質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Hurry!! Lv70

群をなす飢餓 について

ヴァンパイア
2コス
相手のフォロワー1体を選択する。そのフォロワーと、同名の相手のフォロワーすべてに3ダメージ

これエルフネクロ絶対コロスマンじゃないですか!?
祝福を2コスで返せるって( TДT)ナーフ希望です。
どう見ても2コスの性能じゃない。何でソウルハントが3コスなんだ?

これまでの回答一覧 (32)

猛威を奮って環境とってからナーフ要望だせ
実装前からナーフ希望とか自分の身勝手な頭を先にナーフしろ

他20件のコメントを表示
  • 世界一位 Lv.19

    これはベストアンサー

  • 限界破裂 Lv.58

    これは痺れる憧れるゥゥゥ~

  • ななっしー Lv.22

    1行目はごもっともなんですが、顔見知りでもない人に対する言葉使いではないですね。ただの暴言とも受け取られかねませんよ。

  • シャドバガチ勢 Lv.21

    前後半すべて事実を述べてるだけにみえるけどな 実装前からギャーギャー騒いでる奴にまともなのはいない

  • Hurry!! Lv.70

    ナーフ希望は言い過ぎでしたね すみません

  • せも Lv.32

    乱暴だなあ

  • Hurry!! Lv.70

    よく考えたら頭先ナーフするってことは、さらにわるくなってね?

  • Hurry!! Lv.70

    つーかコルヌスさん過去の回答見ましたが暴言の回答多すぎません?

  • 「ヤ」の系譜 Lv.25

    頭をナーフは気が狂った思考回路を弱めて正常に戻せってことだよ。悔しいからって過去回答遡って揶揄とかヘソで茶を沸かすわ。ポピーッ

  • Hurry!! Lv.70

    ↑そゆことか

  • Hurry!! Lv.70

    コルヌスさんみたいに暴言回答している人の過去の回答は結構見るタイプなので(^^; どうでもいいけど煽るの上手ですねw

  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    どんなに持論吐いても暴言しか言えない書けないのは問題外。ただ、ナーフ要望アレルギーの人ってこんなにいるんだなあという指標にはなった 正直最近は突っかかるほうがウザく感じるが

  • 「ヤ」の系譜 Lv.25

    黙って通報して削除願いだしゃいいのに構ってちゃんはこれだからなぁ

  • Hurry!! Lv.70

    別に通報するほどのことではないと思うが…

  • モルディカイ消滅 Lv.5

    客観的に見たら強く感じるし他の近いコスト帯スペルに比べてもかなり強力なので、多少ナーフ希望的な意見が出ても仕方ないと思うんですけど。 それ以前に必要以上に煽る必要は全くないですよね。

  • モルディカイ消滅 Lv.5

    客観的に見たら強く感じるし他の近いコスト帯スペルに比べてもかなり強力なので、多少ナーフ希望的な意見が出ても仕方ないと思うんですけど。 それ以前に必要以上に煽る必要は全くないですよね。

  • モルディカイ消滅 Lv.5

    すんません、連投しました

  • 「ヤ」の系譜 Lv.25

    猛威を奮って環境とってからナーフ要望だせ←これ読めない?この間の拡張前に散々壊れとか言われてたカードが今見る影も無い物が1枚2枚どころじゃないだろ。客観的なつもりでいるようだけど脳内妄想で強いってだけで弱体とか言ってたらモンペかよと思うわ

  • モルディカイ消滅 Lv.5

    モンペの意味を取り違えてることは置いといて、実際使って強いかじゃなくて単純に比較した場合に他のこのスペルより強く見えるよねって段階での多少異を唱える人が出てもおかしくないってことを言ってるんですよ。

  • 「ヤ」の系譜 Lv.25

    エボルヴの実装前にあれだけナーフナーフ騒いでて実際に環境に残ったカードは一握りだろ。これ強すぎない・・?程度ならまだしも実際の動きも見ずに弱体しろとか気が狂ってるの極みだわ。実害が目に見えてるわけでもないのに騒いでるところなんかまさにモンペだろ。お前はさっさと消滅してろ

  • Hurry!! Lv.70

    モンペ?

mi Lv43

エンシェントアルケミストやノノノで作ったガーディアンゴーレム達も一掃されますよね。今からガクブルです。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.32

    ガーディアンゴーレムは土だと必須なのでキツイですね。個人的には土デッキ好きなのでこれはもうダメかも

  • しょうが湯 Lv.21

    まさかのジュエルゴーレムさんの時代が!?

