シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
結局エルフか?エイラか?
私の友人にきかれたのですが上手く答えられなかったためみなさんの意見をお聞きしたいです。
冥府エルフ対エイラビショップ
冥府エルフ対エイラセラフ
どちらが有利だと思いますか?理由も込みで教えて欲しいです。
森の意志はいいですが採用率が低めな根源はなし前提として考えていただけると嬉しいです。
これまでの回答一覧 (5)
冥府エルフvsエイラは冥府エルフが明確に有利
冥府エルフvsエイラセラフはエイラセラフが微有利
ただし、最速で獣姫2枚からのエイラで強化のブン回りが成功したらエイラが有利になるといった感じですかね。
5/5と5/4同時展開をエルフで受けきるのは至難の業です
どちらも冥府が有利だと思っています。
どちらも結局運
運命お祈り
エイラお祈り
どちらが有利かというとエイラ引ければ冥府じゃ太刀打ちできないのでエイラ有利でしょう
冥府は運命引けたところで墓地30必要ですからね
エイラは引くだけで良いから条件としてかなりぬるい
それにビショップには獣姫がありますからね
複数展開されたら根源ナーフされたエルフじゃ返せないし
エイラ引けなくても勝ち筋ありますね
どんな構成でもエルフ有利でしょうね。
冥府を速攻で起動させてしまえる&リノセウス等でリーサルを速める事ができる。
エイラは回復しますが無限に回復出来るわけではないですし、1ターンに回復する量も限られています。
展開されてもエルフの方が展開力があり森の意思などでフォロワーを的確に除去できます。
この事からエルフ有利だと感じます。
純エイラならば、冥府微有利
エイラセラフはセラフ微有利だと思います。
有利不利というのは明確に説明できないのですが、基本的にはビショップの事故待ちになると思います。
セラフが入ってない場合、相手の除去さえして運命ひければ勝てるので有利かなと思います。
しかし、獣姫とエイラを絡めて回復されると、森の意思では処理が追いつかないため、そうならない事を祈るしかありません。
セラフに関しては、セラフでの負け筋も増えるため厳しいかなと思います。
基本的には8ターン目で冥府完成はよほど回らないと無理なため間に合いません。
エイラセラフと冥府どちらも使いますが、お互い当たりたくはないですね。