質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今は一般的な評価が微妙だけど...

追加カードで活躍すると思われるカードありますか?

ちなみにエヴォルヴ前のまとめでは
「エイラwwwこんなクソカード誰が使うんだwww」→確かにクソカードだった。

「セラフwwwこんなん置いてる余裕あるわけねぇだろwww」→マッチアップいかんでは余裕しかなかった。

逆に「ハンプティはコントロールなら全然積めるしこれでロイヤル終わったなww」みたいな意見も少なからずあったのを覚えてます。ここ数週間彼を一度も見てないです。(自分も強いんじゃないかと思ってたのは秘密)

もちろん今の環境をズバリ当ててるような意見もありましたが少数派でした。少なくともビショップがここまで増えると予想した人は極僅かでしょう。獣姫や回復カードの紹介が後半だったためそれ以前の反応になっており的外れな検討も多かったのかもしれませんが、人の予想はどうして当たらないものです。

さて本題です。すでに新カードの情報は全て出揃っていますが、現状悲観的な意見が多いけど実はこれ強いんじゃね?ってカードありますか?

これまでの回答一覧 (29)

公開前にみんなが弱い弱いと言っているのが強いカードで、強い強いといっているのが弱いカードです。

他1件のコメントを表示

ネフティスですね。

ネクロ使いの人は否定的なことばかりいいますが、こいつはエグいと思います。

他10件のコメントを表示
  • mauro Lv.43

    同意。第3弾が全種類出た後に見ると、なんだかんだ言って暴れそうな気がする。

  • だいそん、 Lv.42

    最初に発表されてシナジーのあるのがモル公くらいしかいなかった上での評価は僕も"微妙"でしたが、後半なかなかエグいのが追加されましたから、こいつは...中々エグいと思います...。 冥府超越との相性だけが気がかりですかね。

  • クマー Lv.26

    超越、冥府に対しては遅いから使えないとしてもかなりエグいと思いますよ。モルディカイサーチ出来ればまずそこでアドバンテージ取れてますし、ラストワード持ちの強カードもかなり増えましたからね(カムラ等)。ネフティスがヤバイのは今後の追加カード次第で更にエグくなれる未来が容易に想像出来る事。

  • だいそん、 Lv.42

    もるおじサーチしたら8コス5/5が2人出てきて片方不死身+αですからね。 拮抗した盤面とかで投げられたらそのまま降参までありますよね。

  • せも Lv.32

    ついでにカムラ確定サーチで相手フォロワー撃破+ライフ回復かつランダムでリッチが召喚できたり、さらにもう1体相手フォロワーが撃破できたり、カードが1枚ドローできたりします。コスト制限デッキで序盤中盤のプレイング技術が使い手に問われるカードではないでしょうか。

  • じゃみ Lv.206

    カムラをデッキに残しておかなければならないことを考えたら2、3枚積、他のモルおじもそうなるから怖いのは事故率ですね…にしてもカムラは強い…

  • mrmr Lv.34

    モルディカイ+AOE3ダメ(バロール)+その他諸々と考えると確かにインパクトはクソ強いから強そうだけど 如何せんネフティス用にデッキを調整しなきゃいけなくてネフティス出すまでの過程が厳しそうなんだよなぁ・・・ まあそれでも出せたらそれだけで盤面アド取れるくらい優秀なんだけどさ

  • だいそん、 Lv.42

    そこもネックですね。生かそうと思ったらケルやハエですら採用を見送らないといけない可能性も出てきますし。

  • oimo Lv.12

    ネフティスデッキは決まれば強いかもしれないけど、冥府や超越やセラフに9割間に合わない、かといって序盤がつらくてアグロにはカムラを出す前に殺される、最低でもモル2にネフテス3カムラ2を積む必要があり事故率が半端ない、そこまでやっても御旗やらセラフやらの様にサーチができるわけじゃないためネフティスを引けない可能性が十分ある そもそも8ターン目に綺麗にきまって、その後に一切妨害がなかったとしても相手の顔面削れる要素がぴょんぴょんしかないためほぼ無傷の相手をリーサルできるのが最短で10ターン目 オーディンくらいしか妨害手段のないセラフがテミスで盤面リセットしながら最短9ターンでリーサルできることを考えたら、ロマンとすらいえるか微妙 ネフティスはラストワード多めのコントロールに1~2枚刺しで運ゲーするほうが強いでしょうね

