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シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

自己中乙

なんか「僕の考えた超越ナーフ案」多いですね(´Д`)ハァ
超越した後に無駄な事されてイライラするのは超越使いも感じてますしそんな事でしか自尊心を保てない子供に腹立ててどうするんですかそれでは相手と同じレベルですよ?

さて何度も訴えてる気はしますが超越のせいで高いコストが死んでるのは間違ってはないでしょうけどその恩恵は皆さん受けてますよね?サタンバースにならなかったりグダグダ泥試合するデッキが少なくなったりしてますよね。超越は時間かかるから嫌いと罵られ、遅いデッキに蓋してると罵られ矛盾もいい所ですよ
環境に蓋をしてないとは言いませんが臭いものには蓋とも言うように蓋をしてるからこそ助かってることもあると思います。果たして開けたら甘い蜜と臭い膿どちらが入ってるか蓋を開けてみますか?

これまでの回答一覧 (19)

わざわざ新しい質問で立てないで本人に言えよ
あ、まともに議論も出来ないし論破されるのわかってるから敢えて新しく立てて正義を無理矢理引き寄せて優位に立ってるのか
賢いなー

開けてみないと臭いかもわからないのに蓋をしてるのを恩着せがましく言われても流石に頷きかねますねえ…。
重いカードの存在意義がかなり絞られている、って言う意味では超越冥府セラフのエクストラウィン達は悪いことをしている、とは思います。
それでもそれを含めて環境はなんだかんだ回ってるので、即時ナーフすべきかと言うとクエスチョンですが、超越に関してはそれ以外にもマズい点が二つほどあると考えています。
まず、スペルブースト自体の強化に蓋をしてること。
スペルブーストを強化するカード…どころか単純に強いスペルを追加するだけで超越は無限に強化されていきます。
なので、超越があるせいでウィッチの強化に蓋がされているというのは、ウィッチとしては悩ましい所だと思いますね。
もう一つは、超越だけ「どうしようもない」こと。
冥府セラフ超越の内、冥府は「後出しで割ればワンチャン」、セラフは「合わせてオーディンで終わり」と一応「相手側がアクションすることで取れる対策」が存在します。
が、超越にはそれがない。超越が完成する前に急いで殴り切るか、超越側が事故るのを祈るかしか出来ません。
要するにソリティア度が高い、と。対戦相手側が有意な対策を一つも取れないというのは、対戦ゲームとしてちょっと良くない気がします。
なので、ピンポイントでもメタカードが追加されればそれでいいかなーと。極論、対策が可能なら「それ入れてない方が悪い」で済むんですが、超越に関しては「祈るしかない」って言うのが個人的には問題だと思ってます。
とにかく「超越がアンタッチャブル過ぎる」って言うのが改善されて超越デッキの不可侵性が弱くなればいいんじゃないかなと思いますね。

なら逆に聞きますがバハムートでは純SBの強化は来ましたか?ほとんど来ていませんね。なぜでしょう?

超越が居るからですよ

超越のせいで純SBの強化はほとんど貰えませんでした。この様に超越は純SBの新規カードを追加する上で非常に邪魔な存在と言えます。
カードゲームにおいては新規カード追加のために制限入りというのも良くあります。その為純SBの強化を貰うには超越ナーフは避けては通れない道だと思いますよ。
勿論強化無しでこのまま突き進むという手もありますがその場合は他のウィッチデッキの強化を巻き込まないで下さいね。

他7件のコメントを表示
  • モグリ Lv.56

    自分も超越使うけどこれのせいで他の強いスペルが追加されなくなるんだろうなとは思いますね スペル強いの追加されたらもう超越の強化みたいなものですもんね ルーンの貫きとかもそこらへん考えて作られたんだろうなって思いますし

