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ドラゴン2コススペル、託宣敗因説
ドラゴンで戦ううちにある考えが浮かびました
託宣が来れば来るほどPPが増えるはずなのにどうも託宣が来た時負けている気がして考えたのですが
託宣を採用するということは盤面干渉も回復もドローも無いカードに手札の枠をとって
消費するとハンドアド純減
相手の攻めに対しての選択肢が手札の外に押し出されてドローしても間に合わない
増えたPPの使い道が手札の中に無い状況に陥りやすいのかなと思いました。
私の中の託宣の採用価値が揺らいでいます。意見を募集します。
これまでの回答一覧 (34)
実際アイラだけ残して託宣を抜いたデッキを何度も使いましたし、その方が安定します。
現在3PPかつGMDを握っていて託宣を使えば次ターンでGMDが出る
現在4PPかつ騎竜兵とバハムートを握っていて託宣を使えば次ターンでバハムートを軽減できる
というように使った先のビジョンまで見えている時しか託宣は生きません。
「2Tに託宣を出すのが弱い」というのは感覚的に分かると思いますが、2Tに限らず出した後どうするかが不明な状態での託宣は弱いです。未覚醒状態では事実上のコンボカードと考えていいでしょう。そしてコンボカードの存在はデッキ全体の事故率を上げる。つまりそういう事だと。
自称ドラゴン大好きニラニラです。
個人的な意見となりますが、託宣は必須かと思います。
逆に考えましょう。「私は序盤の選択肢を削っているだけなのではなく、中盤以降の選択肢を増やすために託宣を使用しているのだ」と。
ドラゴンは皆さんご存知の通り、アグロに弱い。これの最大の原因となっているカードは、今回の論点となっている「竜の託宣」です。 分からない人はいないと思いますが一応説明。簡単に言うと某TCGのフェアリーライフみたいなものです。分かった?
「託宣邪魔だなオイ」とか思ったこと、私もあります。
思い立ったがすぐ行動に移すのがポリシーの私はすぐさま託宣はをout、アグロ対策のカードをinしました。
が、しかし、これが思うように回りません。ドラゴンには5~6PPで盤面を整理するフォロワー、スペルの数が少なく、基本的には7〜10PPまでは耐える形をとります(フェイス除く)。そのため乙姫、乙姫、乙姫などの横に並べてくるフォロワーにはPPブーストが間に合わない場合、全てに対処することがほぼ不可能です。
さらにアグロ対策はしたと言ってもドラゴンがアグロに弱いことは変わりません。選択肢が増えても行動出来なければ意味が無い。序盤に大型守護を召喚することが出来ず、時間稼ぎすら出来なくなった試合もありました。
ランプドラゴンを使う以上、アグロに狩られるのは宿命でしょう。だがその対策のためだけに「勝てる敵に勝てない構築」にしてしまうのは愚の骨頂かと。
されど今回の新パックRobで「サラマンダーブレス」という強力なカードが追加されました。ドラゴンの弱点を見事にカバーしてくれる、1枚で2度お得なカードです。さらに「竜の闘気」という新たなPPブーストの手段を得ました。1枚で3度お得な福袋的カードです。これらの登場により、託宣の居場所はますます減ったかと思われるかも知れません。
私はそうは思いません。むしろこれらのカードは託宣の弱点をカバーしてくれてるな。と思っています。逆に今この時期こそ、託宣が最も輝く時期なのです。
しかし時代は変わるもの、さらにドラゴンの研究が進めば、不要となる時が来るかも知れません。
同じドラゴンの道を歩むものとして、応援しています。
まあ極論言っちゃえば、個人の勝手なんですけどね。
文法とか日本語とかおかしいところあるかもしれませんがそこは日本人らしくスルーの精神でお願いします。
深夜に長文失礼致しました。
託宣は使い方とデッキ構築に左右されるカードです。
相手にフォロワーが存在しない時に打てればその後の展開がグッと楽になります。
さらに、相手にフォロワーが居たとしても、次が4コスになるのでとても優秀なドラゴンの2コス除去を2枚うつことができるので相手の盤面を減らせます。
託宣を使う場合は、託宣を含めて2コスが10枚以上になるようにデッキ構築してみてください。
竜の翼やサラマンダーブレスなどがオススメです。
託宣を抜く場合は3、4コスを充実させることをオススメします。
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カカエダセイン Lv.3
最終的な託宣への評価を忘れてましたすみません。 結論としては、ドロシーウィッチとアグロヴァンプが流行ってる今、2コス除去を豊富に入れなければならない為、託宣は必要だと思います。