  • せも Lv.32

    仰るように8ターンで決着するような環境だと盤面を完成させても時すでに遅しということに。また、9コスでロイヤルの進化アルベールによる10点火力等も大いに懸念。アグロには耐える構築や豊富なネクロの除去カード等である程度対策出来るけども、ぶん回った超越カスだけはどうしようも…

  • ヴァッティ Lv.1

    ラストワード持ちが増えてデッキタイプとしては成り立ちそうなのですがいかんせんコストが重いのがネックですね…

イペリアルドラグーンだっけ?
ディスカードドラゴンなんて誰が使うんだよwwwとか色々と言われてますけどバハムート降臨!!!からのドラグーンのOTKコンボに若干の期待を寄せている俺氏

他1件のコメントを表示
  • だいそん、 Lv.42

    僕も最初はガッカリしてました(というか今でもすこし切ない)が、最近は一周回って強かろうが弱かろうが何とかして使いこなしてやるくらいの気持ちが強いですね。書いてあることはむちゃくちゃ強いので、うまく回るかどうかと山札が残ってるかの問題な気がします。 イラストもかっこいいですしね。

  • ゴリックマ Lv.4

    気分転換程度ではありますが、もともとディスカードドラゴンを使ってるので、インペリアル~の情報を見た時はテンションうなぎのぼりでブレス吐きそうでした。

taron Lv28

ネクロ使いみんな悲観してるけどネフティスにバロールにカムラ 弱いわけがない

特にカムラはまーーーーーーーじでヤバい

他2件のコメントを表示
  • だいそん、 Lv.42

    カムラはドラゴン使いの自分から言わせると舞踏並みにヘイトを貯めるスーパークソカードになる未来がみえます。ネクロも好きなので積極的に使っていきます(ゲス顔)

  • 退会したユーザー Lv.35

    カムラは結構強い強いと言われていませんか?

  • だいそん、 Lv.42

    確かに...

じゃみ Lv206

あんまりコメ自体見かけないけど、神魔裁判とかヤバイと思います。

4コスランダムとは言え一体破壊、これ、序盤に中型だしたらほぼ除去されますよね?

5コスからの確定除去(ヴァンプには4コスありますが)を覆すパワーカードな上、カウントダウンでもう一体破壊するおまけ付き。

なんでスポット当たらないか分かんないほど強いですよ。

ドラゴンのように大型を出すデッキに対してとか思ってたらこのカードはきっとまたヘイトの集まりになると思います。

ってかね、ドラゴンはディスカ未知数、ウィッチもドロシー未知数ですが、他のリーダーには追加カードが良過ぎてね、もう、本当に新環境ではシャドバやらないかもしれません。

他4件のコメントを表示
  • だいそん、 Lv.42

    確かに少なからず確実に強化されている他リーダーと比べると、ドラゴンは一歩環境に取り残されてる感じがありますよね。もちろん未知数なので蓋を開けたらディスカードクソ強いみたいな展開もなきにしもあらずですが、やはり不安です。 それ以上に除去が多すぎて疾走以外息をしなくなってビートダウン系が疾走メインのものを除いて壊滅、アグロと超越冥府セラフ環境みたいになりそうで怖いです。そうなったら僕もおとなしくシャドバやめてHSに帰るまであります。

  • じゃみ Lv.206

    ディスカ強くても、ミッドレンジに愛着あるし、始めて五ヶ月、半分以上を不遇と呼ばれる環境で頑張り、これからまた三ヶ月待て、でもどうなるかわからんと言うクソゲーを誰がやるか、という話なんです。他のリーダーやれ、と言う話が出るんでしょうが、ならここまで拘ってやってないよ、と言いますし。半年不遇なリーダーを作る時点でどうなんでしょう?前回のビショップ、今回のネクロ、次は復讐ヴァンプでドラゴンはディスカの強化と容易に想像出来ます。

  • だいそん、 Lv.42

    自分はミッドレンジで何とか食らいつけるなら食らいついてみようかなと思ってます。ディスカにも期待しますが、おそらくメインで使い続けるのはミッドレンジ(ランプ)でしょう。ppブーストコンセプトの強化をないがしろにされて憤る気持ちはわかりますし、自分も同じです。やってて楽しくないゲームを無理してやる義理は無いですから、すっぱりやめてしまうのも一つの選択肢としてありだと思います。エヴォルヴ環境ももうすぐ終わりますが、お互い頑張りましょう。

