レヴィの強さについて【ナーフ議論】
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv27

レヴィの強さについて【ナーフ議論】

ウィッチのレヴィですが、ドラゴンウォーリアと比べると明らかに性能が上位互換です。素のスタッツについては両方ともコスト相応なので問題なしなので、進化したときの状況について比較してみましょう。レヴィは紅蓮の魔術を含めて3コスト4/4になり,ウォーリアは4コスト4/5です。体力1の違いはせいぜいコスト0.5くらいのものなのでレヴィの方が優位です。また、レヴィは紅蓮をこのターンに打つという制約はなく、その上顔面に打てるという自由があります。ウォーリアにはありません。以上のことからレヴィは既存のカードのウォーリアの完全上位互換だといえます。以上の【合理的な理由】に基づいて運営さんにナーフ要望を送ったのですが相手にされませんでした。レヴィのナーフについてどう思いますか?個人的には本人の進化時に3/3にすれば釣り合いが取れると思うのですが。

これまでの回答一覧 (39)

カテゴリーもレアリティーも収録パックも違うのに完全上位互換ですか?
【合理的な理由】にしても随分お粗末な長文です。

まず、レヴィはレアリティーが高いのに対しウォーリアーはプライズです。意味が分かりますか?レヴィは入手にお金が必要な場合があるんです。

カードの能力に差があるのは当然です。

他30件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.27

    全てのコメントに返信するのは難しいので、いいね数が多いここに大まかな私の意見を書かせていただきます。まずリーダーが違うから、という意見についてですが、そもそも各リーダー間に差をつけてはいけないと思います。このリーダーだけ特別強いカードがある、とかなると嫌ですよね? 次にレアリティが違うから、という意見ですがこちらについては半分同意です。運営も企業ですから利益を追求しないといけない故ある程度は仕方ないです。しかしレアリティの高いカードが低いカードよりあからさま強い、というのが続くとただのソシャゲのようなものに成り下がってしまいそれを懸念しております。

  • 退会したユーザー Lv.211

    リーダー間隔差完全平等とか無理でしょう…そんなカードゲーム楽しくないですよ…。

  • 茶味 Lv.124

    はぁ、ではリーダー格差を無くすために天剣の乙女の完全上位互換であるロイヤルセイバー・オーレリアは消し去りますか。まさかレジェンドだから妥当、とか寝ぼけたこと言いませんよね?

  • Y・U・A Lv.330

    どっかで言われてたが古の飛竜とエンシェントエルフも格差あんで

  • 限界破裂 Lv.58

    意見が全くの真逆です。リーダーによって格差が無く全て色違いで同じカードが有ったらKSゲーだと思います。レアリティーの差で能力が比例すれば入手に対する達成感が獲られます。ずっとナーフ案ばかりで食傷気味ですが、ナーフばかりしたらそれこそ他のソシャゲに成り下がります。

  • 退会したユーザー Lv.27

    それはニュートラルのカードです。デスドラゴン4/4/4とゴリアテ4/3/4のようにニュートラルのカードはどのクラスに入れられるメリットがあるので専門職のカードにやや劣るというデメリットを有しています。

  • 茶味 Lv.124

    いや……天剣とオーレリアの差はデスドラゴンとゴリアテの差とは全然違うでしょ……貴方の中ではオーレリアの効果は攻撃力1アップと同等ですか(汗)しかもリーダー格差は無くそうと言いながらニュートラルと専門職の格差はアリとか意味がわかりません。そもそもそれだと説明つかない死の舞踏と猛襲とかあるし……。 あと自分のツッコミ以外にも反応してあげてください。古の飛竜よりもエンシェントエルフが強いのはどう説明しますか?