  • **** Lv.38

    回答ありがとうございます やはりSB強化貰うにはナーフは避けられませんよね、、 勿論そういう理由でのナーフは賛成です 何とは言いませんが巷の別の理由でのナーフの理不尽な叩かれように感情的になりすぎてしまったようです

  • フィルライト Lv.7

    純SBの強化ってどんなカードが増えてほしいですか? 参考までにお聞きしたいです。

  • 名無しのソロモン王兼マスター Lv.14

    例えばSB数に応じてドローや火力等効果が増えていくスペルや、1枚で複数回スペルを唱えたことになるスペル等、想像はいくらでも出来ますね。

  • トド Lv.23

    ドローは獲得、火力はブラスト、火鎖、複数回詠唱なら蓄積等別にすでにあるので追加しずらいというわけではないんじゃないでしょうか?

  • カンザキ Lv.12

    スタンの時点で超越なくてもSBスペルってだいたい完成されてると思います、まぁ疾走付きフォロワーが来ないのは超越のせいだとは思いますが。 でも疾走の次にこないとおもってた低コストになる顔火力スペルの貫きだってありますし、運営は超越の強化をする気はなくはないと思いますよ、超越がなければクレイグがただの1枚を2回スペルブーストする効果だったかもしれませんが

  • Doppo Lv.175

    自分としては引きに依存しやすいウィッチに、手札交換キャントリップ(2コスト、手札1枚をデッキに戻して2ドロー)などは欲しいと思ってましたが、軽量スペルを増やせないのは超越のせいだとは思ってます。超越がウィッチの可能性に蓋をしてるのかなと。それよりSBってハーブやスパイスの香りが邪魔して2分位意味がわかってなかったです。

  • 名無しのソロモン王兼マスター Lv.14

    SBに応じて(ryというのは例えば3回ブーストで2ドロー、5回で3点火力・・・みたいな感じですね。また、1回で数回分唱える、というのはドラゴンメイジのようなスペルに反応する効果を複数誘発する、と考えていました。まぁ超越が存在する限り実装は無いでしょうね・・・

jk Lv3

なぜわざわざ煽るんでしょう?

私は超越ユーザーです。

DRK環境を振り返ってみて環境は冥府セラフ超越などのターン打ち切り系カードを認めていると私は思います。
環境も十分循環していましたし。

超越に関する部分ですが超越の真の問題点はウィッチというクラスの成長を阻害することです。超越が無ければもっと強いスペル、もっと強いSB付きフィニッシャーなどが実装される可能性があります。超越は環境以上にウィッチに蓋をしていると私は思います。

ドロシーはどちらかと言えば土強化であると考えます。
スペルに入れるには博打要素しか無いと思います。

つまり土でもスペルでもドロシーが使えて可愛いので私は幸せです。

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  • jk Lv.3

    書き忘れていましたが超越が居なくなっても環境は循環すると思いますよ。冥府とセラフが槍玉に上がるだけです。 私は超越が好きなので否定的な事も書きましたがナーフ云々はどちらでもいいです。運営が与えた環境で楽しむだけです。

  • **** Lv.38

    回答ありがとうございます その方が思い切った意見が聞けるので少し煽りました 確かにウィッチに蓋をしてる感は否めませんし反論の余地はありません。 自分も超越は飽きてきたので秘術タッチのドロシーやりたいです 可愛いは大正義\(^o^)/

kuzira3 Lv53

この人が建てた過去スレ見れば分かるけど、
マジレスするだけ無駄だと思う

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  • **** Lv.38

    自分でも分かってきてますよ... その通りだと思いたくは無いですけどどうしても...ヽ(;▽;)ノ

  • flook Lv.32

    自己中乙

テオ Lv43

わざわざQAの場を使って人を煽って不快にする質問者様自身のことを質問の題名にするとはいい自虐が効いてますね((´∀`))