  • 名無し Lv.35

    双璧とプロテクションがこっち見てますよ(小声

エルフネクロだけじゃなくて乙姫もガーディアンゴーレムも諸々ですな。
ヴァンパイアは相当使われないリーダーだったんだし、そうゆう意味では妥当な気もしますが。ネクロとかガーディアンゴーレムとかはカードゲームによくあるとばっちりなので仕方なしと。あとインフレするのがカードゲームですしw

お腹空いてゾンビ食べるとかヴァンピィちゃんお腹壊すよ?
ぺっしなさい、ぺっ

土も涙目だわ。エンシェントやノノノで並べたゴーレム纏めて消される上に低コストだから追加でアルガードとかの疾走とか出されたら止められん。

  • モグリ Lv.56

    そうですね エルフ辺りはリザで回避しそうだし 土が一番被害くらう気がします

taron Lv28

エルフロイヤルに苦しめられた怒りが大きすぎてネクロと秘術ウィッチまで巻き込んでしまって本当にすまない。。

mauro Lv43

ネクロ使いとしては気持ちはわかるが、暗にバロール使えってことかもしれない。

ソウルハントは一応、墓地二枚分というおまけがついてコストが+1されているんでしょう。まぁ余計なおまけだとは正直思いますけれど。

元々ヴァンプには優秀な除去がたくさんあるし、ヴァンプ=飢餓があるというレベルで流行るかどうかはわからない。頑張ろう。

  • NASU Lv.8

    それだったら墓地+3かゴースト出すぐらいしてもいい、よくない?

退会したユーザー

多分ロイヤル乙姫とエルフのために用意されたカードでネクロは巻き添え食った感ありますね。まあ死の祝福なんか元々そんな強いカードでも無いしこれ入れたヴァンプが流行るなら抜けば良いと思います。同名フォロワー並ばなければただの2コス3点ですし。

他8件のコメントを表示
  • Hurry!! Lv.70

    死の祝福は普通に強いですよ。ヴァンプのリサール防げたりと、タイラントを除けばほぼ全てのネクロで使われます

  • 金糸雀 Lv.44

    ネクロ的には死の祝福は強いでしょ。使えなくなったらネクロは割りと死活問題だと思うけど。

  • 退会したユーザー Lv.32

    ネクロも使うので強いのは分かります。ただネクロマンス6は軽くないですし6コス7コス帯だと返す手段もいくらでも存在してるので強過ぎはしないと思います。使えなくなって死活問題になるのならそもそもが弱過ぎるのでむしろ純粋にネクロもう少し強化して欲しいです

  • ドラッツェ Lv.25

    一応、破壊なら3戻ってくるのだけが救い

  • スカルフェイン Lv.29

    ネクロマンス使わなくてもスタッツ合計6/6/6分が盤面に並ぶ上にそれが墓場行けば合計で墓場+4出来るだけでも強いと思いますけど...。

  • ドラッツェ Lv.25

    ネクロマンスは強制発動なので、相手がこれを持ってるからといって発動しないという選択はできません それに多展開するカードが出すフォロワー合計ステータスは、そのカードを生み出すカードのコストより高くなる事が多いです 乙姫が最たる例ですね、ビショップの獣姫とかもそうでしょう そう考えると死の祝福って実はネクロマンス無しだとコストに見合ってないんですよ

  • 退会したユーザー Lv.32

    うーん、個人的には6コス帯で素の2/2を3体並べるだけだと負けたかなって感じですけどね…。まあ言いたいのは自分のクラスの特定のカードに大打撃だからナーフしろ!ってどうなの?って事です。他に選択肢が無いってことなのでそれなら強化で選択肢増やしてもらうべきじゃ無いのかと。