  • じゃみ Lv.206

    まぁ、全ては新カード出てからですね、期待出来ませんが、良い環境だったら嬉しさもひとしおでしょう…

  • じゃみ Lv.206

    だいそんさん、ごめんなさい、俺のエゴぶつけてしまった。後悔してますm(__)m

怨嗟の声は環境次第ではかなり有用なものになると思っています
エンハンス効果にばかり目が行きますが、基本は3コス2点振り分け火力だと言えるでしょう
これは、ファントムハウルの4コス最大5点(進化等除く)と比べて貧弱ですが、墓場に依存しない点では優位です
似たカードを見てみると、コスト-1点を与えるカードとしてデモンストライク、3コス疾走2点としてノーヴィストルーパーと存在しています
これらはアグロに結構採用されているので、それらに準ずる打点を出せると見ることは可能です
弱点としては、フォロワーであるので守護を無視できないこと、ターン終了時に消滅するので、場に出続けて継続的に働けないことが挙げられます
そして、エンハンス効果発動時は8コス確定除去×2にもなります
単純に、エクスキューション×2よりコストが軽いです
また、オーレリアなどの対象にならないフォロワーも対象にできるので、確定除去のスペルと比べて破壊力はあります
2体出てくるので守護の裏に隠れている蝿の王やティアを潰せるのはおいしいです
2つの効果が合わさっているので、うまく使い分けたいですね

他3件のコメントを表示
  • だいそん、 Lv.42

    自分はノーヴィスとの比較で弱いなぁと思ってしまいました。打点を振り分けられるのは強いですが。 8コスで確定除去2回と捉えたら強いですが、盤面有利だったら怨嗟をつかうまでも無いですし、不利だとテミスや黙示の方が仕事するかな?と思ってしまいます。 でも主様がおっしゃる運用は確かに怨嗟の声にしかできないものですから、相対的に弱いと切り捨てるのは浅はかかもしれませんね。

  • ウォーター Lv.32

    まあ、比較対象があくまで別クラスですからね。それこそ、ネクロにはテミスも黙示録もないですし、ノーヴィスもいないです。1つの効果だけで考えると、元々あったカードと比べて弱いのは否定できませんが、クラスや効果の使い分けを考えると、案外単なる比較が意味をなさない事もありますし。除去効果は環境が重くならないと厳しいところはありますけれどね。舞踏打ってファントムハウル、とかそういう動きができないことも確かですから。

  • だいそん、 Lv.42

    おっしゃる通りでした。クラス違いのカードで上位、下位互換みたいな話をしてもナンセンスですね。申し訳ないです。墓守なんかも追加されたので、活躍することを期待しています。

  • こころ Lv.9

    2ターン目墓守からの3ターン目怨嗟で相手のフォロワー除去しつつ墓地3枚肥やす動き強そう

未だにインペリアルドラグーンが弱いって言われてる理由がわかんないっす。

他10件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.206

    弱いと言うか、コストが高い事、手札が全て無くなるため竜巫女の設置が必要な事(これはサーチでなんとかなる)、手札が少ないと威力がない事、でしょうか?強いて言うなら全面ディスカで行くなら9コスの時点でデッキあるのかも不安だからじゃないですか?

  • じゃみ Lv.206

    蛇足ですが、弱いと言ってはないので型にハマれば強いし、その型にハマる事が多く安定した強さを得るかもしれません。大体の人が大型で圧倒するドラゴンを期待していたので前弾から出てきたディスカを鬼投入された事に戸惑ってるのでしょう。

  • だいそん、 Lv.42

    じゃみさんと同じ感想の人は多いと思いますし、自分もその一人です。インペリアルさんはウリエルなんかも追加されて活躍する可能性はかなり高いですし、もはや普通に強いと思います。でも本来のコンセプトであるppブーストが好きでやってた人的には露骨なディスカード路線のレジェンドが追加されたのが悔しいのかなと。それは他のクラスのリーダーも今回はサブコンセプト強化系多いし同じだろと言う方もいますが、エヴォルヴで笛を握らされて3ヶ月耐えた後のディスカードレジェは強い弱いとかいう次元を通り越して精神的にくるものがありました。

  • こまき Lv.43

    そのディスカード限定って感覚がいまいちわからなのですが…。手札事故が多いのはともかく、ランプの弱点の一つとして、守護がいて顔面殴れないとか、展開しているフォロワーを処理できないとかがあると思うんですよ。 インペリアルドラグーンは相手の場を一層できて、ダメージも与えられる。 いわゆるフィニッシャー的な役割を詰め込んだ様なカードだと思うんですよね。 ボードに残ってるやつで顔面も殴れますし、7ターン目とかにできたら強くないですか?

