シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
カード上方修正案
現環境であまり使われていないカードをどのように修正したら使われるようになるか自由に考えましょう。
ただし修正して全く別の効果になったり、環境を大幅に変化させてしまうようなものは控えて下さい。
例)フェアリープリンセス
ファンファーレ フェアリーを手札が上限枚数になるまで加える。
→ファンファーレ フェアリーを手札が上限枚数になるまで加える。
進化 手札のフェアリーすべてのコストを0にする。
これまでの回答一覧 (32)
インペリアルマンモス
ファンファーレ
インペリアルマンモスを手札が上限になるまで加える
ファイナルカース
9コス 相手リーダーかフォロワー一体に8ダメージ
ファーストとセカンドがクソコスパ悪いのでファイナルくらいこんなでもいいかなと
-
退会したユーザー Lv.123
コスパ悪いどころか確定除去でもないのに舞踏よりコスト低いとか何の冗談だよ...。竜の怒り4コス6ダメなのになんでこいつ5コスじゃないのっていつも思う。
ファイターのスタッツを2/3にする
ライトニングベヒモスを4コスにする
スカルフェインは場にアミュレットが4枚ある時0コスにする
-
green Lv.32
ファイターは本当にどうしようもないので2/3になってもらいたいです。 ライトニングベヒモスは4コスでも使うかどうか微妙ですね…。せめてファンファーレなら使えそうですが、それだとスタッツが高すぎるのでしょうがないですね。
ソウルディーラー
自分のリーダーの体力を10まで減らす(10以下であればダメージは受けない)
ライトニングシューター
3コス2/2に。
森の聖域
対象を限定しない
鉄壁の城塞
その後、突進を付与
アテネ
自分のターン終了まで→相手のターン終了まで
ミスリルゴーレム
いっそ相手リーダーにもダメージを与える
ベビーフェルパー
素のスタッツを1/1→1/2
まどろみの森
ロック対象を重複しないようにする
宝杖の司令官
進化時 自分の兵士・フォロワー1体を+2/+2する。そのフォロワーは突進を持つ。
アドミラル
ファンファーレ 自分の兵士・フォロワー1体を+2/+2する。そのフォロワーは突進を持つ。
ヴァンガード・レイサム
交戦時 進化時 ナイトを1体出す
エンハンス6;ファンファーレ ラストワード ナイトを1体出す
ファースト、セカンド、ファイナルカース
それぞれコスト2、4、6
ミスリルゴーレム
ファンファーレ 自分の手札を全て消滅させ、カードを1枚引く。相手のリーダーと相手のフォロワー全てに1ダメージ
スペルブースト +1枚 +1ダメージ
(ダメージを与える前にドローするので、死神を引く可能性アリ)
グリントドラゴン
ファンファーレ 相手のフォロワー1体に2ダメージ
ミストドラゴン
コスト6→5
神託の貴族
守護or突進orコスト5
盗賊の極意2コスにするか+2/+1にするか両方か
メドゥーサに突進を付けて欲しい。そうすれば少しは需要があるはず(*´・ω・)
エルフトラッカー→ランダム1点2回ではなく森の意志と同じ効果に。
マグナボタニスト→1枚以上プレイしていたら全体バンプアップに。
上方修正とは違いますが
双翼の警護者→3/3/2から3/2/3に。
バロール→6/3/6から6/5/3に。
もはや上方修正どころではなく別物
《アークサモナー・エラスムス》
ファンファーレ:獄炎の魔術を手札に加える。
自分のターンの開始時に獄炎の魔術を手札に加える。
進化時:
自分が使用するスペルのダメージを+2する。
《獄炎の魔術》 0コスト
相手のフォロワー1体に5ダメージ
エラスムスはアンタッチャブルに触れるのはメリットだけど流石になぁ
これくらいだったらロマンあって使いたかった
テンポメイジしたい
-
ここ Lv.48
確かに狙える分いいですが、スペブになってしまうのがネックですね あえてスペブにさせないようにフォロワーにするとかどうでしょう 儚い焔 0/0/0(つまり出した途端消える) ファンファーレ敵のフォロワー1体に5ダメージ んでエラスムスの進化効果を儚い焔のダメージ+2で上方修整になりますかね