  • Hurry!! Lv.70

    レアリティでどうこうってのは賛成できないな。作ってしまえばそれで終わりなんだから。レアリティに関しては始めて間もない頃でしか関係ないと思う。 差があるのはリーダーの差だと思う。

  • うどん Lv.30

    どのリーダーにも特別強いカードはあるはずですし、だからこそそれぞれのリーダーに違いが出てくるのだと思います ウォーリアーがドラゴンの中での特別強いカードであるならばナーフしろというのも少しは分かりますが、実際はそうではありませんからナーフの必要性は感じられません また、リーダー間に差がなかったらリーダーを分ける必要が無くなりますし、つまらなくなるのは目に見えています

  • 退会したユーザー Lv.27

    そもそもうまい人だと5ターン目にオーレリア警戒してむやみに3枚並べてくることは無いので+値は2まででしょう。古の飛竜については自分のフォロワーを手札に戻してしまうデメリットがないのでためらいもなく置けるのがメリットですね。高スタッツ主体のドラゴンデッキの中にエンシェントいたら使いづらくありません?飛竜はドラゴンでこそ、エンシェントはバウンス主体のエルフだから成り立ってるカードです

  • 退会したユーザー Lv.27

    茶味さんのおっしゃっていることに対して補足します。ニュートラルはそもそもリーダーではないです。ニュートラルはすべてのデッキに入れられる汎用性があるメリットも述べました。また、猛襲については指揮官がいるという状況下ですが一体相手を倒して出てきたナイトを進化で実質2体除去が可能です。舞踏はどうあがいても1体除去ですね。猛襲が劣っていることはないです。

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    皆ニュートラルでただリーダーだけが違うゲームが楽しいのですか?

  • 退会したユーザー Lv.27

    各リーダー間に差をつけてはいけないといったのは強さのことであり同じカードを使えってことではないです。

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    現状7人のリーダーがいてそれぞれが違う個性や戦略、勝ち筋をどうバランスとるのか是非聞きたいです

  • 退会したユーザー Lv.27

    このスタッツだったらこのコスト、このダメージだったら何コストぶん、確定除去は何コストぶんとだいたい規格化されてますよね。それを大きく外れなければバランスは崩れません。本文で挙げたのは明らかにそのバランスを崩しているので問題としました。紅蓮の魔術もデモンストライク(自由な対象に3点)とくらべて3コストも得してますよね

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    確かにデモストとコストだけを見れば紅蓮に軍配が上がりますね、しかし本当に上位互換ですか?デモストは引けばいつでも使えますが紅蓮は進化権あってのもの進化権がなければだだの2/2/2のファイターです。引けば最後の押しに使えるデモスト、進化権があれば小回りの効く紅蓮でしっかり区別できてると思いますけど?

  • 茶味 Lv.124

    「ドラゴンデッキの中にエンシェントいたら使いづらくありません?」「差をつけてはいけないと言ったのは強さのことであり同じカードを使えってことではないです」 自分で気付けないんかな……この矛盾。 死の舞踏と猛襲の件ですが、5コストフォロワー1破壊+リーダー2点と5コスト1EP条件付きフォロワー1破壊+3点突進って後者が強いんですね。 下位互換かもしれないけど完全下位互換じゃない!っていうだけなら反論になってないです。貴方はハッキリと、ニュートラルカード<専門カードであるべきと言いました。この2つはカードパワーのバランスが悪いと見るべきではないでしょうか。 あとうまい人はオーレリア警戒でフォロワー3体以上並べないとおっしゃっていますが、そもそも存在しているだけで相手のプレイングを縛っている時点でだいぶ強いですよね?これでもオーレリアのパワーはレヴィほど壊れていないと言い張るつもりですか? もうそろそろ疲れてきたので何かあったら明日の朝お返事します。おやすみなさい。

