質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ロイヤルの見極めと対策

ロイヤルとあたる度に御旗、乙姫、セージが出てくるまでの御旗とミッドレンジの見極めが難しくて困っています。2つの区別の仕方や、普段ロイヤルを使っている方が意識してプレイングしわけてることがあれば教えてほしいです。

また、ランドラゴンを使うときにミッドレンジロイヤル対策として全体除去を多めに採用しているのですが、御旗が相手だと途中からほぼ毎ターン奇襲されて高スタッツドラゴンが展開でず全然勝てません。(プリズン、GMD、ネプチューンはそれぞれ3積みなので守護自体は少なくはないはずです。)
ドラゴンに限らず、御旗ロイヤルに強いデッキの特徴はなんでしょうか。

これまでの回答一覧 (9)

御旗とミッドレンジの違いは難しいですね…一応私の見分け方を書きますが間違ってる可能性も高いので参考程度にお願いします!

まず1コスでゴブリンが出てきたら御旗はほぼないですね、兵士サーチを避けるためにゴブリンを入れることがありますが御旗だと御旗の恩恵が受けれないので採用率が低いです
2コスは色々ありますがケンタウロスとオースレスが出てきたら御旗の可能性が高いですね、オースレスは体力が低くバレッジなどで返されやすいのでミッドレンジだと採用が下がると思います(ゼロではない)ケンタウロスは指揮官が先にいないといけないので兵士出した後に指揮官で強化って動きが基本のミッドだと採用率が低いです
逆にミッドレンジに多いのは一振りと歴戦のランサーですかねフォロワーを先に広げたい御旗では一振りは少なく守護より攻撃重視の御旗はランサーも少ないです
3コス以上になると指揮官の有無ですね他の方も言ってますが御旗では指揮官は基本御旗とアドバンスのみが多いので指揮官が出てきたらミッドですね
っと私的に早く見分けるのに重要なのは2コスだと思いますね2コスはいいカードが多いので必然的に方向性が見やすいと思いますね。

御旗に強いデッキの特徴は小型の守護が多いデッキじゃないかと思いますね。守護1枚なら舞踏、暗殺者などで簡単に除去されますが同時に2枚守護を出すなどをすると一気に止まると思いますよ。

トク Lv3

御旗使ってるものですけど乙姫も使ってるから乙姫=ミッドレンジとは考えない方がいいですよ。
あと御旗出した瞬間は手元に疾走持ちがいたりとか場にフォロワーが並んでいる場面で出すよう心掛けてるから御旗出してから守護並べられても大体対処できちゃう。

御旗対策ならとりあえず片っ端からフォロワー始末して御旗を出せない状況に持ってけばいいと思う。序盤をしのげるのが一番いやかな。
あとケンタウロス出れば御旗の確率は高いけどその前に御旗出してから出すから2ターンで断定はまずできないよ。3ターンで指揮官出れば御旗はほぼないとみていいけど。

  • ジャバウォッキー Lv.5

    御旗でも乙姫入ることはあるんですか(・_・; とりあえずコントロール確定のムーブが出てくるまでは除去優先でやってみたいと思います!

Y・U・A Lv330

御旗ロイヤルには秘術ウィッチです
ガディゴーを横に並べるだけでいいんです
破砕で吹き飛ばせばいいんです
上級アルケミストで回復しましょう
ンゴニダス

守護を複数並べられるデッキは有利なんちゃう?
一体とかだと暗殺か踊られて不利やし

  • ジャバウォッキー Lv.5

    ドラゴンだとまず無理な戦法ですね、、 パメラが集まってきたら試してみたいと思います!

ケンタウロスヴァンガードが出てきたらほぼ間違いなく旗ですが、見極めるのは難しいですね
対策としてはロイヤルと当たったらPPブーストを握っていても使わずに序盤は可能な限りフォロワーと除去を駆使して盤面を取りに行って、4T目に旗を置かれた場合に即強化が乗らないようにすることです。アグロは1点が重要なのでこれだけでも旗の場合は起動がかなり違います。序盤のライフケアと盤面取りを兼ねてヒーリングエンジェルの採用も有効です

ただしそもそもロイヤルとドラゴンだとフェイス以外ドラゴン不利に傾くので、どうしてもロイヤル憎しであればセラフエイラをお勧めします。最近あまり見かけないオーディン搭載コントロール以外には高めの勝率を出せると思います

