質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
sanami Lv10

コントロールネクロの理想ムーブ

個人的には
1T:スカルビースト
2T:サージェント
3T:ソルジャー or 死を追うもの
4T:先攻なら解放者、後攻なら悪戯進化
5T:魂の再利用+怨恨で除去&カウント稼ぎ
6T:死の祝福
7T:ハエ
8T:進化温存出来てればモルディ、無ければプルートやケルベロス+αなど

もちろんその場の盤面次第で色々変動は有ると思いますが、他の皆さんはどんな感じでしょう?特に、魂の再利用をどのタイミングで使うべきかで色々試行錯誤してます。

これまでの回答一覧 (6)

mauro Lv43

概ね同意ですが、細かいところを見て私の場合は……

5T=GMD or ケルベロス
6T=死の祝福 or 魂の再利用+腐の嵐

です。相手や場の盤面によってはコスト帯を多少ずらして使うこともありますが(先行4ターン目ビショ相手に解放者は避けて、5ターン目に進化して殴るなど)。

他1件のコメントを表示
  • sanami Lv.10

    恐らく5T目の行動が個人差が出て面白いところではないかなと思っています。GMDの採用も考えたのですが、アグロデッキの大半が死の舞踏を積んでいるのと、序盤は自分も展開していることが多く使いづらい場面が多かったので、5コスフォロワーはケルベロスとカローンだけ採用しました。 ケルベロスについてですが、コントロールだと設置を急ぐ必要は無いと最近感じていて、手元に除去カードが無い場合を除いて魂の再利用を優先することが多いですね~

  • mauro Lv.43

    ふと思い出したので補足。GMDは解放者を割ることができることも強みです。また、確かに死の舞踏は痛いですが、5コストに対して5コストのカードなら1対1でイーブン、それはそれで囮として機能したと考えています。まぁ、立ち回り次第ですかね。こちらが優勢で進めているという理想ムーブが前提なら、GMDに死の舞踏を撃たれても痛くないなと。

H8810 Lv29

4ターン目に王
5ターン目に王がいて相手が横に並べてきたらGMD、大型フォロワーを出してきたら舞踏。王がいないならケリドヴェンですね。
王を入れたデッキがコントロールになるかは人それぞれなので微妙ですが。

他1件のコメントを表示
  • sanami Lv.10

    王は王であるが故にデッキ全てが王のために構築されていることを要求なされるので、自分の中ではコントロールではなく王のデッキと区別しています。特に3コスフォロワーで骸デッキ仕様にすることが要求されると思うので、構築が差別化できて面白いですね。ただ残念ながら私は王を錬成していないのでエアプ以外の言葉が捻り出せません・・・

  • H8810 Lv.29

    成る程。確かに王は一般の分類に入らない王の為のデッキですね。 ケリドヴェンや死者の帰還を利用して1試合に、何度も降臨させるのが楽しいです。自分は最高で4〜7ターンに毎ターン出しました。

yukku Lv19

A帯でコントロールネクロを使用しているものです。

自分のコントロールネクロは1コストを採用していないので、1ターン目に動くことができないです
それを考慮して自分のデッキの理想の動きを考えると、

1T:なし
2T:展開されてるならユニコ、展開されてないならサージェント
3T:ソルジャー or ヒーリングエンジェル
4T:先攻ならワイトキング、後攻なら悪戯進化
5T:御旗やエイラならエクス、それ以外ならケル進化
6T:死の祝福
7T:蝿
8T:ルシ or おでん
9T:オリヴィエ

ですかね

自分のデッキの場合、理想的な魂の再利用の使い方は
7PPで再利用+ワイトキング
9PPで再利用+死の祝福
あたりだと思います。

ちなみに、解放者じゃなくてワイトキングにしたのはビショップに消されたくなかったからです。

自分もプルート採用していました。今は3枚目の蝿に押されてデッキの外に言ってしまいましたが…
セリフとイラストとエフェクトがカッコイイですよね!
「魔人復活の礎となりなさい!」は本当にお気に入りです!
プルートは環境によっては化けるはずなので、大事に取っておいてます。

と言いましたがこの質問を見て、プルートを入れ直すことに決めました。やっぱりカッコイイ

  • sanami Lv.10

    どのデッキへの対策を重視するかにもよりますが、アグロ対策を優先したこと、ビーストがいないと4Tにワイトキングや5Tカローンが難しいこと、再利用が回っていれば手札に困りにくいことから、今は採用しています。 プルートもネタ扱いされがちですが、ライバルが強いだけで決して弱くは無いので、環境次第でいつか再評価されると信じています。というか、自分なりの遊び心は重要だと思うんですよ、マジで!

自分もコントロールネクロ使いますが大体同じ動きですね。
ただ5ターン目だけがチョット違って相手にコチラの場を掃除された場合はゴブリンマウントデーモン、展開するならケルベロス、除去したいフォロワーがいるなら死の舞踏を撃つ感じですね。
ソコ以外は全部同じです。

  • sanami Lv.10

    自分は5コス枠はケルベロス、カローンを採用しています。以前はエグゼも入れていたのですが、ネクロだと死の一閃などの低コス除去が優秀なのと、守りを重視しすぎると超越などがほんとにきつくなるので、間を取っている感じです。手札にもよりますが、5Tくらいに再利用を使っておかないとドローソースが尽きることも多かったので、展開が許す限りは大型設置よりは再利用設置を優先しているかんじですね~

俺もコントロールネクロ好きなので使ってますが、プルートは使ってないです
プルート強いですか?
理想ムーブには賛成ですね
ちなみに俺はアンドラス採用してます
盤面に残りやすい&顔も殴れるのはとても強いです

  • sanami Lv.10

    プルートは正直言って趣味枠です。大型フォロワーの少ない今環境では同コストのオーディンの方が生きやすいと思いますが、個人的に苦手なエイラに対しては有用なので採用しています。 アンドラスはまだ使っていませんが、モルディやオリヴィエ&カローンをフィニッシャーに使っていると疾走が非常に欲しくなってくるので、次に手を出してみたいと思っています。 フィニッシャーのバリエーションが多いこともコントロールネクロの面白い点だと思っているので、色々と試してみたいですね。

概ね賛成ですが、
私だったら先行4Tは
サージェント、スカル、コンバージョンの方がいいかな。
もしくは3T死を追うもの、
4Tソルジャー+除去されてなければスカルにコンバージョンで。
先行4Tの解放者はハゲでトラウマですわ・・・。




  • sanami Lv.10

    解放者は私も入れたり抜いたりですね。代わりにワイトキング入れたりしてますが、4Tにネクロマンスを使ってしまうと6Tの祝福が使えなかったりするので、悩みどころです。最近はビショップも減ってきたので、環境見ながら入れ替えてる感じですね。ネクロマンスの収支コントロールの観点で、4コス5コスは悩みどころだと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×