  • じゃみ Lv.206

    ディスカを使った経験が乏しいのであれですが、7ターン目に手札がしっかり残ってると、基本デッキもギリギリだったイメージなんですよね。また、ランプでも押され気味だった、ボードを圧倒出来る程のカードが中盤にあるのかどうか…じゃないとボードに残らないですよね?フォロワー…、とまぁ、俺からしてみたら未知数なもんで、あくまで否定的なことが言いたいわけでなく、不安が大きい、と捉えてくれたら幸いです

  • だいそん、 Lv.42

    確かに限定というのはおかしな表現だったかもしれません。ただインペリアルドラグーンである程度の打点を稼ぐ場合、ハンドもケアしなければなりません。エルフのように盤面にフォロワー出しながらハンドを肥やすみたいな動きはドラゴンには出来ませんから、どこかでハンドを補充するときにテンポロスします。そこがまだ弱いというか、不安定な感じがします。

  • だいそん、 Lv.42

    今よく読んだら、もしかして顔面へのダメージに期待するというより、盤面にあるフィニッシャーが顔に行けるように守護をどかすような運用の仕方を考えてらっしゃったのでしょうか?だとしたらそこは自分の想像の範疇を超えてました。9ppでハンドが3枚以上ないと(顔面へのダメージはないにせよ)ファフ投げたほうがよくね?ってなるので、いずれにせよハンド枚数はある程度気にかけなければならないとは思いますが。

  • エンヴィー Lv.30

    9ターン目に手札か山札がないのは天翼とか運命で回すからなんじゃ?っと最近思ってるのでそこを考えて使えばインペアルドラグーンは十分使えるかも?って私は思ってますね

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    ランプにインペリアルは流石に無理ゾ

  • こまき Lv.43

    まあ実装されるまでどうなるかはわかんないですよ。僕は強いと思うってだけです。

  • 雑魚 Lv.13

    とりあえずディスカに搭載する場合、9ターン目には山札が尽きている場合が多い(これで俺は何回も死んだ) で、ディスカ以外だと手札が非常に増やしにくいドラゴンだと十分な効果が期待できない、またはジェネシスの方がリーサル範囲広い場合が多いからですかね。ドラゴンでデッキトップで機能しない場合が多いのはつらいです

ハンプティダンプティは今でも普通に入れてるけどな
っていうかエルフやヴァンプがいるからバレッジ入れてた奴等がミッドレンジ乙姫台頭してきた現状ハンプティいれない理由あんの?

他6件のコメントを表示
  • だいそん、 Lv.42

    たぶんですが進化を切って処理をした後自分の盤面に何も残らないまま相手にターンを返さなきゃいけないのが弱いんだと思います。結局後手に回ってしまうとジリ貧ですし。

  • 非合法的トビ方 Lv.43

    乙姫に対してハンプティ進化より有効な返しが出来るならそれでいいけど、それが出来てないから結局乙姫セージが勝率高いんだよなぁ

  • だいそん、 Lv.42

    僕も初期は入れてました。当時はコウモリや御旗やテンポエルフなんかもたくさんいてむしろ今より刺さってたくらいだったのですが、結局詰められる展開が多かったです。それよりは盤面にフォロワーのこして処理を少しでも迫るとか最速ファフ決めに行く方がまだマシかなと思いまして。乙姫がどうやっても辛いのはどのクラスも一緒ですし。でももう一度入れて回してみようかなという気にもなりました。これでむちゃくちゃ強かったら僕の見る目が無かったということでバカにしてくだせぇ...

  • 黒い椅子 Lv.75

    そんなあなたたちにハンプティリザです。

  • だいそん、 Lv.42

    金の卵が残る激レア盤面ですな。

  • やましゅう Lv.12

    ハンプティダンプティは進化権を必要とするのがネックなのでは。 ロイヤル相手だとしたら乙姫を出される前にフローラルフェンサーへの返しにハンプティダンプティを使いたくなりますし、乙姫が進化合戦のクライマックスである6ターン目以降に出てくるので、乙姫の返しにハンプティダンプティを進化させられる状況というのが滅多にないと思います。

  • 非合法的トビ方 Lv.43

    それはロイヤル相手に乙姫を警戒してハンプティと進化権残しておこうと思えないのが問題なのでは フロフェンの返しにハンプティ打てばそりゃ綺麗になるけどもロイヤルって時点でまず乙姫入ってるだろうから使いたくなっても使わなければいいのでは まぁ乙姫にハンプティが刺さるからってハンプティだけ入れて進化権使われたら進化権使ってしか返せないようなデッキ使ってたら6T以降詰まるだろうけどテミスと違ってハンプティは警戒度低いから出やすい乙姫のために守護置いてお茶を濁すなり多少のダメージは許すなり色々あるだろうに。ミッドレンジロイヤルにとって一番嫌なのが乙姫を綺麗にされる事なんだからフロフェンごときに釣られてちゃあかん

