質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Nyanko Lv26

デッキの勝率が50%に横並びな訳

デッキの勝率が50%前後に横並びな訳を知りたいです
個人的にデッキの半分もカードが引く前にゲームが終わる(流れるように必要な手札が来ないと終わり)からだと思います

明確にこのデッキが強ければ次はそのデッキに強いこのデッキと流れが変わるのはわかるのですが
その時の強デッキは他のTCGの場合70%以上になることもあります

ただし簡単にデッキをとっかえひっかえできるのでちょっとでも苦手が増えたらデッキを変えるという情報の速さやゲーム性であるともいえます

皆さんどう思いますか?

これまでの回答一覧 (9)

昼豚 Lv20

デッキの勝率をメタレポートから参照されているのでしたら、メタレポート自体がそもそもきちんと集計できているものなのかすら怪しいので、そもそも本当に勝率が50%付近のデッキばかりではない可能性もあります。

怪しい理由としては、そもそも先行後攻の割合が明らかに後攻過多な点が一番ですかね。それと、参考者一覧など(参考文献のようなもの)が無いので、結局個々の思惑で結果を簡単に偽れてしまうところなどがあります。

なので、実際の環境を調べるのなら大会の結果が結局のところ一番だと思います。
そもそも本気で勝ちにいっていないようなデッキもありますし、本当に勝利だけを求めたデッキを集めた大会結果ならば、個人で偽ることも無く、純粋な結果のみが出てきます。

ただ、勝率ではなく使用率になりますが…。しかし、基本的にはカードゲームの環境は勝率よりも使用率が公表される場合がかなり多いので、環境を知るという点では十分ではないでしょうか。


そして、質問者さんの言う通り、このカードゲームは初手のカードが少ない上にサーチカードが非常に少なく、思惑通りのプレイができないカードゲームのため、結局事故具合の少ない方が勝ちやすいという理由から勝率が50%あたりに収束するのだと私も思います。

しかし、大会結果を見た限りですと実際にほとんどのデッキが50%あたりで収束しているのかははっきりいって疑問ですね。

とにかく、言えることはどのクラスも、50%くらいなのは素晴らしいということです。これは、なかなか実現できない事だと思います。せっかく7つもクラスがあるので、いろいろ使いやすい環境は大事ではないでしょうか?
運営さんの努力の賜物だとおもいます。

他3件のコメントを表示
  • だいそん、 Lv.42

    僕もそう思ったんですが、ドラゴンとヴァンパアイアのリーダー説明見たら少し悲しくなりましたよ... ppブースト...復讐状態...

  • Nyanko Lv.26

    それは私もそう思うのですが、その理由が問題なのかなあと ドローソースがたくさんあるデッキも50%前後ですよね つまりゲームにならない手札を初手でもらったら負ける可能性が高すぎる気がします

  • エルルーフ Lv.23

    他のカードゲームと比較しても、完全な1強とそれのメタデッキだけの環境にならない調整は本当に凄いですよねー

  • yukku Lv.19

    ネクロを使っていますが、しっかり勝てているのでなんだかんだ言って良い環境だと私は思います

Lv122

何だかんだでバランスいいのよね。このゲーム

他1件のコメントを表示
  • 退会できず放置 Lv.5

    本当にバランスいいと評されたいなら、コンボ、コントロール、ミッド、アグロなどなどクラスだけじゃなく各クラスの系統もせめて数種くらいは環境に張れるようにしなきゃ。現状じゃあとてもバランスいいとは言えない。結局なんだかんだ現環境を気に入ってるのって、特定クラス使いの人たちだけなんだろうな。他が見えてない

  • Lv.122

    ハークさん・・・ブーメランやそれ。他が見えてないのあんたや

データ見てませんからよく知りませんが、単純に「似たデッキでお互いに殴り合ってる」からじゃないでしょうか…

例えば、テンポエルフや冥府エルフが強いとして、高ランク帯はそのデッキばかりになりますよね。結果、似たデッキで殴りあえば50%に自然と近づいていくのだと思います

さらに言えばシャドウバースは初期手札枚数が少ないです。対策カードをピンさししても来ないし、対策し過ぎて3枚いれたらもともとのデッキコンセプトがちゃんと壊れるように設計されてます。エルフがはやってもエンバレ3枚は無理ですよね?それは手札に余裕がないからです

そういった運要素が強いことも50%に近づく理由なんだと思います

他1件のコメントを表示
  • きみどる Lv.13

    ついでに言うと、テンプレのデッキの形が少ないからミラーの殴り合いも多いから勝ち負けとんとんで50%に近づきやすい

  • かめむし Lv.11

    同じく勝率統計のあるデジタルカードゲームやったことあるんですけど、トップメタと言われるデッキでも55%がザラで60%台まで行くことは滅多にありませんでした それこそ70%台なんて言ったらミラーマッチも含めて勝率が7割ですからそのデッキ以外は完全に淘汰されてるって意味になります。相当バランス終わってると思いますねぇ… 忠義大戦(ボソッ

サイドボードがなく一戦のみというのは結構大きい気がする

単純にカードの総数が少ないのと最初に引けるのが少ないからですね

勝率50%前後という数字だけ見ればバランスすげーいいって感じがしますが
実情はどのデッキでも事故って負ける可能性が高めでカード総数が少ないミラーにもなりやすいからだと思いますね
どのクラスでも同じようなものが出てきて同じクラスでも全く違うデッキというのがかなり少ない(もしくは殆ど勝てない)のが証拠ですね
現状でバランスがいいとは思いませんが悪いとも思いません

orugah Lv44

まあ、制作側の調整の結果でしょう。個々のカードパワーについては色々意見があるものの、勝率が横並びなのは良く頑張った方だと思います。これで全てのクランのデッキが環境に出てたら最高でしたね。


70%のデッキがある環境なんてはっきり言って終わってるのでそれよか全然マシだと思います。

  • Nyanko Lv.26

    手札事故で数字上のバランスがいいことは事実ですね ただしこの場合大会だのeスポーツだのは諦めたほうがいいですよね 競技としてのゲームが成立してません 他のゲームは競技性を持たせるためにあえて手を出さなかった領域なんじゃないかと思います

確かに勝率は並んでいますね。
しかし、リーダーの使用割合を見てみると…。

今強いデッキがあって、するとそのデッキを使う人が増える。そうするとそのデッキに強いデッキが今度は増えていく。需要と供給じゃないですけど、そうやってユーザー間の駆け引きや選択でバランスがとられているんだと思います。
勝率50%を大きく超えるデッキがあれば、みんな使い回す。そうすればその対策を織り込んだデッキによって、駆逐され、勝率が下がる。それを繰り返しているように見えます。

もちろん、そうやってバランスがとれる環境は、運営の手腕であると思います。
このゲームでは相性の良し悪しがしっかりしているので、良くも悪くもそれでバランスがとられてますよね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×