アグロヴァンプがここまで蔓延してるのに託せんなんて自殺行為でしかないよ。これがすべてだと思う。
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退会したユーザー Lv.35
アグロヴは確かに不利ですけど、そんなに悲観するほどでもないですよ。相手も常にブン回っているわけではないので以外に勝ち星は拾えます。本当にダメなのはラスワネクロかと。
あなたがどの型のドラゴンを使っているかにもよりますが、ミッドレンジ(ランプ)を使ってると仮定します。長くミッドレンジドラゴンを使っている身としては託宣は3積み必須ですね。
託宣を使った時の方が負けていると感じる原因は、脳死でPP2託宣を打っているからかもしれません(私もその中の一人でした。)
アグロ系のデッキ相手だととにかく相手が息切れするまで耐えなければならないので、PPブーストよりもユニコやファイアーリザードなどの2コストフォロワーを出した方が安定します。
逆に相手が同じミッドレンジドラゴンや展開の遅めなコントロール系やコンボ系の場合は、相手よりも速く動かなければならないのでPPブーストを使った方が有利になりやすいです。
要は使い方次第ということです。そもそもミッドレンジドラゴンはPP2託宣しないほうがいいデッキとは相性が良くないので、託宣使った時の方が負けている気がするのはしょうがないことなのかもしれませんが...
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ガンマリガン Lv.45
初期手札が少ないので託宣で枠を取られると他の低コスが足りないと思います、託宣しかなかったり他の2コスを出しても託宣の分選択肢が狭くpp3か4が動けなかったりすると感じます。特に先攻がキツイです。
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たらばがに Lv.5
相手がアグロ系(現環境ならヴァンパイア)ならマリガン時に託宣をキープせずに他の2コストフォロワーやブレイジングブレスなどの除去札を優先する、託宣を初手キープするならPP3、4のカードもキープするなど初手託宣を使ってもテンポロスにならないようにマリガンしてみてはどうでしょうか
託宣はppブースト出来る反面、使い所を間違えてしまえば敗因に繋がる難しいカードですよね。
まず2ppで使うのか?ということについてです。
まず、エルフのリノサウスみたいにシャドバでは、2コストなのに2ppでプレイをすることを前提にしていない、いわば仮面カードのようなものがあります。というのも、リノサウスは3pp以降に活躍するカード、高pp時にはフィニシャーにもなる優秀なカードですよね。
じゃあ託宣はどうなのかと言えば半仮面カードですかね笑
2pp時に使うのが一般的ですが、それだけでもないということです。
例えば
6ppで騎竜兵をプレイしたなら、もちろんバハムートのような重いカードのコストを下げるのもありかもしれません。ですが、託宣を0コストにしてみるとそのターン中にテンポロスもなく打てますね。次ターンでは8ppで何か出せます。また、そのまま抱えておけば、次の7pp時には覚醒状態になりますので、0コストでppブーストしつつドローが出来たり。
他には、ハンドラッシュドラゴンを使用されるのでしたら、4ppウリエルで竜巫女の儀式をサーチする、5ppで竜巫女の儀式を置いて、残りの2ppで託宣をうつ(やや遅い気もします)
これは一部ですが、このように何も2ppで必ずしも、うたなくてはならないとは限らないです。
なので相手がアグロデッキの可能性が高い時かつ、特に後攻などでは盤面を優先されるのがいいかと思います。
アグロ相手の時は2PPの時に託宣打って次ターン4PPになってもドラゴンでは、ニュートラルにもドラゴンにも4PP守護持ちがいないので凌ぎにくいので厳しいですね。進化もできないのでドラウォも腐るしジークも仕事できない。
それなら2PPの時点ではフォロワー出して3PPで託宣、次ターンゴブリンデーモンの方が序盤を凌ぎやすいです。
別プランには2、3PPまではフォロワー。4PPで託宣。次ターンでサラブレ、オウル進化でどうにか凌げることもあります。
他の方も指摘されてるようにプランが大事ですね。
前述しましたが、ドラゴンでは最速で4PPになっても出したいフォロワーがいないのでよくある即託宣は序盤で活きにくいのが、託宣への不信感の原因ではないかと思います。
相手による これがすべて!