  • yukku Lv.19

    そんなあなたにオススメ、ゴーストライダー これからはゴーストライダーの時代が来る

  • しゃどうむーあ Lv.11

    同名フォロワー並ばなければただの2コス3点だけど、2コスで単体に3点出せるだけでも地味に使えると思ってしまった。

死の祝福だってかなりおかしい性能してるでしょ。確かに群れなす飢餓はおかしいくらい強いと思うし使うけど昆布が使うんだから許せよ。多分アグロは積まないだろうし

他3件のコメントを表示
  • marao Lv.32

    祝福は6コス+ネクロマンス6でコスト対性能ではそこまでおかしい性能とは思いませんが。

  • 頭悪悪 Lv.53

    ネクロマンス6使うって実際には3しか使ってないじゃん。消滅されるとか禁呪しかないし十分強い。

  • ドラッツェ Lv.25

    ネクロマンス3って結構ですよ……… ネクロマンサーの中では良いカードですけど、5コス程度のカードが7コスト相当になるくらいなので割と普通です

  • 頭悪悪 Lv.53

    ネクロマンス3で結構なら多分考え方が異なるしデッキ編成も違うでしょうね。自分は死を追う者採用してるんであんまりネクロマンス意識しないでも足りるんですけど。

退会したユーザー

せめて4コスにしろよって話ですよね

2コスで3ダメの時点で破格なのに
こういう露骨なパワーカードだして調整すんの
本当にやめてほしいですね。

ヴァンプは全体除去は十分あるでしょ。

復讐状態の特性が活かしにくいのはリノセウスのせいなんだけどな

退会したユーザー

死の祝福がランプドラゴン絶対コロスマンなことについて一言どうぞ
ドラゴンにトランプルや飛行のない世界で本当に良かったですね!

たしかに強いですね 
ただジークフリードなど強カードは各クラスにあるので仕方ないと思いますよ
現在バンパイアは強くはないですし

ヴァンパイアが環境取ったら怖いですけどね
取れるかな?

orugah Lv44

ヴァンプは今まで他を圧倒してきた訳でもないので、強化は妥当かと。


しかし、祝福が1枚で返されるのはネクロにとって大激痛ですね。ネクロマンス消費してるなら尚更ですし。

ニコス確定除去さらにおまけつき
しかしヴァンプは全体除去系のカードが増えたことによりアグロはかなり厳しい環境になるのでは、と思っています。
そもそもヴァンプはエルフとネクロに対する勝率があまり高くない感じがします。
それに対する一種の回答なのかもしれません。
アグロが死亡したことによりある程度ミッドレンジ〜コントロールが増えるかもしれませんが守護持ちの薄さ、自傷系の多さによりヴァンプは全般的に防御が薄いです。常に疾走持ちに怯えなければならないというリスクもあります。
そういった面ではいい感じにバランスを取ろうとしているのだと思います。
あと、ナーフだのなんだのは追加されてから言いましょう。
エイラの追加前はそんなに注目されていませんでしたよ。
まぁ自分のも一個人としての意見なので鵜呑みにはしないように。
長文失礼しました。

飢餓が来たことによって3/3守護を量産して耐えるだけのデッキはもう継続不可能に近いですね
なので自分はパメラ/プロテク/双璧をどうにか使えないかな?とか考えてます
他にも土は絡まずとも強いカードが来ているので、秘術を少し加えたデッキでもいいかなーとか思ってる
ナーフされるならされたでうれしいけど絶対に来ない
嘆いたところで変わらないならデッキを変えるしかないよね

ナーフは言い過ぎですし、使ってみないとわかりませんよね。第一あれほどメタでエンバレを積んだデッキが蔓延ったり、テミスガン積みのビショップもうじゃうじゃいるのに、テンポエルフや乙姫セージ主体のロイヤルが消える気配はありません。

ネクロは完全にとばっちりですね...。6コスネクロマンス6を2コスで返されるわけですから。(墓地が肥えるだけマシか)

ただ、こういうただのパワーカードみたいなのが追加されるのを見てると、前回で言う所のガルラや獣姫を思い出します。

その弾のコンセプトにあったカードが環境を支配するならまだ良いのですが、獣姫もガルラも(ティアはまぁ進化してるか)エヴォルヴとはなんだったのかという具合のカードでした。

今回もエンハンスとはなんだったのかという具合に、こういったパワーカードたちによって環境を斡旋されるかもしれないと思うと、複雑な気持ちになります。(これエンハンス4くらいでもバチ当たらないんじゃ...?)

