質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

昆布 デッキ診断オナシャス

バハムートを主なフィニッシャーにしたコントロールヴァンプです。はみ出ているのはオリヴィエ1バハムート2です。
バハムートまで耐えればなんとかなる感じなので単体・全体除去と、ユリウス女帝などの展開抑制系のカードを積んでいます。
ウリエルはなんとなく、サディスティックもなんとなく、スウィートはとりあえず、兵庫区の人はエクスよりも柔軟に使える上に冥府をあまり見なくなってきたのでいれています。求戦おじさんはリミルを腐りづらくするためです。
ちなみに裁きとディアドレ、アルカードは復讐になることが多くないと思ったので不採用です。

診断オナシャス!センセンシャル!

これまでの回答一覧 (5)

バハムートで決めるならビショドラ使う方がいいような・・・
というのは置いておくとして取引と契約両方いれてること、契約、しかもウリエルまであるのにメアリーが無い(その回復カードの枚数で後半メアリー無しで契約つかえるか?)
ヴァイトだけでヴァンピイが居ない
辺りが気になります。

  • たなか Lv.14

    ヴァンプはドローと回復が豊富なので結構耐える戦いには向いていると思うので悪くない方かなーと。 取引はとりあえず抜いてみます。回復こそ少ないですが自傷も少ないので契約は簡単に置けますよ。リミルもありますし。 ヴァイトは3/3/2守護の使いやすさから入れていて、ヴァンピィとのシナジーは考えていないのでヴァンピィは不採用です。バハムート出せば一気に打点稼げますし。

氷獄積むならラウラお勧め。
警戒されてないからかなりキマるよ。

  • たなか Lv.14

    復讐時8/15/15 13点火力バーンですか。文字に起こすとおかしいですがなかなか難しいんですよね。あまり復讐に入るデッキではないので。ディーラーさん入れるか…

これ昆布なのか?何が決め手なのか何もわからない。そもそもバハムートがフィニッシャーならドラゴンの方が格段に向いてると思いますよ?

他1件のコメントを表示
  • たなか Lv.14

    コンセプトは一転攻勢です。バハムートが使いたいのではなくバハムートにリミルを合わせたいデッキと考えてくれるとありがたいですね。

  • 頭悪悪 Lv.53

    昆布は畳み掛けられると脆いデッキです。黙示録などがあることから勘違いされがちですが簡単な話疾走で詰められたら昆布は非常に辛いですなのでこのままのデッキ構成だとドロシーウィッチやアグロヴァンパイアには押し切られてしまいます。あとバハは単体でしか出せないので確定除去で消し飛んだりします。リミルとのコンボは確かに驚異的ですが2ターン確定です掛かるためあまりお勧めはできません。もちろんガチではなく使ってみたいというなら応援します。相手に頑張って決めてあげてください。

daizu06 Lv41

全体的に良く纏まったデッキだと思います。
ウリエルは正直いらないです。4ターン以降にサーチしても契約置く暇なんて相手が事故らない限りないです。
コンセプトとしてはコントロールしつつ回復も含めてライフを高めに保つ戦術ですが、スウィートよりもヴァンピィの方がヘイトが高く結果的に防御力が上がるのではと思います。

  • たなか Lv.14

    ありがとうございます。ウリエルはマナカーブからなんとなく入れてみただけなので変えてみたりしてみますね。ヴァンピィではなくスウィートなのは、体力を削っていく必要が無い、一部を除く2コス除去スペルで除去できないため居座り能力が高く継続的な体力回復が見込めるという理由です。4コスまではそんなに回復する必要はないと思いますが。

海豹 Lv33

ウリエルいれるなら取引必要ない気がします。自分も取引入れてたけど結構事故の元になって抜きました

あとなんとなくで入れてる氷獄。ラウラで疾走させるわけでもないので抜いたほうがいいかと。アミュも割れるエクスキューションのほうが汎用性に優れると思います。

リミルを生かすために氷剣入れるのは微妙と思いますね。9pp必要で遅いので。両方抜いてメアリー一裂き入れたほうがいいかもです。契約って3ターン目以降に引けないと置くタイミングがシビアだし、バハムート以外のサブプランも必要なので

最後に、コントロールなら裁きは絶対入れたほうがいいですね。ディアボリックは好みですが、裁きいるだけでアグロにより強くでれますし、大型も対処できます。自分は裁き2枚挿しですが、だいぶ仕事してくれます

なんか結構辛辣になっちゃった気もしますが、なんだかんだ自分も同じ昆布使いです。お互い頑張りましょう!

他4件のコメントを表示
  • たなか Lv.14

    簡潔にしようと思って書かなかったんですが、リミルは面白いから入れるとして、氷獄は回復量がやばいので入れてる感じでもあるんですよね。 氷剣はリミル活かすためと書きましたが普通に強いと思って入れてます。めんどくさくてすみません。 裁きは欲しい場面があまり無いとおもっているので抜いていたのですがやはり強いですか。オリヴィエもいるので入れてみます。 取引はいらないですか。2pp即2ドローは即効性があると思って入れていたのですが、確かに2ターン目にきても困りますね。抜いてみます。 最後にヴァンピィなしヴァイトありなのは、蝙蝠バーンするつもりがなく3/3/2守護は普通に使えると思って入れている次第です。

  • たなか Lv.14

    あー間違えました。ヴァンピィの件は無視してください><

  • 海豹 Lv.33

    氷獄って8ppで除去したあと、7pp、しかもカード2枚プラス進化ってとても強い動きとは思えないのです…。氷剣は確かにリミル抜きでも強いしそのままでいいですね。すいません

  • たなか Lv.14

    うーん。強い、よりか面白い、の方が合ってますかね。でも進化を使った場合15回復なので、アグロはともかく一部のコントロールとミッドレンジはかなり厳しいと思うんですよね。サーヴァントの体力も8近く残ると思うので確定除去がないとさらに厳しいかと。理想ムーブ前提ですけど。

  • 海豹 Lv.33

    けど15も回復したいような場面があるか?て自分思っちゃうんですよね。セクシーの5で結構仕事してくれているので…。けどデッキの尖った部分を丸くしてもテンプレに近づくだけなんで、自分がいいと思うならそのままでいいと思います!!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×