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    おやすみなさい

  • 退会したユーザー Lv.27

    茶味さん>その2つの発言に矛盾があるとは思えない。そもそも全く違う発言です。前者はエンシェントがドラゴンにかみ合わない、エルフだからかみ合うんだよっていう発言で後者は各リーダー間で強さに差が出たらだめという発言です。リーダー間の強さっていうのはデッキ全体の強さです。どう読み間違えてるか存じませんが、エンシェントがドラゴンで使えないからドラゴンが弱いという意味ではないですよ。猛襲はロイヤルは盤面を取って殴るクラスです。中盤の2点よりナイトが出ることが響くこともあります。もちろん舞踏が強い場面もあります。舞踏とどちらかが強いのかも状況によりけりでしょう。なので劣っては無いという表現を使いました。あと、オーレリアは確かに強いですがオーレリアとレヴィは比較に値しないです。本文では似た能力を持った2体を比べましたがオーレリアとレヴィは全く別の方向性のキャラクターですよね。そもそもオーレリアのパワーはレヴィほど壊れていないって言ってないですし。方向性が違う以上レヴィとどっちが壊れているの?というのは分からないですよ。

  • 退会したユーザー Lv.27

    カパエルさん>こういう意見を待ってました。必要な時に進化権を使わず3点を与えられるという即時性があるのはデモストのいいところですね。盲点でした。レヴィについては2/2ずつ正当に進化で上がる上にその小回りが利く紅蓮が無償で手に入るのは強いなと感じました。

  • Leviatan Lv.26

    スレ主さんの言ってることも少しは私も同意できない部分があるにしろ筋はある程度通ってるとは思う。高いレアリティのものが強くなりがちでまた、後のパックほど強くなってくる傾向になることもある程度は許容してください。新しいパックのレジェンドみんな弱かったら使いますか?企業は稼げないとシャドバ自体の運営が厳しくなりますよ。あとコメント一通りみたけど、コメント主さんみたいに私は逆の意見ですよ、くらいで済ませればいいのに何故やたらと喧嘩を売っていく方向に走るのか謎。特にここまで脈絡のないオーレリアとレヴィいきなり比べ始めたのは草。ここのコメント欄全員頭冷やせや。たかがゲームやぞ

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    吉良吉影さん>そこがリーダー間の違いかなと感じます。ドラゴンはPPブーストがあるので基本的には相手より早く大型フォロワーを出せそれに進化権を使わせて有利交換の選択を迫る事ができその後ウォーリアーで体力7まで処理若しくは3点与えてジークで大型処理、進化突進で小型処理と使い方も様々です。レヴィは超越にとっては大事なアグロ対策の一つでこれを握るかどうかで結構変わります。ドロシーとは相性良すぎて困る位ですが。まあ色々言いましたが強いけどウィッチ側からしてもなくては困るフォロワーです

  • 茶味 Lv.124

    >吉良吉影さん はぁ、デッキ全体のバランスが良ければカード1枚1枚のパワーは違ってもいいと。分かっているじゃないですか。そこまでわかっていて、なぜレヴィとドラウォをカード単体で比較してレヴィが強すぎるからと抗議しているかまったくの謎です。ドラゴンとウィッチのデッキ全体の強さが明らかにウィッチ有利ならその抗議も分かるんですけどね。 状況によりけりって便利な言葉ですね。ナイト1枚程度で傾くような激しい撃ち合いで指揮官が残っていて、確定除去を撃ちたくなるほどの大型がいる状況ってどれだけあるんでしょうね。まぁ猛襲と舞踏だけの問題じゃないですよ。マスクジャイアント(ビショップ)とルシフェル(ニュートラル)とか。 どちらが壊れているか、と聞いたから混乱したかもしれませんが、質問を変えましょうか。オーレリアとレヴィはどちらも標準的な同コストのスタッツと比較して随分強いですが、あなたの中で「オーレリアはいいけどレヴィは許せない」となる理由は何ですか?結局のところレヴィにはドラゴンウォーリアという比較しやすい対象がたまたまいたからではないですか?ゲームとしてどうなの?と言うのなら全部のリーダーにある強カードに食いつかないと不公平です。レヴィだけバランスが悪いと考えているのなら思慮が足りてないとしか言いようがありません。

