質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
野犬 Lv15

今後のロイヤルの運命

今回も今回とて実用性の低いと思われるカードの追加に加え、全クラスが乙姫のメタを持つようになる事が予想される次の環境。当然乙姫セージの黄金コンボは廃れていくと思いますが、ロイヤルは次の環境でどのようにして勝ち筋を持てばよいか教えてください。具体的に手を考えて考察して貰えると嬉しいです。

これまでの回答一覧 (17)

そう言うのを自分で考えるのが楽しいんじゃないのかな?テンプレ出るまでデッキ構築コンボの作成を人に投げっぱなしってカードゲーマーとしてどうなの?先行4コスでのエミリアや疾走のレジェの追加によりミッドレンジのさらなる安定が進むしんじゃないかな。コンボっていうコンボを現状公開されているパックだけで見ると出来なそうですし。乙姫セージはメタるのはやはり難しいです。そもそも乙姫のメタとかヴァンプの新しいレジェしか追加されてないです。もしバハムートのこと言ってるならファフが現状乙姫セージの邪魔が出来ていない事実から察するべき。庭園バハムートは除くというかそれなら庭園ファフもできるしね

他16件のコメントを表示
  • 1足りない Lv.19

    サラマンダーブレスとかバロールって乙姫のメタにならないんですかね?

  • えるす Lv.97

    サラマンダーブレスは、まさに「乙姫を狙え!」と言わんばかりのカードですね。かなり露骨な乙姫メタだと思います

  • 頭悪悪 Lv.53

    ドラゴンに除去一辺倒にさせてる時点でロイヤルとしてはアド、ネクロは根本的に相性がいいから問題ない。ロイヤルの新レジェは9こすで最大10点バーストこれで何がメタ?そもそもバロールに関しては破壊されなければ起動しない。そんなにラストワード嫌いなら無視するだけでネクロは死にます。これでメタられてるっていうならネクロは存在をメタられています。さもロイヤル不利みたいに言うな

  • えるす Lv.97

    別にロイヤル不利がどーこーじゃなくて、「乙姫に対するメタカード」として名前が挙がっただけだと思うんですが…乙姫=ロイヤルと言うわけでも無し、単に乙姫に対しての話にロイヤル全体がどうこうでキレてもズレてると思いますよ?

  • 1足りない Lv.19

    サラマンダーブレスでロイヤルがアドとれる理由がよく分からないのですが…。1対1交換なので、不利にはならないでしょうけど。先に展開権を得られれば有利でしょうが、相手の場にフォロワーがいたら不利になるのでは? あとネクロのデッキ次第ですが、ロイヤルってそんなにネクロに有利ついてますか?現状でも腐の嵐とかは刺さりますし、少なくともミッドロイヤルとコンネクだったらロイヤル側が五分から微不利までありません?バロールに関して無視は一つの解答ですが、無視できない状況もありますし、ウルズされたらヤバいと思うのですが。

  • osatomo Lv.23

    9ターン目に進化権残っている状況とは一体…。

  • エンヴィー Lv.30

    1足りないさん…ミッドレンジロイヤルとコントロールネクロって言ってますがまずコントロールデッキってミッドレンジとアグロメタのデッキなんで勝てなくて当たり前なんですが…それなのに微不利で終わってるミッドレンジロイヤルが強いとは思いませんか?

  • 頭悪悪 Lv.53

    なんかすごい荒れてる えるすさんについては乙姫に対するメタカードをどのように捉えているんですか?私はメタというのは出すことにより不利にするカードのことを言うと思っているのですが。私が乙姫メタとして唯一思ったのは第三弾で追加されるヴァンプのレジェです。あれについては乙姫を出すと言うことそのものにデメリットを与えています。しかしバロール、サラマンダーブレスに関しては相応のコストを支払わせ、しかも乙姫の返し6,7pp程度の状況であればそのコストを払えば他の動きはできません。1足りないさんについてはバロールに関してはウルズという案もありますがそれは1ターン経過してしまい乙姫セージの起動を許してしまいます。この時点で乙姫セージの阻止及びメタは出来ていません。腐の嵐についてはネクロマンスを6消費させています。ネクロ使いとしてはこの支払いは大変痛いです。なぜなら死の祝福などと違いネクロマンスの供給が1のみで純粋にネクロマンスを消費するからです。メタを破壊できるカードがあるとして捉えるなら確かにメタですが、私はそれはメタとは言わず対処するカードがあるということだとおもいます。

  • えるす Lv.97

    メタカードは「そのカードを対策するカード」と言う認識です。なので、「盤面に並べる乙姫」に対して有意なAoEであるサラマンダーブレスを挙げました。寧ろその理屈だと「今日に至るまで乙姫メタと言えるカードは存在しなかった」くらいの認識になると思うのですが、そういう認識なのでしょうか?だとすれば単純に前提条件に大きな乖離があったのだと思います。