  • テオ Lv.43

    あ、超越はエイラくってくれるんで別にいいです。

退会したユーザー

俺も超越嫌いです。理由は別ですけど。
時間がかかるからというより、超越の準備が整ってしまったら此方が見てるだけになって何も出来なくなるという点が嫌いですね。

エイラやセラフも十分強いですが、どのリーダーでもエクスキューションやオーディンなどを1枚2枚入れておけば対応出来る可能性があるだけまだマシに感じます。
それに引き換え、超越は速攻で顔を殴りに行かないといけないので、コントロール系のデッキではどうしようもないんですよね。どう頑張って組んでも対応のしようがないんですよ。

超越だけのせいとは言いませんが、ドラゴンもヴァンプもネクロも
今はアグロばかりになっちゃって残念だなと思います。
俺も使いたいけど今は全然コントロール系のデッキは使ってません。それだけ超越や冥府に当たる機会が多いので使ってられないんですよね。


シャドバ関係ないんですけど、某カードゲームではエクストラターンを迎えることの出来るカードが禁止カードになっています。

別に超越は禁止カードじゃないので使うのは自由だと思いますよ。
ただぶっ壊れ性能のカードを使ってるんですからヘイトが集まるのは仕方がないです。
逆に俺が超越や冥府やエイラを使う立場だったら文句言われても仕方ないなって思いますけどね。


超越→2枚連続での使用は禁止(1回エクストラターンを行ったら相手のターンになる)
冥府→自分のターンの初めに効果発動
エイラ→6コス、または3以上の回復で効果発動
セラフ→スペルや能力でカウントを進められない

俺の願望ですがこれくらいになれば良いなと思ってますね。
まあ最終的なことは運営の判断ですけどね。

退会したユーザー

とりあえず落ち着きましょう?煽るのはよくありませんよ。

えー超越ナーフ案はーウィッチの他の勝ち筋が安定してきたらまーいいんじゃないかなーと。
今のウィッチは超越がなければ本当にどうしようもないんですからね、使うな、とは言えないですよねぇ。
コントロールが死んでる、の部分は「いやだってそりゃスペルで闘うクラスなんだからフォロワーでコントロールしようとするデッキには強いよね。」ですね。そこは超越関係ないと思います。白狼白銀、冥府、セラフがいるからってのもありますけども。(白狼白銀はロマン砲の予感)

ナーフを主張する人へは、やりたいことが出来なくてイライラするのはわかりますけど、カードゲームはやりたいことの押し付け合いですからね。超越はやりたいことをそれに絞ってる訳です。
ナーフ案を叫ぶなら一緒にウィッチの新しい可能性を提示してほしい、そうじゃないとただただ超越に負けてイライラしてるからナーフしろと言っているように捉えられても仕方ないかなと思います。

長文失礼しました。

じゃんけんでチョキが強すぎるから
パーが出せないって言ってるのと一緒のこと言うてんねんなぁって嘲笑うのが正解。

トド Lv23

個人的には超越に居なくなられるとエイラビショップ増えるんでメタの立場でいて欲しいですね。
別に時間がかかるからって超越は遅かろうと10ターン目には決着がつきますし、アグロ、ミッドレンジであれば殴り勝つこともできるのでそこまで時間面で不満はないです。

相変わらず、尖ったQA立てますなぁw

卵が先かニワトリが先か、まぁ卵らしいんですけど超越が卵かと言われると違うでしょうね。

私の個人的な意見ですが超越ウィッチは使用する上で中々に疲れるプレイングを強いられるデッキだと思っています。状況において常に受け身の状態なのが原因なのでしょう。

正直、勝率もそんなに良いモノではありませんし何より超越という勝ち筋しかない。それもフィニッシャーが確保できている事が前提で、です。

結構紙一重のロマンに溢れたコンセプトデッキだと思うのですよ…

どこぞの屈指のパワーカードを搭載した上に潤沢なドローソースを持ち、遅延と強化を同時にこなせてエクストラウィンが消えてもサタン出しちゃう某デッキに比べれば、試合時間も短いですしね。あれがコントロールデッキとかw