冥府エイラみたいに「ナーフしろ!」と言われるのは天空の城ラピュタかな。古代兵器だしw
はい。すいません。ネタです。

他2件のコメントを表示
  • だいそん、 Lv.42

    バルスされそうで怖いですね... ラピュタはコンロとかに入れとくとなかなか仕事をすることもあるんじゃないかなと密かに期待しております笑笑

  • ホモ達の誘惑 Lv.16

    あえて書きませんでしたが実はめっちゃ期待しておりました笑

  • だいそん、 Lv.42

    現状あんまり評価高くないですからね、声を抑えたい気持ちもわかります笑笑 これで鬼強かったら儲け物くらいの感覚で推して行きましょう。

c7 Lv317

マナリアドラコ・グレアですかね。
プリンセスマリアナ・アンとセットで出てきたフレーバーカードという感じもしますが、普通に強いと思います。
EPを使わなくても1:1以上の交換はまず保障されており、盤面次第ではEPなしで2体以上の処理が可能です。さらにEPを切れば3体以上処理したうえで能力付きの4/4を残せたりするので、見た目以上のパワーカードかなと。
個人的にはPPブーストが可能なグレアの方が高評価です。

また、悲観的というかあんまり言及されていないだけという感じですが、ロイヤルのレヴィオンヴァンガード・ジェノもかなり強いと思っています。
4/3突進は先攻4ターン目の動きとして強く、6ターン目にエンハンス6で出せればプチ乙姫として機能します。しかも突進のおかげで進化権なしで相手フォロワーを殴れ、その気になれば2体処理もできます。
・・・というかなんでこいつ突進ついてるんでしょうか。考えれば考えるほど強そうです。

  • だいそん、 Lv.42

    なんか主様の書き込みを読んでたらアングレア強そうに見えてきた...本体スタッツが若干低すぎる気はします。特にグレアは8pp時に相手の盤面にいるフォロワーを二回殴って生き残れるか微妙です。 ただもちろん書いてあることは強いので運用の仕方によっては十分に使える可能性を秘めてますね。 ジェノは僕も注目しております。みんな可愛いからってエミリアばかり見てますが、先行4tで突進投げられるのはなかなか強いですよね。向こうは次に進化を切って盤面有利とってくるのであえてフォロワーを投げなかったりする選択肢がありましたが、突進があれば最低限の仕事をしてからハゲに消されることができて良いと思います。(消される前提)

mauro Lv43

シャドウリーパー。アグロネクロで強いみたいな意見を聞いたことがある。エイラの例があるならワンチャン……。いやしかし、現在進行形で色々と考えているけど、正直、使える気がしない。

  • だいそん、 Lv.42

    僕も何か使い道があるだろうと考えたんですが、少なくとも自分の足りないおつむでは思いつかないです。 後半投げれば強いみたいな意見も見ますが、ヴァンピィムシュレヴィみたいに2〜4tに素で投げても普通に圧のあるフォロワーのほうが良かったなと...

kine Lv5

個人的には、マヘスとか強いと思いますよ 超越相手では腐りやすいですが、大型フォロワーが増えたなかで2コスで、攻撃力が高くできフォロワーを並べるタイプのデッキでは活躍するのではないかと思ってます それと、神魔裁判所 後攻ビショップが強いなかで先攻でも強くなり、ランダムということは弱みではありますが、オーレリアを消せるという意味でもありますし、7ターンにラスワードなのでセラフで大活躍するのでは……

他1件のコメントを表示
  • だいそん、 Lv.42

    案外2枚プレイはエルフだとカンタンですしね。ていうか素出ししても十分強いやんけ!と怒った記憶があります。

  • kine Lv.5

    すみません マヘスとハンサを勘違いしてました。今回はマヘスは普通に強いですよね 問題はティアとの兼ね合いですね それと、サハクィエルがなかなか良い気がします 擬似破壊プラス4/4 もしくはニュートラルギルガメッシュのみにし、確定でだすのも面白いですね

退会したユーザー

ニンジャアーツ
コスト3 相手のフォロワー1体に4ダメージ
エンハンス8 上記の効果の後に、ニンジャマスター1体を出す。

潜伏ロイヤルに採用したら強くなるんじゃないかなーと個人的に思っています。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.84

