質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
太陽 Lv14

この一枚でドラゴンは安泰だ!!

あくまで現状ですが、発表された新パックの内容がドラゴンに不遇な気がしてならず、2パック続けてドラゴンのコンセプトガン無視のレジェ、、、ホント、全世界のローウェンさんが泣いてますよ。

そこで、「これで、ドラゴンは安泰だ」ってなる様なカードを考えてみませんか?
あくまで、現実的に許される部類でコワレは荒れる危険があるのでコメントは控えてもらえると有難いです。
個人的には、4コスのアミュレットでお互いにカード効果によるフォロワーやリーダーへのダメージが倍になるってカードが来るだけではファフニールが生き返るし新レジェも輝くと思いますが、新パックで出ませんかね~?

これまでの回答一覧 (31)

サイゲは自分で設計した最初のコンセプトのPPブーストしてスタッツで圧殺だ!って部分を忘れてるようなので、新しい使い勝手のいいPPブーストがほしいですね

これ1枚で安泰だ!ってわけではないですが、5コス3/4守護ファンファーレPP+1くらいのカードがあれば進化で1体フォロワー打ち取って身を固め、返しに覚醒できるのでかなり勝手がよくなるかと思います

他2件のコメントを表示
  • ムー Lv.73

    PPブースト一種類でも追加されれば3積みできますからね。 バランス考えると安易に追加できないのかもしれません。

  • フェアネス Lv.58

    一度追加してしまうと禁止制限でもかけないと投入数を減らせないので新規のPPカード追加に慎重になっているのかとは私も考えています。PPブーストは本来強力なルール介入ですからね…ただ、ある程度のコストでないとプレイできないカードであれば連続して何度も使うようなものではないし、後半になって引いたときに半ば死に札もなりうるので多少強力でも問題ないかと判断しました

  • 太陽 Lv.14

    回答ありがとうございます 自分も、仰っているようなカードはあって良いと思いますし汎用性に富んだ良いカードだと思いました、壊れている訳でもないと思いますし。 その内、似たようなカードが出てきたらうれしいですね

ppブーストとは何だったのか...ハンドトラッシュ?なにそれおいしいの?

ブーストしてからのフォロワーには優秀な連中が多いので、ほしいカードとしては序盤をもっと有利にしのげる守護持ちフォロワーとか、強く盤面に干渉しつつppブーストできるカードが欲しいですね。

ずっと考えてるカードがあって、HSのパクリになるのですが

2/2/2フォロワー
ファンファーレ:自分の最大ppを1増やす
ラストワード:自分の最大ppを1減らす

というものです。何が強いかって、ミッドレンジ相手には擬似守護になる点と、アイラが消滅させられることでイライラしてきたビショップのマッチアップで多少強く動けるという点です。

他にも選択されない守護とか、少ないデメリットで打てるドラゴニュートフィストみたいなのがあると嬉しいですね。

他4件のコメントを表示
  • LAMIA Lv.44

    確かに法典やハゲにはアイラアイラしてました

  • white Lv.117

    アイラアイラニコった

  • 太陽 Lv.14

    回答ありがとうございます そうですね、私も毎回できる限りのアイラアイラしてましたwww

  • SFV Lv.15

    相手にウルズを使われる(あるのかな?)とイライラしそうですねw

  • だいそん、 Lv.42

    さらに言うと回復によって相手のフォロワーがモリモリでかくなってくのを相手にしてるとエイラエイラします...

Uzak Lv224

あと、ラストワードで相手全フォロワーにダメージ系のカードはあっていいような気がします
死の間際のファイナルブレスとかいかにもドラゴンらしいじゃないですか

LAMIA Lv44

ppブーストやドロソについては皆さんおっしゃっているので、自分からはスペルで選択されない効果のドラゴンを提案します( ´ω` )/

7コス 6/4→8/6
進化前:選ばれない
進化後:攻撃されない

ルシファーを連想させる効果ですが、これならシルバーかゴールドあたりに収まってくれる気がします(;^_^A進化前は選ばれない分殴ってなんとか対処可能なスタッツで、進化後は攻撃されない分スペルで対処可能となってます。どちらも対処可能ではありますが、進化や高コストスペルが求められるので非常に厄介かと思いますw

