質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv21

次の環境で消えそうなデッキ

もう少しで新パック配信ということで、むじょっくすTVでも次の環境でも生き残りそうなデッキが紹介されていましたが逆に次の環境で衰退or消えそうなデッキは何でしょうか…?皆さんは何のデッキが消えると思いますか?

☆自分は今は御旗ロイヤルを使っているので個人的に御旗は消えて欲しくないです(´・ω・`)

これまでの回答一覧 (14)

退会したユーザー

ドロシーで手札の不安が減ったとはいえ秘術が超辛いです…バハムートが刺さる刺さる(;´д`)

他は絶滅まではいかないんじゃないですかね〜。基本的には
愛だよ愛。ラブアンドピース。
の精神でやっていけそうです(勝てるとは言ってない)

ねる Lv31

消えるデッキは無いと思います、そもそも消えるようなデッキなら現状それほど使われてないからです。
衰退しそうなのはテンポエルフやアグロエルフですね。
冥府は残りますが、テンポやアグロは全体除去がどのデッキにも増えたからです。横に並べるデッキは厳しいですね。
同じように横に並べるミッドレンジロイヤルは大丈夫だと考えています。全体除去されても乙姫で場を一気に埋める事が出来るので。その点がエルフと違うのでミッドレンジは大丈夫だと考えています。
衰退というか苦戦しそうなのはネクロとドラゴンですね。確かにパワーカードは増えましたがネクロは運要素が強くドラゴンはディスカードにシフトしたので次の環境でも苦戦をすると思います。
旗ロイヤルは現状と大きく変わらず初心者やカードが集まっていない人にはかなり人気のデッキになると思います。

退会したユーザー

例え録な強化が無くとも私が使う限りレリアビショップは消えません

  • ナメクジウオ Lv.23

    レリアビショップ楽しいんですけどね... テンポエルフ等に有利取れてるので環境にアグロがのさばった場合まだ行けそうですね。

ムー Lv73

バハムートに吹き飛ばされて秘術が消えそうですね。
超越は一定数いてドロシーによるミッドレンジ、アグロが増えると思うので相対的に秘術が減ると思います。

H8810 Lv29

ディスカードドラゴン

新パックでカードが追加されてもディスカードは使えないと判明して消えてくれれば、第4弾でドラゴンらしい強いカードが実装されると思うから。

どっちかって言うと願望。

taron Lv28

消えるってほどでもないけど、全体除去と守護が増えたことでアグロヴァンプは結構きついんじゃないかなーと。ヴァンプもミッドレンジが流行る気がする。

他3件のコメントを表示
  • ナメクジウオ Lv.23

    マステマさんくるんで守護は何とかなりそう。

  • taron Lv.28

    アグロで入りますかね?5コスの重さがちょっと気になりますね。。

  • ナメクジウオ Lv.23

    少々重いけどスタッツと効果が見合ってるので入るかと。 今までどうしようもなかった選択不可オーレリアとか狩れますし。 死の舞踏やメデューサの魔眼との選択とかになるんじゃないんでしょうか。

  • 金糸雀 Lv.44

    アグロヴァンプも色々あるからなんとも言えないけど、横に並べて顔を殴るのをメインとしたアグロヴァンプは厳しそう。疾走、バーンをメインとしたアグロヴァンプはそんなに影響はなさそう。

ミッドレンジロイヤルが危ない気がしますね。
ヴァンプやドラゴンを始め、全体に2ダメ与えるフォロワー、スペルが追加されたため乙姫を引けなければ負け、引いてこれても半々くらいとなる可能性があると思います。
御旗ロイヤルも危ない気はしますがなんとかなると思われます。

テンポエルフもリザがいるとはいえ並べるのが難しくなり減ってしまうのではないかと思います。

もしその番組と反するようなことを言ってたらすいません。

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    乙姫引けないと負け?相手が全体除去引けなかったら負けの間違いじゃないの?