アグロなら使わない。
特に流行りのアグロヴァンプは使ったら絶対負ける。
6ターン目にコス4,2でも使うチャンスはある。
最悪腐らせてもカードは引けるし
逆に対ビショップなら1ターンでも早くPP加速させたい。
自分はランプバハムート使いなのでエイラぶっ飛ばしたい。
セラフ来る前にバハムート展開できればかなり勝率上がる。
どのデッキにも万能に対応させるなら託宣は優秀です。
問題はタイミングです。
2、3ターン目に絶対託宣て人は考え直したほうがいい
自分はサラマンダーかムシュフシュか託宣か
この3拓はできるようにしてます。(事故らない限り)
サラマンダーはPP6まで…と思いがちだが…
最初に食らと致命傷になるのがドラゴンです。
1ターン目は捨ててもいいけど、
2ターン目が展開力の弱いドラゴンの勝敗を分ける境目です。
勝負はここからです。
採用はする、2ターン目に使うかは状況次第でいいんじゃないかな。
覚醒時ドローあるから腐ることはないし
「あるなら使う」ってほど万能じゃないだけで使い方考えれば十分強い。
不採用にしちゃうと今度PPブーストしたいシーンで困ると思う。
使い時考え直してみて、託宣なしで組んでみて、「役に立った試合」「あって邪魔だった試合」どっちが多いかで判断すればいいんじゃない?
抜くのもアリだとは思いますが、託宣はドラゴンの生命線です。抜かない方向でも考えてみましょう。
まずプレイング面では、
・アグロ色の強いリーダー相手の時は、初手で無理に引こうとしない
・2T目に使う事に固執しない
という事を意識するだけでもだいぶ違います。
また構築でも、
・2T目託宣から繋げられる4コスのカードを増やす
・託宣を減らしてみる
などの工夫が考えられます。
二度目になりますが、ファッティが華のドラゴンにおいて序盤からPP加速のできる託宣は生命線です。邪魔と一蹴する前に、もう一度使い方や構築を見つめ直してはいかがでしょうか。
一気にアドを取り返せる全体除去が増えたので、託宣によるPPブーストの価値はむしろ上がったと感じています。
また、竜の託宣は相手のクラス、先攻か後攻か、他2枚の手札などから判断してある程度積極的にマリガンすべきカードです。託宣を打っているときついというのはぶっちゃけきつい場面で打っている方が悪いと思っています。
基本的に先攻2ターン目の託宣は強いですが後攻2ターン目の託宣は敗因に繋がりがちなので、相手が殴ってくる可能性があるクラスの場合、後攻でコスト2のカードが他になければ託宣は絶対にマリガンしなければいけません。
先攻時はコスト2としてカウントしても構わないけれど後攻時はコスト2として考えるのが難しいため、デッキ構築でもそのへんの配慮が必要になってきます。
シンプルな効果に反して実のところかなり扱いが難しいのですが、ランプにおける必須クラスのカードという認識は揺るがないです。
私は託宣は抜いてます実質PPブーストだけのカードだから序盤に引けなかった時の腐りっぷりが酷いし序盤で使えても盤面取れないからそのままなし崩し的に負ける事が多かったので
と言うかPPブーストは闘気以外全部抜いちゃいましたダメージスペルとか増やしてコントロールにしてますね
もはやドラゴンである必要性wwって感じですけど正直こっちの方が安定していると思うのでそのまま使ってます
どのデッキでもそうですが対戦する相手や先攻後攻でマリガンやカードの使用方法を変えるのが重要かと。
ランプドラゴンを例に挙げれば、
相手がヴァンパイアが来ているのに託宣などを手札にキープするのはアグロヴァンプが多い現環境では敗因になりやすいでしょう。
逆にビショップなどの場合疾走ビショップよりもコントロール系が多いのでフォロワーの展開が比較的遅くなります。