まだ使われてもないのにナーフ希望って言えるなんて凄いですね。
祝福やガデゴを2コスで返せるのは強いですが同名カードが並べられてなかったらただの2コス盤面3ダメなんですよね(それでも充分強い)

ソウルハントは1枚で墓場が3貯まるので全然違うと思いますしそもそもリーダーが違うカードを比べるのも正直おかしいと思います。

他2件のコメントを表示

この全体除去効果が生きる場面は少ないと思います。フェアリーやバットを倒したいだけならエンジェルバレッジでも構いません。

よってほとんど2コスト3点だけのスペルで激戦区の2コスト帯に入ってくる性能と思えません。秘術やネクロが大流行でもしないかぎり採用率は低いです。

他4件のコメントを表示
  • ドラッツェ Lv.25

    このカードの凄いところは、単純な単体2コスト3点ダメージとしても使用できる点でしょう 顔に飛ばせない代わりにデメリットが無くなり条件を満たせば複数枚ダメージを与えられる一裂きと考えればかなりのものかと 普通の小型処理や進化後交戦した後のフォロワーの撃破にも普通に使えながらトークンデッキを全力でメタれる、間違いなく強いですよ

  • ろもなこ Lv.21

    何と換えようと思っているか教えて下さい。

  • ドラッツェ Lv.25

    まず一番最初に考えるのは鋭利な一裂きですね、アグロで畳み掛けを狙うなら一裂きに分がありますがコントロールなら複数除去も狙えるこちらの採用は十分考えられます メアリーとのコンボはできませんが復讐が使いづらい現状、余分なダメージを受けない事は十分なメリットでしょう アグロ対策の鮮血の口付けとも相互ですね、回復が無い分ダメージが1高く同名多展開のカードに強いです 基本的な差し換え対象は低コストのバーン系列のカードでしょう

  • ろもなこ Lv.21

    どうやらコントロール前提のようですね。 私は完全にミッドレンジ脳なので意見が食い違うわけです。コントロールなら確かに強いと思います。ただ、コントロールは他にも優秀なのがいますから、いかに差別化できるかが鍵ですね。

  • taron Lv.28

    間違いなく強いんですが3コスのサディスティックナイトも魅力的で、下手するとスペル過多になりそうなんですよねえ。。自分はいっそコウモリ捨てて夜の群れあたりと入れ替えようかなと思ってます。全体除去増えてコウモリも逆風ですしね。

間違いなく強いカードであるという前提で話をします。

ヴァンプ使えばわかりますけど、これ対エルフの根本的な対策にはならないんですよね。

いままでだって3コスですけどバレッジはありましたが、結局冥府相手には墓地を肥やすことになりますし、リザの問題は依然として残ったまま。ちまちま羽虫を倒していてもリノセウスか冥府にやられてしまうんですよ。テンポには多少刺さるのかな。
それでもウィスパラーやメイなどで意外とフォロワーはバラけますし…

ネクロの祝福に関しては…完全にとばっちりですね
乙姫はそもそもコストに対しての合計スタッツが異常ですし乙姫本体は残るのでこんなもんかなと。

まぁこのカードを含め今回のヴァンプの追加カードはかなり一貫してエルフへの殺意が見られますよね。

せも Lv32

リスクなしで2コス3ダメの時点で破格です。
さらに状況次第で複数除去も可能。これはいけませんね。
しかし、自らの主力デッキの一角であるフォレストバットデッキにも刺さって半ば自爆している気がしなくもない。

あえて比較するならこれも強いと言われてるネクロの「消えぬ怨恨」ですが、ネクロマンス2消費(実質消費1)して4ダメ。
やっぱり2ダメにするか、3コスで妥当じゃないですかね。

退会したユーザー

フォロワー単体に3点ダメージとして見ても悪くはないですが
本体に撃ち込めずライフロス、ライフゲインなどの副次効果が無い相手依存の火力は
ヴァンプだとやや採用しづらいようにも思います。

しかしまぁなんといいますか、こういう極端なシルバーバレットは好き嫌いが別れますね。
余ったコストでインプランサーやアルカードが飛んでくると考えるとやってられませんが
相性ゲーなのでこういうのも仕方ないのかな、と思います。

ただ、万が一環境がこれで溢れるような事があれば
しばらく秘術使いは休業ですね。
テミスですらなかなかにストレスが溜まるのに
印+5コス+2コス×3や印+7コスで築いた盤面を2コス1枚でひっくり返されるのは正直辛い・・

宿屋 Lv16

確かに飢餓は祝福への最善レベルの回答となりますが、カムラを筆頭にネクロの6,7コス動きに選択肢が増えましたので、それらの活躍次第ですかね
元々全体除去増えてますし、相対的な弱体化は避けられません。
まあちょっと2コスは軽すぎますけどね笑
対して戦法として並べる事の多いテンポエルフは元々エンパレが刺さってましたし、飢餓は単体除去としても優秀なので採用枚数も多いでしょうから厳しいでしょうね。
同様の理由でゴーレム並べがちな秘術も厳しいと思います。