  • 太陽 Lv.14

    回答ありがとうございます やっぱり、これですよね ファッティで相手に干渉されないカードが今どうしても欲しい所なんですよね、フォルテが許されてるんだからこれも許してくれないかな~運営。

ネプチューンのような複数体に応対できるフォロワーが増えれば盤面を巻き返しやすくなり、安定するようになると考えます。
とりあえずオルカを出すカードを増やしてほしいです。

Aida Lv18

ドロー系のカードですね
サラマンダーブレスのおかげで強化されるみたいなので後は低コストで優秀なドローカードがあれば完璧ですね

  • 太陽 Lv.14

    回答ありがとうございます 優秀なドロソ、、、、しぇ、、神龍、、、、いえ、何でもありません

妖精、兵士、ドラゴン、吸血鬼、アンデット、魔法使い、儀式魔獣。
おとぎ話のような世界だったらドラゴンが一番強いですよね。笑 ローウェンさん可哀想ですね、、

ドラゴンにしか許されていないことを強くする意味でppブーストカードのバリエーション化、+ドラゴンだけはpp上限値を越えるように出来るカードがあればいいなと思います。
4コスほどのアミュレットで、ファンファーレppの上限値を15にする+pp最大値を+2する。とか?
強すぎですかね笑

他5件のコメントを表示
  • さえじま Lv.2

    アミュレットはファンファーレではないか、、

  • ななっしー Lv.22

    ファンファーレ持ちのアミュはたくさんありますよ。ノノとか。竜呼びとか。

  • LAMIA Lv.44

    限界突破しなくとも、10まで行ったらppが回復するようになればいいと思います!(壊れかwww)10~のアイラとかどうしろと言うのでしょう…

  • 太陽 Lv.14

    上限アップと言うか、PP10まで溜まったら龍化して効果発動とか来そうじゃありません?

  • 太陽 Lv.14

    回答ありがとうございます 上限アップと言うか、PP10まで溜まったら龍化して効果発動とか来そうじゃありません?

  • K/Z Lv.23

    pp上限のアップは私もあるといいと思います。 PP加速カードが中後半から腐りがちで後半は相手も10PPでフェイス以外のドラゴンは重いだけでメリットが正直薄いと感じてきてます。加速にしても現状テンポロスと環境の高速化による遅れがかなり痛いです。 理想としては最大値が13~15PPなれればドラゴンらしいパワフルな動きに近づけるのではないかと思います。 6コストを2枚出す、10コスを出して横に2,3コストの守護持ちをおくなど。(それでも強化エイラや超越冥府にはきついですが・・・) 個人的にクラスのデザインが完成してるとは言い難いのが現状です。

現状ppブーストは
託宣→テンポロスでアグロに轢き殺される、ブースト後4コス進化なしで強いフォロワーが少ない。このタイミングでのジークも活躍し辛い。
アイラ→ラストワードなので無視されるor消滅
エチカ→進化権必要で、進化後3/4で弱い
と、環境あってません。高コスは十分強いので、安定してppブースト出来るのが欲しいです。

ppブースト新案として、
・2コスフォロワーで、ターン終了時にppブースト。相手は放置できないし、出せば仕事できる。

・3コスアミュレット、pp最大値が7で無くても覚醒時効果を得られる。覚醒時かエンハンスで追加効果。竜呼びとのコンボが強すぎかも




個人的には竜の知恵にPPブースト付いてたら良かったと思います。2ターン目託宣からの4コストでドロー+PPブーストならドラゴン一発あった気がしています。それはやり過ぎと言われたら『覚醒状態でないならPP+1』など覚醒状態でない時に発動する能力も面白いと思うのですがいかがでしょうか?これならゴールドやレジェンドでも欲しいです。

凡骨の意地
4コス アミュレット 
ドロー時、ドローしたカードがフォロワーだった場合、
もう一度ドロー出来る。(強制)
(手札が溢れるか、スペルやアミュレットが出ない限り止まらない)
遊戯王のを思いっきり引っ張って来ましたw
若干、ぶっ壊れな気もしますが、
今のドラゴンが可哀想で(/´[]`)/

  • K/Z Lv.23

    これならファイターさんが復活しそうw ただこれだとニュートラルカードになりそうな・・・。 そうすると超越冥府が・・・。

7 無双竜機ボルバルザーク 6/6
疾走
ファンファーレ 他のフォロワー全てに6ダメージ。
攻撃時 このターンのあと、自分の追加ターンを行う。
そのターンのあと、バトルに敗北する。

