質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ビショップの強み

最近に限った話ではないですが、エイラがーとか獣姫がーとかガルラがーとか毎日のようにナーフしろだなんだと言ってる方々がいます。
確かに現在のビショップ自体は強いとは思いますが、個人的にはビショップの強さは単体の性能がどうとかではなく手札効率の良さのような気がします。
聖なる願いやプリズムプリースト、各種キャントリップによる減らない手札が一番の脅威だと思うのですがどうでしょうか。
こちらはひたすら有利な交換を狙ってもちょっとした隙に手札が増えていくのが相手していて一番つらいです。

これまでの回答一覧 (10)

「聖なる願い」ですね。影響が高いのは

あれの存在によって安定性が格段に上がっています
具体的に言えば

1ppで聖なる願い→ドロー増やして4ppまでにハゲ入手→ハゲ進化使いながら6ppのテミスまで

ビショップは疾走だろうが陽光サタンだろうがエイラだろうがとどのつまり、上の流れを基軸にしてると思います。まぁロイヤルのフローラルフェンサー→乙姫みたいなもんですね

しかしロイヤルとは違い、本来初期手札の少なさ故に起こる事故が「聖なる願い」の存在で緩和されている、ということでしょう。

まぁ運営も勝率のバランスをとる気はあっても公平にするつもりはさらさらないので仕方ないですね

shiroebi Lv37

エボ以前で疾走ビショを使ってるかたは少なかったと思います。しかしエボ以降は疾走ビショばかりです。
疾走ガルラで主に使われてるエボのカードは犬、獣姫、舞踏、ガルラ


この4カードが入っただけでランクマッチでほぼほぼみないデッキが一気にtier1ですよ。どう考えてもこの4カードが強すぎるもしくはこの4カードのうちどれかが強すぎるとしか思えません。そのためナーフしろという意見がでるのも無理はないかなと思っています。


ビショってかなり手札に困りやすいクラスなんですが、それは大丈夫なんですかね……?
聖なる願い以外のドロソはシナジー組まないとまともに機能しないし、そもそも聖なる願いですら3ターンのタイムラグがあるんですよ?
キャントリに関してはプリプリを除けば教理聖水レディアンスしかないですし。一体何を勘違いしているのか……
陽光サタンが前環境で廃れた理由の一つに安定のしなさがあるんですよ。これは圧倒的ドロソの少なさが起因でした。汎用的なのが願いプリプリ(+ベルなど)しかないから当然です

まあ、まともなドロソあったら超絶クソ職業ですけどね。安定して獣姫忠犬ハゲテミスガルラ使われたらたまったものじゃないですわ

他1件のコメントを表示
  • つんつん Lv.17

    新弾出るまでほぼ陽光サタンのみでマスターまで行きました。 陽光サタンが強かったのは安定感があるからです。低マナが多い為、序盤に強い+中マナ帯で事故っても削り切られる前に修道女やテミスで切り返しが可能 と、安定感は他のどのデッキよりもありましたよ。 そもそもプリプリx3、願いx3+ベル(人によって採用するしないはありますが)もあるのにドロソが少ないと言われると???となるんですが。 サタンが廃れたのは前環境で猛威を奮っていたアグロネクロと冥府+超越に明確な不利がつくからであって安定しないからではありません。

  • クロム Lv.21

    それはすごいですね。自分の対面に来た陽光ビショは陽光テミスサタンなどのキーカード引けてない人ばっかりだったので安定しないものかと思ってましたわ まああくまで理由の一つですから。冥府エルフの台頭も陽光ビショ衰退の一因ですよね 超越はビショ側かなり不利でしたねw シュラインナイト出されて悶絶した覚えありますけど(遠き思い出)

ムー Lv73

まあカードがどれも強いってのもあるしデッキタイプが複数存在し対応を間違えれば致命的なことも
願いを一ターン目に置かれたら進化ターンに高確率でハゲが飛んでくるのでこっちまでハゲますね。

自分も別にビショップを使いますし、ナーフしろとは言いません。
ナーフしろ!と思ってしまう人は正直自分もビショップ使えば解決すると思います。

ただ、獣姫ガルラはその性能が明らかにコストを逸脱してます。
初期2コス+3カウント=合計7コスのフォロワー?
4コスバニラ+3カウント+3ダメ=6コス?
テキスト効果の足し算が普通に間違ってます。ですから「ナーフされても仕方ない」と思っています。自分で使ってても何だこれと思いますしね。

あと、手札の事に関しては、疾走ビショが20削るのにハンドがいい感じで回る(途中で枯渇しない)という事が言いたいのだと思いますが、確かにそれは疾走ビショの強みだと思いますよ。祈りも1コスですから序盤のうちに置けて枯渇する前に発動してくれますし、疾走ビショが軽めの構成であるとはいえ20削る前に枯渇しないのは大きな利点だと思います。
エイラはコントロールですからそもそもハンド枯渇が起きない戦法は前提なので、強みというより当たり前です。

単一の理由を求めてしまう人は多いということです。

手札強いのはエイラだけの話だと思いますよ……願いだけじゃガルラはわりと手札困窮します
そもそもエイラとガルラはかなり別物だと思いますし

自分もエイラビショがメインなので分かります…
確かにエイラは強いし、願いの2ドローも強いですが、要は最初の手札の質で序盤回るかが決まります。
初手願い引けたら手札増えますが初手、最小がプリズムさんとかだったら正直辛いです…
でも、エイラビショは強みって後半の回復からの場制圧だと思うんですよ。PPが増える事によって色んなカードを出せるようになるので、獣姫解放からヒーラーとかレディアンスとか打って一気に強化とかが場が凄くエグくなります!(エイラ2枚あったらさらに

趣旨ズレしてたり、長めになってしまってすみません…

yuu Lv46

たしかに相性の良いキャントリップも多いですよね
教理の存在のおかげで獣姫はカウントダウンを忘れるときすらあります。
特にレディエントエンジェルは単体で使ってもテンポ面でのマイナスをライフ回復で補っているのでなかなかの強さかと思います。

個人的には ビショップの強みは全体除去を持つビートダウンであり、攻め時が一気に来ることと、疾風を持つことだと思いますよ。

普通ビートダウンといったらマナカーブに対する流れがあって、いったん断ち切ると少しは抑えられるという部分があるはずなのですが、疾風ガルラの場合それを自分からテミスでリセットすることが可能であり、その上カウントダウンによって攻め時が一気にくるところが脅威なのだと思います。
スレ主さんのおっしゃるドローも強力ですが、確実ではないのでよほど相手の運がついてない限り長期戦においてのドローはそれほどではないかなと思います。
コントロールネクロを使ってますが、長期戦まで持ち込めれば疾風は息切れすることが多いですね。

例に挙げてるカードってスタンダード時代のものですよね。
スタンダード時代では陽光サタンくらいしかまともに見かけなかったのが、エヴォルブからビショップ人口が爆発的に増加してます。

手札効率の良さだけで他のクラスを上回れるのなら、元々人口ももっと多かったと思いますよ。

元々は大して使われてこなかったクラスが、強いカードが複数追加されたことで大幅に強化されて、元々使えたカードも本当は強かったんだねって実感する機会が増えたのもあると思います。
願いやらテミスやらですね。

となるとキッカケになってるのは、エイラ、獣姫、ガルラですし、やっぱりここにたどり着くのかなと思います。
個人的にはガルラだけはちょっとなぁと思いますが、他はナーフの必要はないと思ってます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×