    一枚で、ダメージスペルと、ニンジャマスターを兼ねるので、デッキ節約にもなりますし。

  • だいそん、 Lv.42

    ウリエルの登場で潜伏ロイヤルも安定しそうですよね。 それにしてもなんでニンジャだったんでしょうかね...フェイスドラゴンの攻撃されない系を問答無用で撃ち落とす4ダメはなかなか有用だと思います。

  • ヴァッティ Lv.1

    ロイヤルでデメリットのないダメージ効率の良いスペルというのだけでも多少は評価の対象になるかなと思います

私としては、
エルフは宝石のエルフとマヘスが面白そうです。
あと蔦は既存のデッキ、主に冥府辺りにぴったりだと思います。

ロイヤルは、エミリアとファングスレイヤーとアルベール、
それと旋風刃が良いと思います。

ウィッチは注目度が高いカードが多い目です。
特にドロシーは面白い動きを見せてくれると思います。

ドラゴンは今回良質なカードが一番多かったと思います。
サラマンダーブレス、エイファ、キット、グリフォンナイト等は既存のデッキを強化し、首飾りはかなり使えるカードだと思いました。

ネクロマンサーはカムラ、従者、怨嗟の声が良い感じです。
怪犬の墓守はネクロマンスを多く使うデッキには高相性。
ハウルをほぼマイナス無しで使える様になるのは大きいと思います。

ヴァンパイアはマステマ、飢餓、女帝が強く思えます。
特に、女帝は横に広げるデッキに対して強力なフィニッシャーになれるフォロワーです。

ビショップは裁判所はかなり強いですね。
偶像は面白い動きを期待できそうです。

ニュートラルでの注目はフィーナとウリエルです。
特にフィーナは持ってくる2コスフォロワー次第で大きく化けると思います。

  • だいそん、 Lv.42

    話題のものからそうでもないものまで幅広く考察なさってますね。 意外と話題にも上がらなかったカードが実は激強だったってこともあるので、どれも楽しみです。

そうですね~ここに上がってないのだと輝石のドラゴンとか…
私は今まで最速託宣の次の4ppが弱いと思ってたんですがこいつなら出してもいいんじゃ?と考えてますね。
いやそれじゃ竜巫女いないから微妙だろって思うかもしれませんが手札のにキットか道筋があれば十分かな?って考えです。
まあ託宣、キットか道筋、輝石のドラゴンこの3枚が3ターン目にないといけないとか無理だろって気もしますから出来ればいいな程度ですがね。

後は上げてる方もいますがリーパー、こいつは7ターン目に怪犬、怨嗟の声と同時に使いゴーストが破壊になり+2/2され怪犬も相手に破壊されれば更に上がり次のターンネフティス出して3体出て破壊されるとなると次のターンには7/7リーパーがいるんですよね!強い(確信)

まあ両方コンボなので綺麗に決まるかは正直微妙ですが決まれば強いのでディスカードとネフティスデッキで試すつもりですね!

  • だいそん、 Lv.42

    輝石ドラは確かに面白いですよね。4コスはウリエルにジークにドラウォリと入れたいフォロワーがたくさんいて悩みそう。 リーパーは運用が難しそうですね〜。ただおっしゃる通り上手くハマったら化けますよね。

秋犬 Lv8

シャドウリーパーが優秀だと思います。
もちろん、あらゆるデッキタイプに入れられるほどの汎用性はありませんが、専用のテーマデッキを構築すると、序盤から終盤まで役に立つと思います。
今、「相互コンボネクロ」というデッキを組んでいますが、シャドウリーパーを筆頭に新しいカードを追加する事で、ランクマッチでの運用すら可能なレベルになると信じてます。

他2件のコメントを表示
  • だいそん、 Lv.42

    自分は今のところ有効な使い方を見出せません...。リーパーを軸に組むとしたら骸の王のほうが安定するレベルの事故必至構築になりそうで怖いです。でも蓋を開けたらぶっ壊れの可能性があるので、あまり露骨に可能性の否定をするのはやめておきます笑笑

  • 秋犬 Lv.8

    新しい環境に入り、ランクマッチである程度実績を出せたら、改善点と感想を求めて質問する予定です。その際目に触れる事があればお通し下さい。

  • 退会したユーザー Lv.19

    あのカードは効果見た時ほんとに頭捻りました。この性能でゴールドとか運営のおつむは大丈夫か?とか思いました。とは言えぶっ壊れではないにしろそれなりに鬱陶しいフォロワーになるかもしれないという期待もすこしはあります。