  • 頭悪悪 Lv.53

    無かったですよ。テミスも禁呪も黙示録も乙姫には刺さっていません。なぜなら全体破壊の最大のメリットは一枚で複数のカードを破壊することによる相手の手札の過剰消費をさせることにあります。それについて乙姫は一枚で盤面を埋め尽くすことが出来るという。正直なぜ6コスなのか理解不能なカードです。

  • えるす Lv.97

    1:1交換が不利交換認識なら、確かに存在しえませんね。単純な認識の乖離だと思います

  • 頭悪悪 Lv.53

    そりゃそうですね。まあ意見が合わないのはどうしようもありません。途中から語調強くなって申し訳ない。

  • ななっしー Lv.22

    横から失礼します。少なくとも盤面空のときの先置きのバロールは顔に8点もらってしまうものの、進化切らずに乙姫セージときれいに1:2交換できますので、立派な抑止力だと思いますよ。

  • ななっしー Lv.22

    あと、御回答の冒頭について、おっしゃるとおりだと思いました。

  • 1足りない Lv.19

    エンヴィーさん、そりゃあミッドロイヤルは強いですよ。環境に入ってるしそんなのは当たり前じゃないですか。弱いと言った覚えはないのですが…。ミッドロイヤルがネクロ全般に有利とも取れる書き込みに対する反証なのですから、別に不適切でもないのでは?

  • 1足りない Lv.19

    Pepeさん、どうやら「メタ」という言葉の認識に違いがあったようですね。ただ禁呪はともかく、テミスは乙姫対策になっていると思いますよ。なぜならテミスを採用するデッキは遅延が勝利に繋がる可能性が高いデッキだからです。乙姫とテミスを交換したとして、お互いに1ターン消費したとすると、エイラでもセラフでも有利になるのはビショップ側の方が多いです。

  • 頭悪悪 Lv.53

    それはそうですね。と言うかそれについては乙姫云々関係なくセラフエイラと相性が悪いのでは?ロイヤルはカードパワーが分散しやすいデッキなので個が強く尚且つ回復のおかげで継続した戦いがしやすいエイラやセラフがデッキコンセプトとしてロイヤルをメタっているのでは?(このメタは自分の認識のほうです)ロイヤルガチ勢というわけでもないので認識が間違っているかもしれませんが。

劣化プルートや活用方法が非常に難しいネフティス渡されたルナちゃんに謝れ

  • 頭悪悪 Lv.53

    ネフガチャ蝿ガチャ次は何ガチャかな。右手輝かせて必然力鍛えなきゃ

乙姫は「1枚でAoEを誘引できる」「AoEが来なければそのまま制圧できる」と言うのが強みなので、AoEが増えることで辛くはなりますが、まだまだ有用であり続けると思います。
乙姫セージの成立が困難になって行くのはそうだと思いますが、普通にロイヤルは強力なカード(アルベールやファングスレイヤー)が確定してるので、やり様はあると思いますよ。
例えばミッドレンジにアルベールを入れて遂行速度を上げたアグレッシブな形であったり、コントロールロイヤルに2枚とも放り込んで押し込み能力を上げる形であったりと、現時点でも色々と考えられます。
軽量にもう少しいい感じのが来てくれれば、と言う欲はありますが、現状公開されているカードでも悲観すべきレベルではないと思いますよ。

ロイヤルは常に環境トップなのに何言ってんだよ
レアリティに関わらず強いカード多すぎな

他2件のコメントを表示
  • osatomo Lv.23

    逆にゴールドが大したことないんですよ。特にプライズカードに役目奪われているうえにスキンとしてもほとんど使われないおじさんとか…。

  • mk167 Lv.61

    大事なのはデッキ全体のパワーでは?他に比べて有用なゴールドは少ないですが腐ってるレジェンドが一枚も無いってとんでもないこと。 アルビダは個人的にガルラレベルの強さだと思ってます。

  • ドラッツェ Lv.25

    ロイヤルってそんな少ない? アルビダ、ホワイトパラディン、フロントガード、レオニダスもあれば十分では? ネクロはスペル三術師にモルディカイ エルフもリザ、リノ、シンシアに森の意思くらい ビショップはテミス、ガルラ、エイラだし ドラゴンもジェネシス、ネプチューン、竜騎兵、スカラー ウィッチはレヴィ、超越、ファイアーチェイン? ゴールドガツガツ採用してるのなんてヴァンパイアくらいでは?ヴァンパイアはたしかにゴールド多いけど………

退会したユーザー

逆に実用性の低いカードを教えてくれ。

退会したユーザー

どのカードの実用性が低いんですか…?