  • zawa Lv.28

    横からで申し訳ないですが、ウィッチの4コスとドラゴンの4コスって同じですかね?ウィッチの4コスって結構重いと思うんですよ。妥当だと思うんですけどね。

  • zawa Lv.28

    横からで申し訳ないですが、ウィッチの4コスとドラゴンの4コスって同じですかね?ウィッチの4コスって結構重いと思うんですよ。妥当だと思うんですけどね。

  • クォスムス Lv.214

    コスト相応の話をすれば6/6/6でデメリットを付けられたスタンダードパック産シルバーの神託の貴族が泣いてしまいます 苛めないで上げてください

  • 退会したユーザー Lv.27

    茶味さん>【「カード一枚一枚のパワーが違ってもいい」って分かってるやん】→そんなことは言ってない。翼竜がエンシェントに劣るとも言ってない。エンシェントは場に戻すデメリットがあり横に並べて殴るような状況だと出しづらいですよね、風神やシンシアとミスマッチです。翼竜はそのデメリットなしにに出せるのでそこのところで差別化ができてますね【状況によりけりって便利な言葉ですね】→カードゲームで全てのカードより優位に立つカードがあったらみんなそれ使ってつまらないですよ。カードゲームは状況によってカードの強さが変わるんです。舞踏の使用率が圧倒的に上なのは認めますが、猛襲は場のフォロワーに干渉できえます。そのところで差別化できてます。【オーレリアはいいけどレヴィは許せない理由は何ですか?、強カードいっぱいあるけど?】→確かにカード能力的に淘汰されてるカードはあったりレヴィのように強いカードは沢山存在することは承知しています。本文中でそれらを全部挙げるのは不可能に近いのでよく皆様が問題としてるカードを一例にとってナーフすべきではないか、としました。

  • 茶味 Lv.124

    限定的な状況で優秀なことを「差別化されている」と言うのなら、相手が獣姫を発動した後(2/1と4/4が並んでいる)にレヴィはせいぜい進化して紅蓮の魔術で2/1を倒して4/4と相討ちを取るか2/1を倒して紅蓮の魔術を相手の顔面に撃つかしかないですが、ドラウォなら進化して2/1を倒しつつ4/4も一方的に殴り倒せます。差別化されていますね〜良かったですね〜。

  • えろす Lv.1

    喧嘩腰でしか話を持っていけないのは草

  • Leviatan Lv.26

    ほんそれ、この人とまともな話し合いするつもり無さそう。

  • Leviatan Lv.26

    まぁ、とりま新年から面白いレスバトル?(質問主は戦ってるつもり無さそうだが)が見れたわ。正しいかは別として相手が挙げた問題に終始落ち着いた口調で答えて言ってる質問主と、相手の発言を理解してなかったり関係のない2つをいきなり比べ始めたりあげくのはてには相手の粗を指摘することしか出来なくなってる支離滅裂な茶味、どっちが勝者かは言うまでも無さそうやね。 質問主のまずかった点を強いていうなら本文中に【合理的な理由】とか強調してるとこ。こちらも初見で笑わせていただいた。いくら自分の主張を通したい場合でも強い言葉を使うと弱く見えるぜ、お二人さん。たかがゲームのカードの1枚や2枚や、その熱を政治とかの議論に使ってほしいものだね。

みんなナーフされまいと必死やね。ルーンと合わせたときの凶悪さや顔にも飛ばせる便利さ、しかもそれが2コスとなれば、ナーフしてほしいと思う人がいて当然でしょう。それをお前は頭がおかしいみたいな感じで批判しまくる名人様が多くてなんなんだろうと思います。

僕はナーフするべきとは思いませんが、ナーフされても仕方ないとは思います。

他4件のコメントを表示
  • WAVE Lv.63

    実際レヴィは強い、これは間違いないと思います。恐らくドラウォと比べるのが筋違いと言われているだけなのでは?