ゴリアテを女の子に変えます。
エラスムス
8 5/6突進 ターン終了時ランダムな敵1体に5ダメージ
進化 ターン終了時ランダムな敵1体に7ダメージ その後手札のカードを1回スペルブーストする。
ミスリルゴーレム
9 6/7 敵フォロワー全体に1ダメージ スペルブーストダメージ+1 土の秘術:このフォロワーを+1/+1し、守護を持つ
今の環境に合わせてみました
-
green Lv.32
エラスムスに突進はどうなんでしょう?なんとも言えないですね。 ミスリルゴーレムに秘術追加はなかなか面白そうです。秘術ウィッチならコスト高めでも出せる場面はありますし、全体ダメージも相性いいですね。
-
退会したユーザー Lv.25
エラスムスの強みが進化権切ったら2体除去できるってところかな?って思ったので進化権切らなくてもいけるようにしたら強いかなと もうちょっと強くするなら「相手ターン終了時までこのカードは相手の効果の対象にならない」をつけるといいと思いますね
インペリアルドラグーン
進化時 相手の手札をすべて捨て、捨てたカード1枚につき、自分のリーダーと自分のフォロワーすべてに1ダメージ
相手は捨てたカード1枚につきカードを1枚引く。
う〜ん、壊れですかね
レイサム
攻撃時ナイト一体→交戦時ナイト一体
竜呼びの笛
覚醒時自分のターン始めにヘルフレイムドラゴンを1体手札に加える
自分のデッキから引いたカードがドラゴンフォロワーの場合手札に加えたヘルフレイムドラゴンのコストを0にする
もはや別のカードですねwけどやはり竜呼びは手札を無くさない効果がほしい
インペリアルドラグーン
ファンファーレ 手札をすべて捨て、捨てたカード1枚につき、相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに1ダメージ
その後墓地にあるカードの中からコストが一番高いものを1枚デッキに戻す(同コストがある場合はランダム)
事故が多いディスカードドラゴンに救済策がほしいです
というか、墓地からデッキにカード戻すネクロマンス亜種の効果カード追加してくれ;;
フェアリープリンセス
ステータスを4/4から4/5に
ティターニアの妖精郷
通常の進化とは別にフェアリーを進化(つまり通常の進化とカードの効果で合わせて2回進化できる)
ノーブルナイト
エンハンス10:ナイト3体を出し、+1+0する。
指揮官がいれば場のフォロワー全てが疾走を持ち、自分のターン終了時に場の自分のフォロワー全てを破壊する。
闇を纏う暗殺者
4コス1/2に変更。
進化時場のフォロワー全てに潜伏を付与し旋風陣を手札に加える。
エンハンス8:さらに手札にあるカード1枚のコストを-3する。
最前線
3コスアミュカウントダウン2に変更。
ファンファーレ:自分の場の兵士フォロワー全てを+1+1する。
自分のターン終了時ランダムな兵士フォロワー1体を+1+0する。
場に指揮官が出るたびにカウントを1づつ遅らせる。
盗賊の極意
カウントダウン5
このカードは自分の場に潜伏以外のフォロワーがいた場合プレイできない。
自分の潜伏を持つフォロワー1体を+1+0し、相手のフォロワーに1ダメージを毎ターン与える。
指揮官が出るたびに自分のフォロワー1体を+1+1する。
コウガクノイチ
1コス1/1潜伏持ちに変更。
エンハンス10:ファンファーレ:自分の場の潜伏持ちフォロワー全てをコウガクノイチに変身させ、+2+2する。
進化時場のフォロワー全てに疾走を付与する。
兵士徴集
3コススペルに変更。
手札にニンジャエッグを1枚加える。
場に指揮官がいるならば、もう一枚ニンジャエッグを手札に加えて、そのコストを0にする。
潜伏ロイヤル強くなってほしいです。
-
green Lv.32
最前線はカウントダウンが追加されるだけでも強化になると思います。僕が修正するなら、今の効果にカウントダウン3 + ラストワード 自分の場の兵士・フォロワーすべてを+1/+1する。という感じですかね。