  • にっしー Lv.26

    今までそうだったためにAoEがいろんなリーダーに追加されるのではないでしょうか?

  • ウォーター Lv.32

    乙姫が減るだけで、ミッドレンジロイヤルが減ることはないでしょうね

  • 汚茶の水 Lv.10

    ビリおじが来るからフォロワーを並べて攻める型から疾走で

  • 汚茶の水 Lv.10

    ミス 疾走で隙を突く型に変化して生存するんじゃないかな

  • ドラッツェ Lv.25

    というか、全体除去を受けても立て直せるのが乙姫の強みでは?

まぁ散々挙がってますが秘術でしょうね。

秘術に追加されてるカード(というか秘術「に」追加されてると捉えて良いかすら怪しい)
秘術にぶっささるカード(バハムートや群れなす飢餓とかいう意味不明な優良除去)

このバランスが全然取れてないので。特に群れなす飢餓はマジで意味不明。乙姫メタなのか知らんけど一番被害を被るのは間違いなく秘術。頑張ってギリギリで耐えてエンケミとかノノで展開しても、2コスのカード一枚で崩壊するとかやってられっかよって感じです。

まぁ長くなったんで一言で言うと
「相対的に秘術に対して良いカードが追加されてない」ので秘術が終わると思います。

既に出てるけど秘術
とはいえバハムート入るデッキがどれぐらいあるのか
飢餓で未強化ガデゴ全部潰されるけどヴァンプがどの程度増えるのかとか気になるね

ただ秘術の構築はガラッと変えないとこの先生きのこれない気がする
秘術サーチが来るし秘術加えた○○デッキ~なんてのを作るのもありかもね

秘術きついですね、、、
パメラ型はもう絶滅危惧種だし秘術冥府はどうしても10t以降に決めるに来るのでバハムートに、、、
愛用の秘術冥府使わなくなりそう(´;ω;`)

自分の使っている陽光エイラサタンは間違いなく滅びますね。今まで超越冥府セラフ以外のデッキには結構有利取れてたんですけど(アグロ、フェイスには回復と守護、コントロールにはサタンという感じに)、コントロール系のデッキがピンでバハムート入れたりしてきて育てた盤面とエイラ陽光まとめて吹き飛ばされそうです。
自分でデッキバランス考えただけに一番気に入ってるデッキなのですが、環境に逆らえなさそうなのでネフティスガチャに切り替えます。

Kidsun Lv11

正直、弱くなったから消えるデッキはあまりないと思う。散々言われた秘術自体は弱いデッキ(現状)から、そんなにダメ押しにならないと思う。寧ろ新規の主流デッキ出現よりあまり使われないデッキがある(例えば陽光サタン)
この視点から言うとフェイスドラコンがかなり減るじゃないかと思う。

saki Lv3

6ターン目までに打てる2点全体除去がかなり増えるのでロイヤルやミッドレンジエルフはだいぶつらいかも、とくにミッドレンジロイヤルは消耗戦して場が丁度空になるタイミングでの乙姫がほぼ対処できないのが最大の強みなのにそれをあっさり返されると次の手からの動きが弱くなりがちです
御旗は多数の疾走持ちのゴリ押しあるし新レジェもいるのでまだいけるかと思います、アグロヴァンプもかなり強化されてるしそれらの除去打つターンにはほぼ勝負決めてるので強力な守護、回復、バレッジのような軽い全除去増えないようなら問題ないかと

ドラゴンはサラマンダーブレスを得たことと何故かニュートラルにドラゴン向きのカード多いので今よりは増えると予想

現状ならアグロヴァンパイアが苦しいくらいかと
あとは、すでに実装されているカードの調整次第ですね
環境で暴れているデッキタイプに採用されているカードの弱体化があると、そのデッキタイプが苦しくなる可能性もあります
それこそ、デマが流れたエイラの弱体化が来れば、エイラビショップが減ることは予想できます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×