  • 小並感雪 Lv.11

    レヴィのみの前期はウィッチで2面処理できる良いカードだったけど、ルーン来てからおかしくなった。いろんなカードゲームであることだけど組み合わせでおかしくなるカードは存在するし、レヴィはそんな1枚だと思う

  • taron Lv.28

    まぁ使ってる人は自分でもやべえと思ってるからこそあんま騒がれるとやべえという心理はあると思います。上にあるようにレヴィはルーンのおかげでさらにヤバさ加速してしまったのがマズイですね。リノセウスもミニゴブフィーナでヤバさが加速してるように。

  • 退会したユーザー Lv.211

    レヴィナーフするならゴキリノもナーフしてくれないとやってらんねぇ!

  • zawa Lv.28

    まさかここのスレでナーフするかしないかを決められるなんて誰も思ってないのでは?運営が実際に参考にしてるのなら話は別ですが。

zawa Lv28

錦◯圭とイ◯ローではどちらが強いですか?

yukiga Lv26

ではレヴィがドラゴンで出れば強いでしょうか?
そんなことないんですよね、実は。

レヴィは有用です。確かに。
3コス4/4で顔面orフォロワーに3点というコスパの良さ。
しかし、スペル主体のウィッチで進化権を失うと
このレヴィは単なる2コスフォロワーでスペブの役には立たない。
DRK期の運営が考えるウィッチのコンセプトは「スペル主体」。
当時のことを考えると、
進化して「2コスフォロワー3点スペル」を手札に加える、という
効果だったら誰が使うでしょうか。
進化権を失うことで腐る上、フォロワーがいなくなると腐り、
しかも打てても4コストを使い切ってスペル1回。
スペルを生み出すことでスペルの回数を稼ぐことが目的なのが
レヴィというフォロワーなのにそれではウィッチのコンセプトに
一致しなくなります。

ドラウォはあくまで「PPブーストする途中の場つなぎ」です。
4コスというのはドラゴンではPPブーストの途中であり、
ここでピンチを迎えると後半まで粘れない。
そこで出てくるのが4コスで1対2交換できるドラウォです。
このドラウォは顔面を殴る必要はなく、あくまで場つなぎ。
5の体力は4コス進化後フォロワーを倒しても生き残りやすく、
最大3体の交換が可能なのは、場つなぎとして優秀です。
一応言うと、ウィッチとは1PPを得るための価値が違うので
1PPの差がどう、などと言うのは少し的外れだとは思いますが。
ドラゴンのコンセプトは今も前も変わらず、
「PPブーストして大型を早く出してフィニッシュ」なので。

以上のことから、

ウィッチでは進化可能な4・5コスでスペルを増やしつつ
最大2体を除去、他のスペルのPPを残すので
邪魔をしないレヴィは有用。
ドラゴンではPPブーストの途中での盤面の切り替えしに有用で
あくまで場つなぎ、その後の大型までつなぐことに長け、
5の体力は4コスフォロワーを倒すだけでは十分に生き残り、
そうなれば最大3体交換できるので後半につなげやすい
という意味でドラウォは有用。

という結論に至りました。
長文すいません。

確かにレヴィはチートカードだと思います2コスであの性能はおかしいです。超越やテンポとの相性もバッチリなので無理。後盤面処理もできるし顔面に3点も痛すぎるせめてエンジェルスナイプ一枚手札に加えるなら納得できるかもしれない。
あとはゴキバースをなんとかしてほしいです。

他1件のコメントを表示
  • 頭悪悪 Lv.53

    それマジで言ってる?

  • うどん Lv.30

    それだと御言葉の天使をナーフすべきってなってもおかしくないですね

orugah Lv44

まず、ナーフするしないの基準は下位互換があるかどうかではありません。ほぼ完全下位互換だけが理由ならユニコやリリエル等はファイターの存在によりナーフされるべきです。

