カースドロイヤルのアドバイスお願いします
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ここ Lv48

カースドロイヤルのアドバイスお願いします

カースドジェネラルとマッチングして、強かったので構築して見ました
これも合うのではないか?などのアドバイスお願いします
カースドを抜く気はありませんので極力活かせる方向性で!
見切れてる分はレオニダス、オーディン、オリヴィエが入ってます
敵にもよりますが上手く行くときはレオニダスカースド潜伏という必勝パターンに持ち込めました

これまでの回答一覧 (6)

カースドロイヤルを主戦場としている者です。同好の士がいて嬉しい限りです。
私のおすすめは「戦場の騎兵」です。ロイヤル最高の戦闘力を持つ兵士フォロワーで、アドブレで引けますし、あまり使う人がいないので奇襲効果抜群です。あまりコンセプトとあってないオーレリアとアルビダのかわりに二枚差しで十分かと。
pp6なので、他のカードと合わせることもできます。カースドが潜伏できているならpp8で例えばランサー及びカースド本体と合わせて11(進化込みで13)バーストが出ます。天敵テミスを打たれても、pp10なら2枚目のカースドと両出しできますし。
後はカースド・アサシン置けるまでの1~5ターンが弱いと感じたのでゴブリンと天剣採用しました。どちらもアドブレサーチにかからないので、戦騎を引きやすくなります。良かったら検討してみて下さい。
カースドロイヤルはアグロ寄りに見えますが、実は進化を必ずしも必要としない点でpp10以上も粘り強く戦えるデッキだと思います。私もギリギリでセラフビショップや超越ウィッチに勝った時は脳汁出ました。
お互い、カースドロイヤル頑張りましょう!
長文失礼しました。

他4件のコメントを表示
  • ここ Lv.48

    確かに高コスト兵士重要ですね 持ってなかったのでエーテルを捧げますww オーレリアアラビダはそもそも引けてなかったので使用感わからなかったですが、合いませんか 確かにニュートラルでサーチくぐらせて3〜5ターン頑張るのも大事ですね 検討してみます 以外とカースドロイヤルのエンドは10ターン以降になる事が多いので疾走使う癖に結構な長期戦用デッキですよね 知られてないとアグロと思われて必死になってカード使い果たしてくれるのでありがたいです 超越は怖いww こちらも同好の士は嬉しい限り 先人に学んで頑張りますぞー

  • 速攻屋 Lv.12

    ちなみにマナ3は悩みどころですね。ノーヴィスは普通なら使いやすいフォロワーですが、後半に引いてきても力不足で。他の人が指摘しているとおりスニッピーなら後半にも有用だけど、前半御旗ロイヤルと勘違いさせたいならアセンティックか。こちらも試行錯誤中です(笑)

  • 速攻屋 Lv.12

    後、御旗入れるのはやめた方がいいです。カースドロイヤルは通常の「横に並べるロイヤル」ではなく、唯一のチャンスを確実に仕留めるデッキだと思いますので、カースド・アサシンを置く前の5ターンはアミュレットを置くのではなく盤面を最低でもイーブンにしておく必要があるためです。リーサル場面で兵士を強化したいなら「武装強化」の方が有用かと思います。

  • ここ Lv.48

    ノーヴィスはウィッチに対して結構仕事してました ウィッチの時は相手の英雄を狙うより、敵の土人形と相打ちさせる事で盤面イーブンした上で対象ユニットを残さない点で優秀です 他職相手にはフェイスで少しでも稼いどくがいいかと 正直コスト重め+ドロソ多めにしてる関係上手札は増えているので後半引いた時には使わない選択肢取る事が出来るので スニッピーは温存しておくといい仕事してくれて感動してます 私はこちら派 7ターン目スニッピー+フローラル進化で11点 カースド自身の攻撃力も合わせると14点 カースドを進化攻撃させた後に潜伏させる事が多かったので+2の16点 6ターン目にはアサシンで2削れてますし 後は序盤にノーヴィスが一発入ってればもうエンドです 泉をピンか2つ入れるのが結構安定してたので参考までに 潜伏中のカースドロイヤルを倒す手段がなくなり、天敵たる全体除去に強くなれました なれて来て最近は7、8ターン目に仕留めれる事が増えて来ましたね

  • 速攻屋 Lv.12

    なるほど~、泉ですか。これは盲点でした。ありがとうございます。私は4~6ターンで盤面を維持するために進化を使ってしまうことが多かったので、ノーヴィス入れた方がいいかもですね。また組み直してみます!

