シャドウバースについて質問してみよう。
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コントロールネクロのドローソースについて
はじめまして。AA1の者です。
コントロールネクロのドローソースで悩んでいます。
自分はソウルコンバージョンを入れていて、
悪戯なネクロマンサーやファントムハウルの残ったゴーストを利用しながらうてば強いのですが、毎回そう良いタイミングでうてません。
ネクロマンサーには魂の再利用があり、ドローソースとしてどちらが良いのか悩んでいます。
いっそドローソースを入れないという案もあるのかなと思います。
他のネクロマンサー使いの方は、どうしていますか?
また、下の画像のデッキでこうした方が良いという所があったらそちらも教えていただきたいです。
右で見切れているカードは、蝿の王3.モルディカイ1.オーディン2.オリヴィエ1です。
これまでの回答一覧 (6)
コントロールならば、コンバージョンは抜きで”魂の再利用”をお勧めします。
2枚がベストですが、どうしてもドローソースが心もとないのなら3枚でもいいかもしれません。ドローソースを全く入れないのは駄目だと思います(アグロなら話は別ですが)。両方とも二枚ずつのハイブリッドだと……、デッキのバランス調整が難しくなります。どちらのカードも一長一短あるので、両方をカバーリングすると器用貧乏になるかと。
ついでに、コンバージョンを抜くならボーンキマイラのピン刺しもいらないです。そのためにピン刺しをしていたのでしょうか。
ある程度の長期戦を前提としているのですから、上手く回れば毎ターン2枚ドローできる魂の再利用は重宝します。個人的には6ターン目以降に腐の嵐と一緒に使うことが多いです(腐の嵐も3枚でいいかな)。ファントムハウルとのコンボで長続きしますよ。
あとはネクロマンスと墓地肥やしの調節次第でしょうか。
今日魂の再利用2枚目を当ててコントロールネクロでランクマを遊んでいましたが、私は魂2ソウルコンバージョン3にしました。
相手の息切れを待つのに、相手より先に息切れするのが嫌なので、ドロソを多めにしました
超越、冥府、サタンを使うデッキ以外は互角以上に戦えたのでコントロールネクロは、案外強いと感じました。
ソルコン3魂2スカルウィドウ1
自分はこれで長期戦に持ち込んでだいたい勝ててます
ちなみにAA1
冥府超越等はファントムケルベロス引きを願うのみです!
切れてるのは蝿1モルディガイ1オリビア1です
個人的にはコントロール気味なら魂の再利用でいいと思います。
盤面を減らせるほど余裕がないというのが理由です。
再利用はファントムハウルとのコンボは強いですが、その場合ファントムを打った後ネクロマンス的にも盤面的にも隙だらけになることが多いので注意です。
あと、追加ドローで再利用を引くとかなり厳しいので多くて2積みくらいでしょうか
最近のマイブームですが、死者の帰還を2積み(代わりに)入れています。
ネクロマンスが1増えながらケルベロスや蠅の王、オーディンなどを再利用できたり、序盤でも3コスの守護とかをもう一回並べるなど出来るので、意外と悪くないです。
ある程度狙ったカードも拾えるのがよいです。後半はオーディンを拾ってその場で出すことも可能なので2連続で出してきたセラフを消したりといった芸当もできます。
ただしこの場合スペルが欲しいときはどうしようもないので、ここ一番で引きに行けるコンバーションも悪くないかなとも思っています。
この辺は好みですね。
B帯なので大変恐縮ですが、回答させて頂きます。
コントロールでしたら再利用が良いのかなと思います。
理由として
コントロールは長期戦を見据えたコンセプトなので、ハウル等と合わせて数T継続ドローが見込める再利用はコントロールとマッチしてるかと。デメリットはエクスキューションやオーディン等のアミュレット破壊でしょうか。
コンバージョンの利点はコストの軽さとラストワードの強制発動にありますが、デッキを拝見するにラストワード持ちが少ない様に見受けられました。コンバージョンの性能を十全には活かせない可能性が有ります。
なので私は再利用を推奨します、若輩者の意見ですが、参考になれば幸いですm(_ _)m
参考になるか分かりませんが…自分は魂の再利用を2枚採用しています。ソウルコンバージョンは採用していません。
今の速いデッキが沢山ある中、果たして自分のフォロワーを生贄にしている暇があるのかと思ったからです。
3コス2ドローでも悪くは無いので。1枚位はタダで使うぐらいの気持ちです。