今までの例から鑑みると、前収穫祭のようにコストに対してのアドバンテージが破格であったり、根元のような支配的なデッキを支えるキーカードがナーフされるのです。

自分はレヴィをそこまでのレベルだとは思わないのでナーフは無いと思います。


また、ドラウォをレヴィの完全下位互換とは言い切れません。レヴィの方が強いとは思いますが、コストも違えば素のスタッツも違います。

リーダーも違うのに完全上位互換とはいったい?
コストが2なのにずるいと言うのであればドラゴンはppそのものを増やせてずるいと言うことにはなりませんか?もちろんppを増やす暇がない時もありますが増やせると言う事実は変わりません。
完全に平等なカードなんてありませんしそもそもドラゴンウォーリアはプライズでありレヴィ爺はゴールドのパック限定。根本的に比べること自体がおかしいですね。

forte Lv16

ナーフしたら、どうせまた、別のカードをナーフしろって言うんでしょうねwww
こういう方は、自分の使ってるクラスが完全有利になるまで、ナーフしろって言い続けるんだろうな。
エイラナーフしろ

kuzira3 Lv53

紅蓮が便利すぎますからね
あれがせめて2点とかなら問題なかったと思います

レヴィそのものを3コスか紅蓮の魔術が2コスならとしょっちゅう思ってますね。
なんてったって4コス進化でルーンの貫きと組み合わされたときが辛すぎる。

体力4と5って意外と差は大きいですよ、ドラウォとかフロフェンとか進化フォロワーが4/5になるので相討ちになるか一方を取れるかは結構大きいですし
完全上位互換は定義上、比較対象に対してあらゆる局面において優位である事なので完全上位互換には至りません
でも、数あるカードの中でもかなり上位のカードですよねレヴィ
ルーンの貫きと抜群の相性なのもさらにレヴィの評価を押し上げましたね

Doppo Lv175

獣姫とエイラ
レヴィとドロシー

ナーフの話題に上がる、軽い万能パワーカードと強烈パワーカードの一例ですね。

くそ強いのはわかりますが、デッキ構築とプレイングでなんとかなる程度の事です。

バハムート解禁から2週間も経たない現在で、現在の環境の全ての可能性を知り尽くした上で「対策の術無し、ドロシー1強」であるなら、その理由も含めて細々と書き記した上で、運営へ問合せると良いと思います。

散々エイラ冥府セラフ超越などのナーフを希望したユーザーが、ナーフ一切無しの発表でTwitter(だっけ?)で荒れ狂い、バハムート解禁した現在はドロシードロシードロシードロシー。とレヴィ。
前回のナーフ無しに不満を持ったユーザーはまだエイラ冥府セラフ超越のナーフ無しに不満は残ってるのですかね?

バハムート環境全てを解析した上で全ての問題点を容易く返答出来るようなら、ナーフ案も受け入れられるかもしれませんね。

あと、アドミラルとガブリエルも比べてあげましょう。

他1件のコメントを表示
  • ナカラ Lv.37

    よくゆった! …ガブリエルは可愛いじゃん。アドミラさんはガチムチじゃないですかやだー

  • Doppo Lv.175

    バストはアドミラルの圧勝(´・ω・`)

ここのほかの方の回答みて目から鱗が出た
確かに爺がおかしいのじゃなくて、紅蓮がふざけてる。デモストと同効果なのにコスト1/4って……。これは明らかにおかしい
俺はインフレ調整して糞ゲーになるより、よっぽどナーフ調整推奨派なんでレヴィというか紅蓮ナーフに大賛成
運営には他糞カードの対処もよろしくしたい
まあ、調整力ガバガバだから、どんなに理に適ったこといっても動かないだろうけど
だって前環境のときに使用率、勝率ともにクラス間格差はないって言ってのけた運営だよ? 絶対無理無理

他3件のコメントを表示
  • ナカラ Lv.37

    1/3やろ? 進化時にしか手札にこないから問題なし。

  • ナカラ Lv.37

    ん?1コス→3ダメの意味だよな?

  • osatomo Lv.23

    勝率はほとんど差がなかったはず…。

  • 左右 Lv.24

    >ナカラさん 文脈的に「4分の1」だと思います

ゴールドレアとプライズシルバーを同列に語るな。

G-12en Lv27

ハゲが消えたと思ったら次は爺か……

クラス間で差がーとおっしゃってますけど、ビショップ&ウィッチが消滅駆使してネクロを蹂躙したり、ランプドラゴンがアグロヴァンプに轢き○されたり、はたまたバハ臨で追加されまくったAoEがロイヤルに刺さりまくったり、大半のコントロールデッキが超越に喰われてたりしてることに対しても同じことが言えるのではないですか?