骸の王、確定除去が多くなり、早目に出しても意味がないカードになりつつあるので上方修正。
場に4枚カードがあるとコスト0→場にカードが展開されるたびにコスト−1にして。
ファンファーレ、自分の場のラストワードを持つカードを全て破壊する。とかにすればラスワネクロに使えそう、ウルズアサシンの方が使いやすい感じがするけど。
乙姫を6コス→5コス
現状5コスでお守り隊を一掃できるカードがあるので乙姫も5コスでいい
上方修正する前にいっそCOJみたいに使用率が低いカードを使用するとランクマでのポイントが上乗せされるでいいじゃないかな
それでも使われないカードは真の産廃の称号が獲られる
ガチャで引いても喜べないようなレジェンド達は、ささやかで良いから救済してほしいですね。
以下、現状のカード効果にプラス
フェアリープリンセス:場にフェアリーが出る毎にそのフェアリーを+1/+1する。
エラスムス:ターン終了時、自分のリーダーを2回復。
ミスリルゴーレム:[ファンファーレ,土の秘術]ガーディアンゴーレムを2枚場に出す。
竜呼び:ターン開始時、手札が3枚以下なら手札を1枚引く。
ドミネーター:[ファンファーレ]コスト2以下のフォロワー1体を破壊する。
スカルフェイン:自分の場のアミュレットが破壊される度、相手リーダーに2ダメージ。
ジャンヌ:[ファンファーレ]場のフォロワーは守護を持つ。
-
green Lv.32
竜呼びの笛にドロー効果が付くのはいいですね。 これなら覚醒前でも恩恵を受けられますね。 ジャンヌダルクは体力をあげる効果と守護が噛み合ってますね。出来れば7コスになってくれたらセラフの時間稼ぎ要員として使えそうです。
個人的にはインペリアルを7コスにしてほしい
スタッツは3/3でもいいから。
ローズクイーンに、せめて守護か突進を…………
レイジングジェネラルは突進付与、自分のフォロワー参照ではなく相手の場にフォロワーが3体居たらコストを6にとかでも許される気がします
骸を素のスタッツ8:9にするか8コスにして下さい(切実)
除去に弱すぎる!(´;ω;`)
忌むべき悪魔の像。
選択不可を付ける。(強化関係なく)
戻されるのもうやだ……。
盗賊の極意
味方のフォロワー1体にランダムに潜伏付与。そのあと+1/+1。
前に質問した時に寄せてくれた意見を参考にしています。
使われてるかもしれないけど蝿の王の甲虫と蜂のスタッツ逆にしてもらいたいっすね〜、後はローズクイーンもコスト下げるなりした方がいいと思うかな〜
ドミネーター
ファンファーレ:体力6以上のフォロワーに能力によって選択できないを付与
スカルフェイン
場のアミュレットの数の分だけ召喚コスト-1
忌むべき悪魔の像
自分と相手の場に進化フォロワーが合計2枚あれば効果発動
バロール、ソウルディーラー...
スタッツを逆にする
セルウィンには強すぎるけどガルラと同じく顔面に3点ダメ
スカルフェインは破壊したアミュからでたフォロワーは疾走を持つようにするとか
-
green Lv.32
セルウィンに顔面ダメージ追加は良いと思います。コントロールエルフのフィニッシャーとして活躍してくれそうですね。 バロールのスタッツを6/3にすると、ラストワードが発動しやすくなり、6点のプレッシャーをかけられます。しかし体力が低い分除去の計算がしやすくなるため、被害を抑えられてしまう場面が増える気がします。
・ゴーレムプロテクション・双璧の召喚
コストを1下げる
・マスターアルケミスト
ファンファーレ 土の秘術 ガーディアンの錬成を1枚手札に加え、コストを0にする
上のコスト下げは微妙な所だが、下のマスターアルケミストはこれぐらいは欲しい。ルーキーと同じ効果はさすがにね
新たなる運命で冥府を加速させるんですね(ぇ
冥府マンモスの完成や!
お前らどんだけマンモスすきやねん
2コススペル 新たなるマンモス 手札のカードをすべて墓地に捨てインペリアルマンモスを手札上限までも追加しなきゃですね(=゚ω゚)ノ
欲しい(欲しい)
シャドバの甲鱗様枠だし仕方ないなこの人気はwww
一枚だけインペリアルドラグーン混ざってたらめっちゃ強いな(ハナホジ)