超越のナーフ? いりませんよ。

ロイヤルで正面から速攻で押し潰しにいきますんで、凌ぎきって見せてください。




いいからミッドレンジロイヤルを駆逐してくれ

コスト毎ぽん置きで強いデッキより
まだ超越のがいい

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  • **** Lv.38

    パメラ「ボッコボコにしましょうボッコボコ!」

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    そこでエイラセラフですよ(ゲス顔) あ、でもエイラセラフは超越が天敵だった。じゃあ超越ナーフ不可避ですね!(^^)

論理的には遅いデッキに蓋をしてるの部分は矛盾してませんよ
メリットがあることとデメリットがあることは両立しますのでそれは矛盾とは呼びません
矛盾って言葉本当に知ってます?

超越ナーフしてもいいけどそれでコントロールに勝てなくなったら誰がスペルウィッチを使うのか、そしてウィッチの勝率と使用率の激減に大してどうするのか。
それを考えてから発言してほしいですね

なんか文才ありますよ?風で読んでて面白いけど、タイトル通り自己中お疲れ様です。

冥府エルフもだけどやってる事がソリティアだから嫌われるんでしょ。

超越とかもう完成されてるんだからそのまま弱体も強化もしなくていいよ

そんなことより秘術にもう少し戦えるようなカードください
出来れば8Tあたりで勝負を決めに行けるカードが欲しいよね
流石に望みすぎなんだろうか

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  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    いや、これ以上8Tで勝負かける糞蓋デッキを増産するようなカードはいらないです。秘術にカードをってのは大いに賛同したいですが、望んでるものが実装されると、今以上に自由度皆無な糞環境になるんできついですね 色んなデッキクラスが混在してる幅広い環境で楽しみたい

  • H8810 Lv.29

    今の環境だと8Tあたりで決められないデッキが糞って扱いなんだよな。新カードも高コスト帯は冥府超越より遅い、冥府でいいって評価をよく聞くし。

超越のおかげでサタンバースにならない、のなら前環境の時点でサタンバースにならないから。
超越が嫌われてるのは先行8ターン目に勝つこともあり、そんな状態で勝てるのはアグロ系のデッキばかり。
先行9ターン目の最速セラフですら、盤面を支配しながら8ターン目に封じられし熾天使を置き、そしてオーディンがカウンターで飛んでこないことを祈り、9ターン目にカウントダウンを早めるカードを3枚使ってようやく勝てる。
超越は、盤面の支配するだけで自然に超越が温まりまるのでヘイトの理由、しかも対策もない。
eスポーツってなんだろうね?デッキ相性で勝負が決まるならただのジャンケンじゃん?

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  • H8810 Lv.29

    ただのジャンケンならまだ平等なんでしょうけどね。コントロールには勝ち確で、回り方次第ではアグロにも勝てるエクストラウィン。冥府超越発動前に決められ、ガン回りすればコントロールでも除去が追いつかないアグロ。どれだけガン回りしても冥府超越より遅く、アグロ相手でも除去が間に合わない事も普通にあるコントロール。 こんなんやったらコントロール減るに決まってるじゃん。

  • こまき Lv.43

    だからエイラセラフが流行ってるんですよ

運営が早く超越に対するピンポイントメタでもいいから回答するカードを出せば、ナーフしろと言われないと思います

例えば、コスト2互いに手札を消滅させ、消滅させた分だけドローするスペルを実装するとか 、実装された場合他の奴らも巻き添えで死ぬけどまぁ仕方ないよね

  • H8810 Lv.29

    そのカードで被害がでかいのって冥府超越セラフサタンじゃない?デッキの残り枚数減るのに墓地は増えない、スペルブーストリセット、カウントダウン促進カードが消える、デッキの残り枚数がさらに減る。他のデッキ(特にコンボ) 是非実装して欲しいカードだわ。

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