他1件のコメントを表示
  • 太陽 Lv.14

    7 威牙の幻ハンゾウ 5/5 ニンジャ・ストライク7 守護  このカードが場に出た時、相手のフォロワー1体に6ダメージこのカードが破壊される時、自分の場にアミュレットがあれば、このカードのかわりに自分のアミュレットを1枚墓地に置いてもよい

  • 剣シ Lv.16

    ボルバルマスターズになるからやめましょう(真顔)

is民 Lv19

どうせ、ものすごく弱いディスカードを強化するならこれくらいのを用意してくれたらいいのにと思う。

レジェンド
6コスト 1/1
ファンファーレ
手札を全て捨てる。
捨てた数につき以下の効果を得る。
2枚以上、突進
3枚以上、ドレイン
4枚以上、守護
5枚以上、必殺
6枚以上、捨てた枚数だけ相手のフォロワー全体にダメージ
7枚以上捨てた枚数だけ相手のリーダーにダメージ
8枚、捨てた枚数だけ+1/1

まぁ、ディスカードドラゴン以外ではそこまで捨てれないと思うのでギリギリ、コワレカードではないと思いますが。笑

5コス2/3で守護持ちで進化後3/4、進化時:自分のPPの最大値+1
というくらいのカードがあるだけでだいぶ違うかと
単純にエチカに守護を足してコストを重くしただけですが、
ドラゴンにとって、PP7までをどう凌ぎきるかが至上命題で、
PPブーストしつつ、守護でいくらか凌げるカードがあるだけでだいぶ違うと思います
守護自体は腐る効果ではないので、最悪やることがない時に場に出しておくのもありですし、その辺はエチカとの差別化ができていると思います
もっとも、この効果なら攻撃力1減らして4コスでもいい気もしますが

モム Lv11

4コストでの動きですね。4コストの時に置くだけで強い!っていうのがないので。 ゴブリンキングさんドラゴンへの加入待ってます!

コスト3 最大PP+2  
コスト最低のカード1枚ランダムに捨てる。
覚醒中ならEP+1

PPブーストはやめると面白くなりそうだし覚醒後は無駄になりやすいのを不意をつけるEP回復というのは面白くないですか?

  • 黒い椅子 Lv.75

    もう1つあったわ。 コスト10 コスト最低のカード3枚ランダムに捨てる。 このターン終了時まで手札のすべてのカードをコスト0にする。 ロマンがあるだろ?

アシ Lv17

条件次第で選ばれない守護になるオーレリアみたいなカードですね。ランプなら序盤にフォロワー処理できずそのまま負けることが多いのでアグロに対するカウンターになりそうです。ていうかこのカードがロイヤルにあるのがめっちゃ違和感あるのですが。

H8810 Lv29

攻撃されないフォロワーが既にいるので、逆にフォロワーの攻撃以外でダメージも破壊も出来ない効果なんてどうですか?純粋な殴り合い以外を許さない、ドラゴンにピッタリだと思うんですけど。
そもそもディスカードをドラゴンで出したのが間違いでしょ。コンセプトに合わない上ドローソースも少ないし、そんなことしなくてもフォルテウルズやジェネシスでバーストできる。手札を捨てるのはエルフの特徴でしょうに。

モズ Lv7

個人的には、場のフォロワーを交戦時以外破壊できない、みたいなアミュレットとか欲しいですね。
せっかく大型フォロワー出しても、確定除去で簡単に破壊されてしまうと悲しいです。

K/Z Lv23

5,6コスト帯でフォルテ以外で主力になるのが欲しいなぁと考えたやつですが 
スカーレッドドラゴン フォロワー 
6コスト 攻撃5体力5 
ファンファーレ:覚醒なら相手アミュレット1つを消滅か相手フォロワー1体にに4ダメージを与える。

今なら5コストエンハンス7がいいかなぁとも思ってたり。とにかく5,6コストでスタッツが優秀で1枚で2枚分以上の働きをするカードが欲しい。現状の重いだけのフォロワーピンで出してあっさり除去じゃただの引き立て役のエキストラだよ・・・。

