜伏させて次のターンに旋風刃を使えれば5ターン目の全体除去でドロシーにも結構安定して勝てるんじゃないかと考えてますがまだまだ実用的ではないのでデッキを試行錯誤中ですね…

masa0102 Lv45

AA0でコントロールロイヤルを使っています。
1.ランクマッチで7割くらい。冥府や超越が減っているので、勝ちやすくなりました。
2.突進持ちのジェノやブリッツランサーが進化権切れたあとも盤面処理できるのが良い。環境の変化で使いやすくなったのはツバキです。もともと好きなカードでしたがバハムートやドロシーに刺さりやすいのと、潜伏後の疾風刃が強力です。

kingmooo Lv35

基本フリーですが、
ランクマ(A2)ならフェイス使用で7割強ということろ

新カードはアルベールのみ採用ですね。
フェイスに3点進化で5点入るので、もはや風神などもいらなくなりました、死に体のPP9でのトドメでトップ来てくれたら泣いて喜ぶしか無い

基本は横に広げて進化して隠れて、疾走とバーンで削りきるですね。
相手の妨害をいかにくぐり抜けるかの一方的な勝負を押し付けます。

1.フェイスロイヤルですかね
勝率は6割5分くらいでしょうか
ランクマ〇勝ミッションの消化狙いでランクマ潜るときは大体これです

2.RoBで追加された面子で入れてるのはアルベールとジェノとファングですが、特に気に入ってるのはジェノですね
先攻4ターン目に投げられるフォロワーとしては腐りにくく非常に使い勝手がいいので

勝率だとアグロが54%ミッドが61%コンロが55%ですね。
使用率だと4:2:4ぐらいです。
旋風刃はガデゴや祝福ゾンビ程度なら進化クイブレで攻め続けるしク4Tクイブレ進化スイフト潜伏なども効果的な運用でした。
アルベールは中盤の削り+高体力で相手に有利な交換を迫れますし終盤のフィニッシュはもちろん守護を一方的につぶすだけでも強い。
ブリッツとジェノはコントロールだと重要ですね。
進化権の温存にもなりますし攻撃力が高いフォロワーは旋風刃との相性も良いです。

1.
自分は御旗とアルベール疾走ですね!勝率は両方共5割弱あたりですね。特に手札が事故ったらどのデッキにも勝てません。(笑)調子悪いときは5連敗なども喫したことがありますわ。
2.
ROB-アルベールに同意見です。旋風刃も今の流行に対応してて使いやすいです。特に終盤のドロシーとかネフティスとかに対応できる強さを秘めていると思います。
DRK-師の教えと旋風刃のコンボも結構使いやすかったですね。STD-独断ですが、ニンジャマスターでと思いますね。
DRKの盗賊の極意とニンジャアーツのお陰で出しやすくなった上に除去も出来るため結構化けましたな。

  • Lemon Lv.8

    ニンジャの4点は使ってみると割と活躍してくれる感じでした、あと4/4潜伏って強かったんだな…ってなります。師の教えと旋風刃はシナジー高くていいですね。 若干ロイヤルに環境が向かい風なのが辛い感じですよね、今流行りのデッキは少しでもテンポ悪くなると確実にやられる系多いイメージ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×