経典や悪行などで体力3以下のフォロワーは出すだけで消滅になる可能性が高くなる中で、
2T目の余裕がある時に託宣でPPをブーストし、
高コスト高スタッツのフォロワーを早めに出したり、6PPでサラマンダ―ブレスによる範囲一掃が直ぐに出来るようにするのは有利になると思います。
現環境ではテンポウィッチアグロヴァンプなどが流行っており、2T目に託宣を使う余裕がないのが一番の原因ではあるでしょう。
ドラゴンのPPブーストは託宣至上主義派です。
1コス2コスで計12枚の低コスでランプドラゴンを回しています。
構築的に2コスよりも4~6コスあたりの動きを安定させようとしています。特に5コスのフィーナ。託宣決まっていれば後攻4ターン目で強力な進化時効果を使用できるため託宣とセットでキープすることもしばしば。
①安定のドローゴー→②託宣→③アイラ出したりブレイジングブレスで除去したり→④フィーナ進化、ハンド損無しで合計スタッツ7/8が立つ
と大変優秀な動きができるので不採用の構築が浮かびません。
頭が固いと言われればそりゃそうなんですけど、託宣使って明確に困った試しがないので今後も託宣3積み、フィーナちゃん3積みでランプドラゴンを使用し続けます。
相手を見て使いましょう
相手がアグロが多いリーダーならマリガンで捨てるまであります
2Tで安全に託宣を使えるシーンは、
・相手の場にフォロワーがいない
・自分の場にフォロワーがいる
のどちらかを満たしている場合です
それ以外の状態では純粋にアドバンテージを捨てている状況になるため、託宣の使用は避けたほうがいいでしょう(プレイできるのが託宣だけの場合は仕方がないので使う)
特に、後攻の場合は相手がフォロワーを出す機会が2度あるため、極めてリスクが高いです
相手のデッキに合わせて2T目に使う使わないの選択はします。
ヴァンプはアグロが多いので2T目託宣使わずユニコかファイヤリザード投げで除去したりなど。
覚醒後はドローソースにもなるので腐ることはないですし環境に合わせて相手のデッキ、動きを予測するしか言えないですね。
自分は託宣が無駄だと思ったことはありません。
託せんは使っても盤面に一切影響しないので盤面だけでいうならカードを消費してるのに一切影響のない無駄なカードって事になりますからね…
はアイラがいるなら使わないで覚醒以降に使う、手札にppを増やしたら強い動きができるなど考えて使わないとキツいと思いますね…
ですが相手が前半あまり攻めてこないデッキの場合早くppを上げたほうがよかったりもするのでそこは相手をみましょう。
3ターン目に2コスフォロワー×2や、アイラとブレス等で対処しきれば大幅有利を取れますがリスクが大きいですよね…
序盤安定を狙うならフィストや龍の翼等と入れ替えをお勧めしますが、後半引くと外れ枠になってしまうのでバランスを見て調整することが大切だと思います
私も一時入れ替えを検討しましたが、後半でも腐らない事や最速フォルテなどを考えた結果、託宣の方が安定したので3積みしています
2枚とか来たら1枚は覚醒後に使うことを視野に入れればドロー付いてきますよ
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22 Lv.3
ややこしいのは託宣が「2ターン目に使いたいカードでは無い」のに「マリガンで握っておきたいカード」な点ですよねー。アグロ相手に流す→やったねバハムートが引けたよ!三枚のコストが5.10.7だ!投了不可避、みたいな事にもなりかねないランプドラゴンの悲しみ。
最近考えていたことに非常にマッチした議題です!ROB環境で組んだドラゴンデッキは全て託宣抜きです。代わりに、ユリウスへの回答となるのでユニコを刺しています。PPブーストするより序盤を削りきる方が今環境では大切ですし、ドロシー然り今は中盤に息切れするデッキが増えたので、PPブースとせずともドラゴンの高コスフォロワーを使うメリットは大きいです。