逆ですよ逆。
全体除去のメタとして乙姫が存在するんです。

osatomo Lv23

新カード全部が出てないので、なんとも…。
どうやら今回は、全体的にメインテーマの強化ではなく、他の特徴を伸ばしてきてるように思えますので、ロイヤルは相手の場にフォロワーが三体以上いれば効果発動するカードと、コントロール系のカードが多く追加されると思います。
これにより、ロイヤルに対して横展開がしにくくなりそうです。
アルベール以外に今期待しているカードは、サムライですかね、なんかのついでにポンと置いておくと、かなり仕事しそうです。

ロイヤルの強い所は乙姫以外にも層が厚い事です。強そうな新カードも多いですし。

疾走フェイスでもコントロールでもミッドレンジでも十分に勝ち筋あると思いますが。
ワタシはデッキの乙姫が0になりました。フロフェンも1まで減りました。もっと違うカードを使ってみるのも楽しいですよ。

レヴィオンセイバー
5コスト3/5疾走+9コスト化で連続攻撃
ファングスレイヤー
8コスト3/8突進必殺+攻撃分プレイヤーダメージ
エミリア
3/4+ケルト生成+オーレリア条件で0コスト化
ここら辺が今の所実用性の高そうなカードでは?
レヴィオンセイバー
3/5疾走は盤面整備や追加疾走要因として十分かと、特に3/4→4/5進化効果のカードが攻撃してきた時の進化権を使わない返しとして使いやすい
ファングスレイヤー
アグロやミッドレンジの殿として最後のバーンを叩き込む、進化はおそらく残ってないだろうが御旗があれば1体除去+4点のプレイヤーダメージ、コントロールではアドバンスブレーダーでサーチできる除去バーンとして機能
エミリア
これはもう単純に使いやすい、タイプが判明してないが指揮官ならケルトの条件も満たせる

他1件のコメントを表示
  • osatomo Lv.23

    エミリアは指揮官です。ファングスレイヤーってタイプ判明してたんですか?

  • ドラッツェ Lv.25

    ファングスレイヤーは兵士って出てましたね エミリア指揮官かぁ、強い

kuzira3 Lv53

解決策引けてなければ相手が死ぬのは変わらないので、クソつよ乙姫がつよ乙姫になる程度で別にそんな変わらないかと。

ミドジもまだ戦えると思いますよ(・・ ) 乙姫セージを阻止させるために除去を吐かせてしまえば と考えれば、
エミリアやアルベールなどの新カードがロイヤルの強さを支えてくれると思います。

sum Lv11

乙姫の牙城は簡単には崩れないかと思います。
乙姫は相手の除去を吐き出させることにも使えるので。

ムー Lv73

突進と疾走が結構増えましたし横に並べて強化ではなくアグロ寄りでひたすら顔面叩いて行くことにになるのかな
除去される時は既に仕事終えてるので気にならないくらいのアグレッシブさで

嘆かず29日まで待って見ましょう。
まだロイヤルの全カードは公開されてませんし。
そこから勝ち筋を考えたほうがいいかな。

茶味 Lv124

エボルヴの時もアレキサンダーの実用性に気付かず悲観している方がいましたね。

全クラスが乙姫のメタを持つようになる、と言われていますが、具体的には何ですかね?
エルフのマヘス、ドラゴンのサラマンダーブレスといったところですか?
ネクロは……バロール?元々腐の嵐があったしあまり関係ないと思いますが
んー……現状でもテミスがあるし別に今までとあまり変わりないと思うんですよね(´・ω・`)

ヴァンパイアに限って言えばユリウスといい血飢の女帝といい対乙姫性能が上がった気がします。
ただユリウスは後出しで乙姫出さなければいいし、女帝は逆に乙姫以外に刺さらなさすぎてあまり使われないと思います。
そもそも乙姫セージなんて無くてもアルビダやツバキが強いですし、アルベールとファングスレイヤーという新しいフィニッシャーも来ます。むしろロイヤルが天下を取る可能性すらあるのですが。

  • osatomo Lv.23

    ロイヤルとしては乙姫以外にも女帝普通に刺さります。あと現状の乙姫セージはロイヤルにとっての必殺技であり、それがなくなるとジリ貧で死にます。まあロイヤルが弱くなるとは思いませんし、質問主様は悲観しすぎていると感じますがね。

退会したユーザー

新カードも数枚公開されただけなのでまだ分からないと思いますが。

しかもその数枚も実用性の高いカードです。
デッキ作りで迷うくらいです。

個人的には現状公開されているカードだけでもロイヤルがまた強くなったと思っています。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×