基本的にカードパワー自体は前回ほど予想以上のものはないと思います。ハンプティはEP使うので産廃だと自分は予想してました。実際、そうでしたね(それとも環境の問題か?)
エイラのようなバフ系のアミュレットは天空城しかありませんし、天空城も疾走付与くらいしかなく、博打すぎて可能性としては低いでしょう。
デッキコンセプトとしてはカウントダウンビショップの強化と可能性を秘めたディスカードドラゴン、そしてマスターランクの猛者も期待しているテンポ(ドロシー)ウィッチの3つだと思います。(ドロシーは悲観的ではありませんね、すみません)

偶像とウサギのコンボはかなり対処が面倒だと思うのであまり見たくはないですね。セラフ対策もオーディンのみのようですし、これ以上ビショップのデッキタイプは増えないでほしい。
ディスカードはフォルテやエイファの存在もあり、フェイス寄りのミッドレンジ的な位置づけになると期待してます。
ネフティスは強いけれど、8ターン目にそんな動きをしても超越にやられると思うのでそこまで壊れではないでしょう。オーディン積まないと思うのでセラフにも負けてしまいますし。

  • だいそん、 Lv.42

    カウントビショはどうなるか自分も楽しみですね。偶像さんは今の所扱いが難しいみたいな感じですが、カードパワー自体はあるので悪さしそうです。 ネフティスは確かに超越セラフあたりには勝てませんが、ミッドレンジロイヤルのような盤面とって並べて殴ってくるデッキにはそこそこ強く出れるんじゃないかなと思います。 いろいろ期待できるカードが多いですね。

トド Lv23

みんな言ってますがインドラさんには期待してます、なんだかんだディスドラも戦えるのでベージ(キット)と一緒に活躍してくれるはず…
個人的に声優つながりでインドラさんには滅びのバーストストリーム言ってもらいたいですね。

  • だいそん、 Lv.42

    後半の追加カードでかなり安定性が増しましたからね。当初は竜巫女置けるかわからんのにこんなクソレジェ追加するなみたいな感じでしたし、自分もそれに近いものがありましたが、その不安も解消されてキットみたいな盤面への影響力もそこそこ強いカードが追加されたので、割と現実味を帯びてると思います。 声優には詳しくないですが滅びのバーストストリームの人なんですね。楽しみです!

ねる Lv31

マステマですかね、確かに5ターン目に何もできずに守護以外攻撃できないので微妙という評価がありますが。個人的にはオーレリアやティアなどを進化なしで1対1の交換が出来るので強いと思っています。
ヴァルハラもそうですね、これならアルミラの方が良いって評価ありますが、個人的には獣姫の虎にバフして殴れるので強いと思っています。特に後攻だと盤面ひっくり返すのが大変なのでヴァルハラならそれが可能になると予想しています。

他2件のコメントを表示
  • だいそん、 Lv.42

    マステマは普通に強いと僕も思ってます。進化合戦の真っ只中に守護以外のフォロワーを処理しに行けないのが惜しいですが、逆に普通に殴れたらドミ姉さん涙目というか号泣なので笑笑 ヴァルハラも一回り小さいガブリエルだと思えば強いですよね!カウントアミュとの相性もよいです。ただどんなデッキに入るのかと聞かれると僕はわかんないです笑笑

  • じゃみ Lv.206

    マステマ、場に残せないステ、必殺持ちなので有利交換出来ない、確定除去カードの枠があまりないドラゴンにとっては厳しいカードですよね。守護以外と書いてあるけど顔面いけるから…

  • だいそん、 Lv.42

    5ターン目に8/8必殺いたらとんでもない圧力ですよね...。

G-12en Lv27

い、インペリアルドラグーン……(小声)

他1件のコメントを表示
  • だいそん、 Lv.42

    いや僕も最近密かに期待をしてるというか、何とかして使ってやりたいというか...イラストアドは新レジェ中最強ですし...(小声

  • G-12en Lv.27

    カッコいいは正義ですね。

茶味 Lv124

ブリッツランサー
3/3/2突進
劣化ノーヴィスという意見をよく見ますが進化して2/2を殴り倒した4/5を倒したりガーディアンゴーレムや進化フォレストバット等を倒せるのが強いです。
何より除去スペルが少ないロイヤルで単体除去できるのは美味しいです。アグロは微妙ですがコントロールなら入るのでは無いでしょうか。

  • だいそん、 Lv.42

    なるほど除去として使うということですか。それは考えてなかったです。ありかもしれませんね!