ランプドラゴンをスタンダードから使っているものですが、託宣は必須だと思います。アイラの方が強いとか言うかたもいますが、アイラにはビショップという最大の敵がいるのと、10ppがあるときに来ても何も使えないという弱点があります(ただしスタッツ2.2のフォロワーとしては使える)託宣は、スペルであるため必ずppを増やせるのと終盤引いても2コスワンドロースペルになるので強いと思います。
回答を見てると採用は当然で使うタイミングを選びましょうって意見が大半ですね。
高PP時に勝ち確と言えるような強力なフィニッシャーを持っているデッキなら採用は当然だと思いますし、環境的に7~9T頃にはフィニッシュできるデッキでなけりゃ勝ち越せないって風潮でしたのでそういう意見が大半を占めるのも当然なのでしょう。
ただ個人的にはじっくり戦うコントロール系が好きなので自分のデッキでは不採用です。それなりに勝てますが勝ち越せるかというとやはり高速化している環境が中々許してくれません。
逆に託宣がユニコやブレスだったら勝てているのか、で答えは出ると思いますが……どうですかね。
フェイスドラゴンみたいなデッキじゃない限り、託宣は必須だと思います。
竜巫女系のデッキ使うなら採用かな。2コススペルだから発動してもpp上げてもいいし、手札捨てる用に確保できる。
アグロ警戒ならエンバレ+サラブレ+デスミス入れたらなんとかなる。
ランプなら託宣は必須です。
対アグロなら確かに使う暇がないかもですね。
アグロバならマリガンでブレイジングブレスやトカゲ絶対残して
序盤で全力で除去に徹すればなんとかなる(かも)。
みんなアグロバアグロバ言ってるけど、
本当に怖いのはラストワネクロだゾ
ランプドラゴンがアグロに弱いのは事実です、託宣抜いて除去をいれたとします。そうするとアグロに少しだけ対策できてほかのミッドレンジ型に弱くなる。ドラゴンはミッドレンジが強いのに下手に対策した結果が弱くなる。なので、わざわざ対策してまでアグロに勝とうとするのでは無く、託宣入れてしっかりppブーストしてミッドレンジ型に確実に勝ちにいったほうが全体的な勝率が上がるので託宣は必須だろうな。
託宣は6ppで撃ちましょう
覚醒トリガーを引きつつ残った4ppでボード対処ができます
グリムリーパーとかドラウォリとか出せばランプしながらボード維持も出来ますよ
まあランプだったら要るかな(個人的意見)
2ターン目託せんの時は後の動き次第、プリズン+ブレイジングとか
後先考えないと死ぬ
ただブーストしないと勝てない
速いデッキは序盤除去でGMDとかで止める
託せんないとやっぱりブーストしづらい
そもそもランプは速いの苦手だし得手不得手が明確なデッキだからある程度はしょうがない
特にアグロヴァンプはムリ(両方使ってみた結果)
裏を返せば有利なデッキは楽なのでそっちに負けない方がいい
長文失礼しました(庭園とかだったらごめんなさい)
現環境において2コスで託宣など打っている暇がないのは疑いようにない事実。
だがしかし、託宣がないとPP加速が遅れランプドラゴンで高フォロワーが展開するのが遅くなるので抜くこともできない。
まぁアグロヴァンプが多い環境ではランプドラゴンが不利なのは当たり前なんで諦めるしかない。
つーか託宣は覚醒時以外でも1ドローついてていいと思うんだがね。
後はドラゴンにファンファーレでPP増加できる低コストフォロワー(3コス1/1など)が来れば多少なりとも違うんだけどな。
割とそれはありますね
早い デッキ相手だと2Tに全く盤面触らない、どころか手札を1枚減らす動きは致命傷になる場合もあります普通に
なるほど。