そもそもストーリーのプライズで貰えるカードとパック剥くか生成しないと手に入らないゴールドレア比べられても……って感じですけどね。

はち Lv17

初めまして
ウィッチ待望の疾走フォロ
6/2/2に狂喜乱舞して専用デッキ組みました
ドラゴンさんには
6/5/1「覚醒時攻撃不可」のカードがあります
完全とは言いませんが上位交換カードです!!
ナーフ希望します!!
ロイヤルには3/2/2、5/3/5などの上位交換カード
ヴァンプにも6/3/6上位交換カードがあります
そちらもセットでナーフ希望です!!

納得できますか?

ウィッチ使いの私からするとここら辺もナーフの話に加えてもらわないと一方的すぎますよ?

低コスト2点ダメージカードが無いし、進化権切って手にいれてるんだから可愛いもんじゃないですか(*´ω`*)

他8件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.27

    その人スペブでコスト減らせますしぃ・・・

  • さりりん Lv.33

    あんた最終的に0/2/2の疾走になるじゃん

  • G-12en Lv.27

    基本的にドロシー前提だからなぁ……

  • テオ Lv.43

    コストの減らない6コス3:3「まったくラント!宴以外にも使わせろラント!」

  • ナカラ Lv.37

    スペブでコスト減らせるから別物ってw引かなきゃ意味ねーだろ。 適当に濁さないでもらえます? ドラゴンには竜の伝令でサーチできる(あくまで可能性として)手段があるし、騎竜隊(?)でコスト減らせますがw ドラゴンリーダー特性【擬似サーチ可能+コスト減らせる+pp上昇できる】+フォルテ性能【高打点+疾走+覚醒状態で攻撃されない】が、ウィッチ特性【スペルブーストでコスト減らす】+剣魔術【疾走】と比べて同じ性能に見えるんですね〜(笑)

  • Leviatan Lv.26

    上に書いてあるコメントとこの人のキャラ変わりすぎてて草。一番上にある回答のコメント欄といいほんとゲームのキャラクター一つや二つで人格って変わるんだね。心配になってきた。

  • ナカラ Lv.37

    上の方 いやいや、お恥ずかしい。 リーダーの特性、カードプールを頭に入れない質問者にイラついただけですよ。 普段はおふざけが過ぎるキャラクターと認識してくださいまし。

  • osatomo Lv.23

    さすがにこの回答は草、ちゃっかりデスタイラントも出て来てるし

  • みやさん Lv.19

    恥かくだけだから喋らんほうがええぞ

ナーフレベルの壊れカードは他にもいるのでレヴィだけを取り上げるのはどうかと思います。
エルフのゴキブリやビショップの鳥みたいに。

Lv82

互換性が無いので上位互換ではないです

退会したユーザー

他の方も仰ってますけども
レアリティも使用クラスも果てはプライズかどうかすら違うのに

ドラゴンウォーリアより強いからナーフしろは些かお粗末な考えかと。
レアリティについては言わずもがな、ドラゴンとウィッチではあまりに特性の違うクラスなので、上位互換かどうかを考えることは難しい(どちらもニュートラルなら違ってきますがね)
さらにレヴィは基本パックでしか手に入らないが、ドラウォはプライズなのです。誰でも使える。

ナーフ案なら運営を直接言いましょう。ここで話す意味は、暇つぶし以外には基本ないと思ってます。

リーダーが違うのなら使用用途や採用理由も違うのに上位互換とはどうなんですかね?