4/3/2でファンファーレでpp1ブースト
エイラや乙姫が許されるならこれくらいも許されるだろう。
なんなら運営のディスカード押しに従って2コスでカードを2枚捨てるかわりにpp1ブーストでもいい。

とにかく運営は早くドラゴンの元のコンセプトを思い出してくれ。

バーサーカーソウル

4or5コス
アミュレット

ファンファーレ:ppを1追加する。
覚醒:ドラゴンクラスのカードのコストをマイナス1する。
ラストワード:カードを1枚ドローする。

toshy Lv18

10/10/10 このカードは相手の能力で選択できない

とか除去耐性の付いたファッティ来ないですかね…

バハムートはローウェンを裏切りましたからね、、、
疾走で守護無視or破壊があればいいかなぁと思います。
ディスカードを強くしたいなら1コス、手札を上限まで補充して次のターンそれを全て捨てるとかがあったら次のレジェも活躍できると考えます

六祭 Lv19

2コストで託宣使った後に強い動きをしたいので4/4/5守護アタック不可はやりすぎですが4コスで進化権を使わずに強いカードが欲しいです。
後はpp加速カードでしょうか、リヴァイアサンも好きなので覚醒でないと殴れないが高スタッツというのも増えて欲しいですね。

Uzak Lv224

ディスカードが増えてきたように思うので、手札増やしのカードが欲しい気がします
エルフとの相違を出すために高コストのスペルで高スタッツか強能力持ちのフォロワーを複数枚手札に加えるような

4コス3/4.5/6

エンハンス6
自分のPPを+1する。

進化時
次のターン相手はPPを2つ使えない。(その次のターンからは使える)

安泰では無いかな笑

  • 太陽 Lv.14

    回答ありがとうございます なんか、バジュラゲーを思い出す効果ですね、まぁ、大分中身違うし、消える訳じゃないからありかな? とわ言え、やっぱり、今欲しいのは新しい種類のPPブーストですよね。

じゃみ Lv205

5コスくらいに一体破壊してそのフォロワーの攻撃力分のダメージを全フォロワーに、とか。3、4コスに疾走持ちを、とか。

破壊されない、もいいんですけどね〜。

  • 太陽 Lv.14

    回答ありがとうございます ドラゴンに低コスト帯の疾走を入れると海剣竜の立つ瀬が無いのが悲しくなる点ですよね

Y・U・A Lv330

5 8/8
ファンファーレPP-2

PPを増やすだけがドラゴンじゃないと思うの

  • 太陽 Lv.14

    回答ありがとうございます クリエイティブな答えですね、いっその事10PP5/5のフォロワーでPPを-10して、敵の手札のカードのコストを二倍にするとか。(すみませんネタです

ドロー系が貧弱なのでフォロワーを倒すとドローできるアミュレットとかいかがでしょう?
ハンドアドバンテージを稼ぐというだけでなくロイヤルやエルフに対して横に広げることへの抑止力となる効果も望める…かも

あと単純に強化案ですがPP加速の面を優遇してほしいかな…
託宣→1コス
アイラ→2コス2/1
エチカ→進化反応能力
これぐらいやってもいいんじゃないですかね…ダメ?

他5件のコメントを表示
  • LAMIA Lv.44

    アイラを2コスに落とすならせめて1/2じゃないですかねw

  • ドラゴンおじさん Lv.36

    だって1/2だと確定自爆させづらいじゃん(わがまま) 3コスだと覚醒に持ってくまでに一人自爆させるのが精一杯だしそれ以降は手札で腐りやすいし使いづらいと思うんですよね…

  • daizu06 Lv.41

    託宣1コスはさすがにやりすぎじゃあないですかね・・・ どちらかというと今のPPブーストの問題点は種類が少なすぎてそもそも引いてこれる確率が低いことにあるような気がします

  • ドラゴンおじさん Lv.36

    種類増やしたくないならせめて全部とは言わないのでどれか一つでもやってくれないかなぁという気持ちですね…託宣1コスは使い勝手良すぎてあり得ないでしょうけどw

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    託宣1コスとか考えて言ってるんですかねぇ...

  • 太陽 Lv.14

    回答ありがとうございます なんか論争が白熱してますねww 託宣が、そのまま一コストになるの無ないでしょうけど、一コスト帯に何らかのデメリットを持ったブーストカードが来てもよさげではありますよね?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×