コウ Lv88

ヴァンパイアとネクロ、偶に土ウィッチを使っていますけど、あんまり影響は無い気がします。
同名フォロワーが並ぶのは乙姫、エルフ、コウモリ、死の祝福に土ウィッチくらい。乙姫対策はコスト的に新レジェンドの女帝が優先されそうですし、エルフとコウモリにはエンバレの方が刺さりますし、後の2つはそもそもあまり見ませんし…。
ヴァンパイアの2コストは優秀なカードが多いので、それらを差し置いてスペックを引き出しきれない可能性の有るコレを入れるかと言うと、精々ピン差しくらいかなと思います。
あと、ソウルハントはコストそのままで4ダメなら良いかなー、とは思います。怨恨と一閃に挟まれてるせいで息してないので、ネクロマンスせずに4点火力+墓地肥やしなら差別化出来そう

退会したユーザー

まさかシールドガーディアン用じゃないですよね
今のままでも顔面バーン飛ばせるヴァンプはアグロもコントロールも十分に秘術に強いですよねぇ!?
これ、秘術は完全にとばっちりですよねぇ!!??

という高速ヘドバンしそうな気持ちになりました

2コスでこの性能はたまったもんじゃないです。
3点だけでも、1または2コス2点+αの既存カードと同等の性能が備わっておりさらにインスタントな全体除去として使えるとなれば。。。

あれだけエンパレを打ち込まれてもテンポ、アグロエルフの勝率は高く、数も多かった。コストが1低いだけのこのカードがエルフが衰退するほどの打撃になるとは思えない。

ネクロは...御愁傷様ですとしか

marao Lv32

ビショップとネクロを2枚看板で使用しています。
ここまで優秀な2コス3点+αが追加された以上もう法典強すぎとか言われなくなるのでビショップ使いとしてはニンマリですね。
ネクロ使いとしての感想は絶望ですね・・・。盤面の弱いネクロは祝福に頼っていた部分が大きいのでそれをたった2コスで返されるとなるとなかなか厳しいです。

kuzira3 Lv53

『同名』は刺さるカード多いですからね。同名である以上はやっぱり進化してても問答無用なのかな?
ナーフ入れないとこういうインフレはどんどん来ますからね……大雑把なゲームになりそうで心配です。

何がヤバいって刺さってるのがエルフというよりネクロだという事、フェアリーは焼き払われても所詮は1/1かつ単純な精製物だから増産や他のカードと展開可能だけど祝福はコスト6な上にネクロマンス6払ってる(破壊の場合は3戻る)からネクロはディスアド半端ではない
ネクロは意外と同名のトークンが多いクラスなので刺さりますね、ほとんどゾンビですがリッチとかスケルトンも並ぶ事ありますし
ただ、ヴァンパイアは今季(前季も?)はネクロ程ではないにしても不遇枠だったので来季はヴァンパイアを押し上げるのが運営の狙いなのかもしれません
ヴァンパイアだって黄金期経験したいはずですしね

他3件のコメントを表示
  • ライチ Lv.16

    ヴァンプ使ってそんな弱いと思わないんですけど、バーンも全体除去も疾走も展開力も回復力も備わっているのにヴァンプ不遇は流石にない

  • ライチ Lv.16

    ネクロはスタンダード期で暴れてたけど正直スタンダード期弱かった

  • あとりえ Lv.57

    stdの頃はビショと並んで最弱候補。そのビショは現環境で大活躍。現環境で共に惨めなドラゴンネクロは前環境なら一線級の強さだったし、やはりヴァンプは不遇だよ。

  • ドラッツェ Lv.25

    初期はエルフロイヤルがトップでウィッチドラゴンネクロが続き、下にヴァンパイアビショップでしたね 今はエルフロイヤルがトップでウィッチビショップと続いて下にドラゴンネクロヴァンパイア……トップ変わってねー………

正直オルカとかクレイゴーレムとかゾンビみたいなトークンが好きなのでそいつらを倒すこのカードは嫌ですね

でも嫌いですがヴァンパイアならしょうがないって気もします
弱くは無いですけど活躍してるのがアグロだけなのでコントロールとかに強いカードが追加されるのは良いと思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×