あなたのカードの略し方教えてください
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
kaz Lv2

あなたのカードの略し方教えてください

こんばんは。

もうすぐバハムート様が降臨なされますが、みなさんはもう新カード入りのデッキを練りはじめているんでしょうか。私はまだですw

本題は、カードの略し方です。リア友とシャドバについて話していたところ、自分と微妙に違う略称を使っていたのに気が付きました。例えばソウルコンバージョンを「ソルコン」と「ソウコン」だったり、エンシェントエルフを「エンシェント」と「エンエル」だったりなど、です。
みなさんはこんな経験ありますでしょうか?自分しか言ってないだろうなー、というのでも良いのでぜひ教えてください!

これまでの回答一覧 (16)

mi Lv43

日本人の性なのか、前2後2とって4文字に略すことが割とあります。特にロイヤルが多い気がする。

クイブレ、フロフェン、ホワパラ、わがプリ、アドブレ、マジミサ、ルンブレ、スネプリ、プリプリ、ソルコン、ディアドレ、ベルエン、エンバレ、デモスト

他4件のコメントを表示
  • kaz Lv.2

    自分も前2+後2が多いですねー、 miさんは連なる咆哮とかどうやって略しますか?そもそも略すかどうか…ww

  • mi Lv.43

    連なる咆哮ですかぁ、使ってないので略さず呼んでますね。アミュレット効果も正確には分かってなくて毎ターンドラゴン出てくるやばいやつという認識です。すぐンゴーに変えてさしあげます。

  • kaz Lv.2

    2pickやってたときにどう呼ぼうか迷って結局フルで呼ぶという… ンゴーに変える、相手からしたら悪夢ですね…自分がやられたら発狂ものですww

  • 退会したユーザー Lv.17

    連なる咆哮・・・れんほう

  • 這いよる混沌 Lv.22

    ソウルコンバーションはコンバっていってますベルエンジェルはリンゴン他は変わりませんね

どっかの配信で見ましたが
ドレッドドラゴン→ドドド

他3件のコメントを表示
  • mi Lv.43

    ノノの秘密研究室→ノノノ

  • kaz Lv.2

    ああ…ガガガが出そう…ww 自分はドレドラって略してますね、ナラバモエロォ!が大好きですw

  • ミッドレンジイージス Lv.78

    燃えよドラゴンって呼んでるのは自分だけ…?

  • ムー Lv.73

    D.D.D

退会したユーザー

アドバンスブレーダーのことをアドブレって呼ぶじゃないですか。でも、アドブレサーチとかメイドアドブレサーチとか言い始めるとまた長くなっちゃうんですよね。

最近はドブって呼んでます

  • kaz Lv.2

    初見で吹いちゃいましたwwwwメイドブサーチって感じになるんですかね?w

織天使→どの状態でもセラフって呼んじゃう

レディアンスエンジェル→アンス

セージコマンダー→政治家

レヴィ→爺や

スカルビースト→カルビー

ローウェン→杉田

ホーリーファルコン→鳥

壮麗なる隼→鳥

アダマントバード→鳥

  • kaz Lv.2

    鳥の多さですよ。wwひょっとしてビショップクラスお嫌いなのでしょうか…w

茶味 Lv124

自分の略称は謎です。語感がよければそれでいいという感じさえあります。
①前2+後2でくっつけるもの
例:エンジェルバレッジを「エンバレ」など
②単語を拾うもの
例:デュアルウィッチ・レミラミを「レミラミ」など
③長い名前から適当に文字を拾うもの
例:ゴブリンマウントデーモンを「ゴブマン」など
④そのキャラクターの声
例:ベルエンジェルを「リンゴン」など
⑤基準がわからない敬称
例:エンシェントエルフを「エンシェント姉さん」……アレ、伸びてね?

  • kaz Lv.2

    森の命を守るためにやっちゃってください姉御!!ww 語感が良いのは同意です、今のところ個人的に一番キテるのはリザードジークですねー、「ー」の感覚がピッタリだと思ってますw

ムー Lv73

メイメイ、ケルベ、ジェルバレ、ヒトカゲ、ペリマン、緑川、一振り、アイボ、竜翼、灼嵐、ソルデビ、グリムリ、グラガン、アドミラ、ミスド、アレキさん(敬称)、レオニキ、さーたん、ジェネ

エルフ系はおばさんつけたくなりますね。
平穏おばさん
エンシェントおばさん
氷晶おばさん
リノちゃんぽん!?
ティンティン!ポン!(報いの音)

改めて見ると他人が聞いてもわからないのばっかだというかニックネームになってる。

何かで見て気に入って使っているのが
ビーストドミネーター→ドミ姐
ノノの秘密研究室→ノノノ
骸の王→王 などですね
ソウルコンバージョンはソルコンと呼んだりコンバージョンとよんだり定まってなかったりします
全体的に二文字二文字で略すより一部を呼ぶ方が好きですね