ここ Lv48

ふむふむ
ドラゴンにはPPブーストがあるから他カードと合わせやすい上に素出し性能として見ても4コス妥当
かと個人的に思ってます
レヴィはある意味超越以外のウィッチ使いのために新しく出した進化権ユニットではないかと考えております
他職がチュートリアルで手に入る進化権フォロワーの中で、ほとんどのカードは様々なデッキタイプに入るんですが、ウィッチの分は超越以外に入らないようなカードなんですよね…(土、ドロシー含め)
なのでその代用として作ったカードかと思います
多少強い代償としてゴールドですし構わないかと

これでも納得いかないようでしたら確かにナーフですね
ただしコスト格差があるカードは問答無用で全部ナーフです
ユニコもリリエルもセクトールも全部ファイターにしてしまいましょう!!
時代はファイターです!!
…楽しいですか?それ

kazaru Lv7

レヴィが強いというよりドラウォが弱いんじゃないだろうか。
ドラゴンってPPブーストがあるせいかコストに対する性能が弱めにされてるように思うんだよな。

僕はナーフ中立派なので、ナーフ意見が出るのが悪いとも思わないですし、それに賛成も反対もしませんが、1つ気になったことがあったので。

進化権が使える4コスト以降は進化後の体力4と5では生き残れるか否かで割と差がある気がするのですが。

いえ、まあ割とどうでもいいんですけどね。僕もレヴィは進化時能力なんだから進化後3/3で良くない?って思ったことありますし。

あれ、でも紅蓮のコストを含めて実質 進化時+1コスって考えると他の進化時条件付き能力(レミラミとか)と同じで+2/+2いいのか?

ダラダラと結局まとまらず、駄文失礼しました。

イヴ Lv50

いつから【合理的】は感情的の代名詞になったんだ?
質問も回答者への対応も利己的そのもじゃないか

Pikumin Lv54

個人的にはナーフしてほしい(願望)ですが、なぜレアもパックも違う4コスと比較するのかよく分からないです・・・
ウィッチで進化効果付きでよく見る三体に注目してみると
(ニュートラル系は省きました)
レミラミ→進化と印がなければ発動すらしない
発動すると5/6のレミと3/3守護でそれなりに強い(これがおそらく土でのドラゴ枠です)

マーリン→進化時というより攻撃時だがたいてい進化切るので(笑)
進化でサーチとスぺブが同時に行えるので超越では十分現役 
ただ4/3なので死にやすい

この中でレヴィは効果が絶対に腐らない非常に安定したタイプなので自分も土で使ってますが、単体で壊れというほどではないです。ただ1コストのバーンスペルが他のカードとシナジーしすぎてシャレにならないから強く感じるのかと思います(特にドロシーとの相性ですね)。
まぁこの運営はあれだけ流行った冥府もナーフしなかったくらいあれなので期待はしないほうが賢明だと思います。
長文失礼しました

納得した



運営はバランス取る気ないよ
インフレでバランス取るだけかと
弱体したらカード増えてかない

レヴィは強いゴールド。ウォーリアは普通のシルバー。それだけの話でしょう。

レヴィに限定してナーフする意味はないわな。上位互換がダメならアグロキラーのユニコを代表とした2コス2/2組は全員ファイターを食ってるのでナーフ対象ですし。
クラス間に限定するなら効果持ちの呪剣やスカルビーストなんかはヴァンガードの完全上位互換ですしね。

  • ひえい Lv.20

    ヴァンガードには「兵士」というジャンルで強化対象になったりするので完全上位互換とは言えませんよ

osatomo Lv23

とりあえず、レヴィナーフは反対ですね。
しかしレアリティ云々言うならレイサムに希望を…。
それに進化しなければファイター云々もドラゴンウォーリアは進化しなければゴリアテなんで進化時+2/+2という事に…。
まあレヴィに関してはクラスも違いますし、各クラスにあるパワーカードなんで…、ナーフはなくていいと思いますよ。
それと体力のスタッツが4か5かはかなり重要な点だと思いますよ。

  • osatomo Lv.23

    すいませんナーフ反対というより中立です

退会したユーザー

クラスもレアリティーも違うし、片方はプライズで片方はパックで手に入れるカードなのに何を比べれば良いのか分からないです。レヴィのナーフの必要性は無いです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×