ネクロのバローン
考えたが爆アドフォロワーに思える
選択不可進化オーレリア7/8を進化殴りで確定除去しつつ全体3点が残る爆弾になる
攻撃&高耐久の敵を倒しつつ爆弾化が強い
消滅を使わせて後続のカムラやモルを残らせる
こいつのためだけにメタとして破邪の光復活まである

  • だいそん、 Lv.42

    バローンは普通に強そうですね。賛否両論らしいですが僕も普通に強いと思います笑笑

レヴィオンデューク・ユリウス

凄いですよこれ
たかが2ppフォロアーを置くだけでフロフェンも乙姫も出せなくなります
ティアやシンシア、育てようとすれば古エルフにも刺さります
タフ3なのでよくある2点除去でも処理できません
ロイヤル・エルフがそれぞれ大幅強化されるようですがそれに対するメタポジションとしてヴァンプが台頭するのではと予想してます

  • だいそん、 Lv.42

    ユリウスはロイヤルやエルフへのメタとして前評判もそこそこだったとおもいます。僕もアグロヴァンプに入れようと思います。

ヴァルハラジェネラルと煌角の戦士・サリッサ。

最初にネフティスを採用したネクロが流行り、そのメタとして破邪の光を採用したミッドレンジ型のビショップが現れるのではないかと思っています。
そうすると、進化権を使わずに盤面を取れるこれらのカードに注目が行くのでは?という、ビショップ好きの淡い期待。
(エイラビショップでよくね?とか言わないで……)

  • だいそん、 Lv.42

    序盤のメタ変動としては十分ありえますね。ネクロが消滅に弱いのは依然として変わりませんし。 サリッサは陽光なんかと相性がいいんじゃないかなと個人的に期待しております。

旋風刃によってニンジャデッキが流行る!
いままで5ターンまで潜伏をアミュレット強化しても
パワーカード出されて相打ち その後こっちはパワーカードなし 終
だったのを劇的に変える可能性ある!
これは流行る!

  • だいそん、 Lv.42

    忍者がド派手に味方ごとなぎ倒すのはアツいですね。ウリエルで盗賊の極意も安定してサーチ出来ますし、これはワンチャンあるで工藤。

セラフがかなり強化されたように見えます。

1枚で2体確定除去できるカードとして裁判所と宣告を置けるソウルコレクターが追加されました。どちらも偶像とシナジーがあり、宣告と合わせると9枚入れることができます。細かい横展開に対しては禁じられた儀式や守り手のような守護がいます。

除去コントロールとして必要なパーツを全て揃えたので、ほとんどのビートダウンデッキにとって悪夢のような相手になるのではと思ってます。

  • だいそん、 Lv.42

    コレクターはやばいと思います。セラフの7pp枠を綺麗に埋めるカードかなと。 実際それやられたら間に合わなそうですし...ビートダウンはいままでもロイヤル以外あまり実用的じゃありませんでしたし、今後は除去も増えて更に厳しくなるかなと思います。

ハンプティさんさっきからランクまでエルフにぶち込んで暴れてます。
個人的には竜爪の首飾り+デスミストドラゴンをやろうと思ってます。
毎ターン全体2点ですよ、奥さん。

  • だいそん、 Lv.42

    エルフからハンプティ出てきたら腰を抜かしますが、リザと組み合わせたら確かに強そうです笑笑 竜爪も楽しみですね。3コスエンバレで相手全体と顔に2点とかもファフニールもビックリですね。

ネフティス、天空城ですね。


2枚とも壊れカードかと思います。

  • だいそん、 Lv.42

    天空城も面白そうですよね。コンロとかだったら割と発動も現実的ですしそのあとは一方的な展開になりそうです。ネフティスは上でも触れてますが普通に恐ろしいカードだと僕もおもいます。

個人的にはマスターレディ・セージと狂信の偶像ですかね。現状せラフは最速で9T目でのエクストラウィンですが、こいつらが数体並んでれば8T目で勝てるようになるところに未来を感じます。マスターレディ・セージはスタッツが低いので、盤面処理されなければエクストラウィン、処理されても相手のテンポロスでライフ温存出来るので、純せラフに上手く使えたら……いいな。

  • だいそん、 Lv.42

    夢はありますね。置いたターンで終わらせるのは偶像とレディセージが系4体かな?並んでないといけないのはかなり厳しそうです。それ以上に純粋にデッキ全体のパワーが落ちそうで怖いですが、本スレで言った通り予想はしばしば外れるので、もしかしたら3週間後あたりにはトップメタになってるかもしれませんね!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×