カードじゃないけどダークネス・エボルヴは何かちゃんと読むのがめんどくさいからエルボゥって心の中で読んでます

ウォーターフェアリー→当たり屋・当たり屋フェアリー
エンシェントエルフ→森オバ・森BBA
エルフナイトシンシア→騎士ンシア

ノーヴィストルーパー→ヴィスパー

クレイゴーレム→ンゴゴーレム
スペクトラルウィザード→スペブウィザード

ムシュフシュ→ムッシュ
ドラゴンウォーリア→ドラヲ
ジークフリート→こりゅうのけん
ネプチューン→ネプネプ
ファフニール→ファブリーズ

ブラッドウルフ→疾走ウルフ
ミッドナイトヴァンパイア→眷属ちゃん
インプランサー→いんらん

WAVE Lv63

自分も2~4文字になりますね
くず鉄、ガデゴ、レミラミ、パメラ、エンバレ、ガブ、槍、チェインetc
なぜかドラゴンはフルネーム呼びも多いw

結構一部だけ呼ぶ事が多いです
例えばエルフならば
リノセウス→リノ
エルフガード→エルガ
メタルエルフメイジ→メタエル
ダンジョンフェアリー→ダンフェ
ブレスフェアリーダンサー→ブレフェ(ブレイブフェアリー?知らない子ですね…)
エンシェントエルフ→エンシェント(エンシェントフォレストドラゴン?なぁにそれぇ?)
エルフプリンセスメイジ→エルプリ
ローズガーデンキーパー→ロズガデ
エルフプロフェテス→プロフェ
フェアリープリンセス→フェアプリ
4音が多いわけでもないんですよね(むしろ3音が多い)
ソウルコンバージョンも、「コンバ」と略していますし
漢字が入る場合は熟語で特徴的な部分だけを読むこと多いですね
獣姫、超越、導きなどなど

他1件のコメントを表示
  • ウォーター Lv.32

    一番変わっている略称を忘れていました… ゴブリンマウントデーモン→GMD 「G」oblin 「M」ounted 「D」emon と英語からですね

  • 這いよる混沌 Lv.22

    GMD!GMD!ゴブリンじゃないよGMD!

退会したユーザー

エルフ→ねぇねぇ!何して遊ぶのぉ〜?→冥

ロイヤル→凌ぎきってみせよう!→凌ぎおじ

ウィッチ→ンゴゴー!→ンゴー

ドラゴン→リンゴンリンゴーン!→リンゴン(杉田)

ヴァンパイア→キシュエア&¥$℃%→おじコウモリ

ネクロ→幾万の魂を(ry→バンマノクモツ

ビショップ→悪行(ry→ハゲ

yukku Lv19

ルシフェル→無料配布おじさん or 即堕ちおじさん
ガブリエル→無料配布おばさん
ハンプティ・ダンプティ→たまご
悪戯なネクロマンサー→おばあちゃん
地獄の解放者→供物くん

自分が特殊な読み方するカードはこれくらいですね。
一部本来のカードの名前より長くなってる気が…

退会したユーザー

ハゲ


ハゲ

  • kaz Lv.2

    言わずと知れた二文字ですね。ww メイ、リノと並んで3狂だと思ってます…

ソウルコンバージョン コンバージョン コンバ

エンシェント エンシェ

フロフェン リノセ クイヴァン セクヴァン 黙示 ゴブマン
カースド モルディ デストロ ルンブレ ベルエン ファフ
アルミラ スカルフェorスカル ジャンヌ 

今ぱっと思い出せるの書きました

他2件のコメントを表示
  • kaz Lv.2

    パッと見た感じで違うのはベルエン→リンゴンとゴブマン→GMDですね、特にリンゴンはトップ勝負で相手に出された際のボイスが印象強すぎて…w回答ありがとうございました!

  • mi Lv.43

    クイヴァンってクイーンのことか。クイブレとヴァンガードを合わせて略したのかと思ったわw

  • Y・U・A Lv.330

    セクヴァンはセクシーってよんでるわ

防人 Lv126

そうですねぇ、基本頭文字がダ行ではじまる単語からなる場合自分は「D」としますねぇ。そこから、

例)
ダークジェネラル→Dジェネラル→Dジェネ
ドラゴンウォリアー→Dウォリアー
ダークコンジュラー→Dコンジュラー→Dコン

みたいな感じで略しているかなあ。この略し方を同じくしている方挙手!。

他2件のコメントを表示
  • kaz Lv.2

    Dが頭文字に来ますか、選ばれし者達のようで厨二心がくすぐられて…ww ドラゴンウォーリアーの略し方に困っていたので、自分も真似してみたいと思います!

  • Y・U・A Lv.330

    ドラウォリかドラウォでええやん

  • 防人 Lv.126

    そうやって略せなかったからこうなったわけだし、そもそもウォリアーは友人間で話すが、その略は聞きませんねぇ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×