  • イリア Lv.5

    エイラセラフは御旗に有利じゃないぞ。エアプ乙

クイブレかオーレスが出てきたら御旗かなあと思ってます
ミッドレンジで積む人が少ないからですね
低コス指揮官を積まないミッドレンジもあるので単純に指揮官でないから御旗とも言いがたいです
私もそうですがミッドレンジやコントロールだとユニコを積んだりするのでそこら辺も判断基準になりそうです

相手が三旗だろうがミッドレンジだろうが、あんまり立ち回り変わりません。
オースレスやアセンティック並ぶと三旗かなぁ、と思いますが。
わがぷり、フェンサー出てきたらほぼミッドレンジです。

他1件のコメントを表示
  • あいだゆあ Lv.40

    ランプドラゴンはアグロきついので、相性悪いですね。 序盤からユニコを並べて有利トレードしつつ、ゴブリンデーモンなんかで守り続けないと厳しいです。 ランプドラゴンは事故がけっこうあるので難しい。

  • ジャバウォッキー Lv.5

    ユニコ、GMDあたりはフルで採用してるんですけどそれでもやっぱり厳しいです、、 ランプでアグロをめためたにしてやるのが小さな夢なんで完全コントロール寄りのドラゴンで今度こそ度肝を抜いてやります、、!!!

lied Lv16

不屈とかわがプリが出たら怪しいなとは思いますけど一番は顔ばっかり狙ってくるか盤面もとってくるかの違いだと思います。

御旗ロイヤルに強いというとコントロイヤルとかですかね。エイラは案外猛烈に御旗に強い訳でもないという

他3件のコメントを表示
  • ジャバウォッキー Lv.5

    ミッドレンジが盤面を取りたがるのは知っていましたが御旗ってけっこうフェイス寄りなんですね(・_・; コンロールロイヤルは憧れなんですが乙姫だけどうしても集まらなくてまだ作れないのが正直なところですね 乙姫さえあれば.....

  • lied Lv.16

    御旗は後半戦になって大型の守護とか回復系が来るまでに倒しきりたいですからね。特にリーサルさよなライオンみたいなのは天敵ですからね コントロはレジェンド豊富ですよね。というかロイヤルのレジェンド全部使うって言う…(汗

  • H8810 Lv.29

    コントロールならフィニッシャーは減るが最悪乙姫無くても何とかなる。オーレリアとツバキは必須、アレキサンダーも出来れば欲しいが。

  • lied Lv.16

    セラフ対策にオーディンも積みたいしという

Lv122

見極めたいなら、おなじデッキを何回か使えばいいのさ
マリガンから特殊で理解してないと面倒なのもあるけど(フェイスドラゴン等)

  • ジャバウォッキー Lv.5

    コメありです! まだ乙姫一枚も持ってなくてミッドレンジの動きがよく掴めてなかったんでここのコメントで参考にさせてもらってます、

edenhall Lv19

御旗とミッドレンジで違うのは盤面を重視しているかどうかですね。御旗ならフォロワー無視でフェイス殴ってきます。ミッドレンジなら有利交換されそうなら盤面を取りに来る動きをして来るはずです。
また御旗には指揮官が入っていてもアドブレくらいなので、フェンサーやホワパラが出て来るようなら御旗はまずないでしょう。
ランプドラゴンで御旗に勝つには2から4ターンppブースト優先ではなく盤面処理に重きを置かないとあっという間に負けると思います。
ユニコやムシュフシュ、ドラウォリ、鉄鱗なんかを使って耐えるしかないでしょう。ヒーリングエンジェルも御旗相手ならいい働きをしてくれるはずです。
御旗に強いデッキはやはり守護が多いデッキ、また回復手段の多いエイラなどでしょうか。
盤面を取りつつ好きを見て相手を殴りフォロワー処理を相手にさせれれば勝てると思います

  • ジャバウォッキー Lv.5

    具体的かつ丁寧なアドバイスありがとうございます^ ^ 御旗だけは作ったことがあったのですがたしかに指揮官はあまり覚えがあります。 アグロ相手にはpp加速+全体除去で処理していたのですがたしかにだいぶうまくいかない限り対処できないですね。 早速2.3コス帯の強化を確認してみたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×