sion Lv14

カースドジェネラルは兵士に疾走を付けれる点が魅力のカードですよね。ならば、できる限り兵士を増やすのが良いのではと思いますね。アグロやミッドレンジに寄せて御旗を足して指揮官はカースドとアドブレ辺りに絞り、高コストのフォロワーを抜いてしまうのはいかがでしょう。メイドリーダーでのサーチの質が上がります。
さらに御旗で兵士の火力を上げて疾走させたり、暗殺者で潜伏を重ねていけるのではないでしょうか。ロマンがあると思います。

他1件のコメントを表示
  • sion Lv.14

    訂正します。御旗も指揮官なんで指揮官はカースド、アドブレ、御旗の3種類ですね。

  • ここ Lv.48

    御旗使ってみましたがサーチが弱いと少々きつかったです また、盤面も1埋まるせいで疾走が展開するよりもむしろ打点が落ちてしまうこともあって使いこなせませんでした 下手ですみませんです しかし、参考にして泉2こ入れてみたら結構うまくいきました 成長させる事で潜伏中のカースドを倒す手段が相当減った為です 感謝!

tkrs27 Lv2

カースドロイヤルは使った事がない人の意見です
以前ランクドでカースドロイヤルと王家の御旗を組み合わせたデッキと遭遇しました。
フロフェン進化で10点疾走!とてもインパクトがあったので是非試して欲しいです。
カースドを隠すのには少し重たいので暗殺者を抜いてしまうのはどうでしょう?隠しきれないですかね?
あと一見すると、ベルエンジェルは不必要のように感じました。単にカードパワーが低いのとロイヤルの2コスには優秀な兵士フォロワーが揃っているので不屈などと入れ替えでもいいかと思います。

  • ここ Lv.48

    確かにベル抜くと事故減りました 暗殺者なくすとカースド瞬殺なので抜けませんかね…

shiroebi Lv37

コンロ寄りにしなくてもいいのかなと思います。アグロ〜ミッドロイヤルよりのほうが相性いいのかなとアドブレいれないと辛いかもしれませんが代わりに徴収いれて指揮官カースドのみで確定サーチすればもっとカースド決まって楽しいかなとも思いました。


  • ここ Lv.48

    カースドアサシンコンボで使う事が多いため6ターン目から攻め始める と考えるとそれまでには高確率で引けています となると今度は疾走させる兵士が足らないのが痛手かなぁーと考えるとアドブレの方が2体引く分有用かと一瞬かんがえました しかしそれまでほとんど動かない事から徴兵の方が序盤で使える兵士サーチとしては有能ですね 指揮官だと走りませんし 参考になります^_^

flook Lv32

はじめに、カーズドデッキを使ったことがないことをお断りしておきますが、面白そうだったのでコメントさせていただきます。

まず、兵士が少ないように感じます。
また、エクスキューションはアミュレット対策で入れているのだと思いますが、そこは割り切って抜くのもありじゃないかと。

7以上のコスト帯も長期戦用にオリヴィエ投入ぐらいに留めて、疾走のスタイルをしっかりと貫いたほうが良いと思います。

入れると良さそうなのは
・ガンナーメイド
・スニッピー
・ミラージュディフェンサー
・ツバキ

師の教え、ベルエンジェルを抜いて低コスト兵士を増やし、8Tごろから軍師の妙策で手札補充するのも悪くないと思うのですがどうでしょうか?

  • ここ Lv.48

    なるほど、そういう方法もありますねー 対象が兵士だけですしね とりあえず兵士は増やしてみます 低コスト帯なのですが、疾走しても弱いユニットが多くカースドとのコンボという点で見ると少々弱いと思って入れていませんでした 妙策も疾走ラッシュ決めたい時にドローにコスト使うのが辛いかなーと思ったので どちらも試してみますね 初動が遅いデッキですのでエイラ、冥府などの人気デッキに弱くなってしまうためエクスは入れましたが1枚は減らしてみます ありがとうございます

スニッピーガーデナーはどうでしょう?
カースドが場にいれば3コスで疾走4/3を出せるのは強いと思います
自分は前環境でカースドロイヤルを使ってみてましたが、なかなか良い仕事をしてくれてました

  • ここ Lv.48

    なるほど!指令官効果も合わせてですか! 結構良さそうですね 調整して見ます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×