質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
takuya Lv9

超越のフィニッシャー

超越のフィニッシャーについてです
デストロイヤーがメジャーですが自分はルーンブレードがいいと思います。
なぜならデストロイヤーだとリーサルに届かないことが時々あるからです。火力が10のため超越が2枚orデストロイヤーが2体の場合でないと決めきれずにターンを返す危険性があります。
ではルーンブレードはどうでしょうか?
コストが4なのがデストロイヤーに劣りますが1体でワンパンできます。
難しく考えることなくワンパンで終了です
よってルーンブレードの方がイケメンだしフィニッシャーにふさわしいと思います。
皆さんはどう思われましたか?

これまでの回答一覧 (10)

なお Lv38

サービス開始直後、つまりスタンダード最初期の環境では、超越ウィッチこそが最強デッキと言われていました。そして、そのときのフィニッシャーはほぼルンブレでした。

そこから研究が進むことで、ルンブレの弱点が見えてくるようになり、最も安定するフィニッシャーはデスフレであるという結果に落ち着いた経緯があるのです。

重要な部分は、最も強いフィニッシャーではなく、最も安定するフィニッシャーであるということです。

フィニッシャーの強さ:安定性を8:2→5:5(イメージ)にしたのが現在の超越ですね。

orugah Lv44

スタン期〜エヴォルブ初期まではルンブレ1デストロ3で回していましたが…結果的にルンブレは抜けました。


理由は

・超越で固定4は決して軽くない
・序盤、遅くても中盤には引いてないと意味がない
・舞踊等の単体除去の採用率が高く先出ししても対処されやすい
・レヴィの汎用性が高くそこまで打点不足を感じない

です。特に後半に引いたルンブレはとても弱く、だからといって複数積むとデッキが回らなくなります。

ワンパン20するくらいの打点はほぼ初手にキープしないと厳しいですが、昨今の環境の速さを考えるとルンブレをキープは難しいものがあります。


結局、ルンブレは引きが強ければ強いが弱いととことん弱いというピーキーなカードで、安定性に欠けるという理由で抜きました。

ルンブレでワンパンするにはスペブ19(進化込みなら17)+超越が最低でも6コス(=12スペブ)
8tあたりに超越を完成させようと思ったらほぼルンブレ軸では不可能なのでフレデスの方が安定します
足りない火力はンゴゴーや強いおじいちゃんでどうにでもなります

退会したユーザー

ルンブレとデストロならデストロの方がフィニッシャーとして最適である。これに対する答えはイエスです。

あなたの言う、ルンブレはイケメンだしフィニッシャーにふさわしい。これもまたイエスです。

なんかうまいこと手札が回って、エンスナやじいちゃんの魔法は全てリーダーに当てて相手残り14くらいで、8T目に超越を打ち、ルンブレ召喚。15/15みたいなサタンズサーヴァントも草を生やすイケメンスタッツのルンブレでフィニッシュを決める...そんなロマンに溢れた勝利も10戦に1戦くらいはありました。

現環境だとバーン系のスペルを除去に当てることが多い中、ルンブレをワンパンマンまで育てなきゃいけないのでハードルはより高いかと思います。

私は好きですよルンブレ。

hiro Lv35

うーんルーンブレードを19*貯めるよりだったら
フレイムデストロイヤー2枚貯める方が楽だと思うし
ゴーレムさんやじじいで相手のライフ削っておけば
普通にデストロイヤー一枚で足りることも多い
俺はやっぱりデストロイヤー派だなー

ZX Lv35

ルンブレさんの欠点はコスト4なのもそうなんですがルンブレさんが手札に来るタイミングで自慢の火力が変動してしまう事です
序盤に引けたのならまだしも、超越が使える終盤戦で来られてもお荷物にしかなりません
また超越ウィッチは超越を3枚積んでいるのが普通なので低火力でも複数回殴れば20点オーバーというのが簡単に出来ます

レヴィという低コスト高火力キャラも増えましたし、回復をガン積みしているエイラビショップ以外にそこまでの火力が必要か・・・?
と、考えるとやっぱり採用はキツいです

・・・まあそれでも私も1枚入れてますがw

コスト4が相当足を引っ張ります。これのせいで超越ターンが1ターンは遅れます
あと後ろで引くとデストロイヤーよりスペルブーストを多く必要とするので厳しいです

ルンブレも良いと思いますけど8ターン目に止めさすのが難しくなりそうだし事故りそうだから入れるとしても1枚じゃないですかね
入れるならデストロイヤー3枚だけじゃ不安だからフィニッシャー増やすためにルンブレ1枚追加かデストロイヤー1枚抜いてルンブレ1枚入れる程度だと思います
1点ダメージも多いしレヴィやらで序盤にダメージ与えれば平均8ターン目で倒せるので別にルンブレに変える必要は無いと思いますね
でも事故があまり無く平均8ターン安定するならルンブレに変えても良いと思いますよ

スタンダード時代はフレデスよりもルンブレの方が強いと私も思っていました
しかしエボルブが出ておじいちゃんという存在がその考えを打ち砕きました
おじいちゃん進化で3点
2回で6点です
つまりはフレデス、超越を両方持ってなおかつその中から3枚のスペブを終わらせればいいのです
そしたら基本的に相手はお亡くなりになります
え?ルンブレだと2枚で済む?
どんだけ頑張っても8ターン目に決めに行けれないです……
それが現実でした……

現在苦手なアグロを除いても相手は超越ミラーやエイラセラフ、冥府エルフ辺りが多い印象です
いずれも除去をしっかりしたとしてもPP9程度にはフィニッシュしてくるため、できるだけPP8以内に超越側としては決着をつけたいように思えます
デストロイヤーだけならリーサルに届かなくとも現在ウィッチにはレヴィという火力キャラがいるため、困ることはだいぶ少なくなってるように感じます
よってフィニッシャーはデストロイヤーがいいと思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×