シャドウバースについて質問してみよう。
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ヴァンパイアでなかなか勝てない
ミッション用の適当に組んだデッキなので多少負けるのは当たり前ではありますが、最近フリーでもなかなか勝てないことが多く、アドバイス頂きたいと思い書き込ませて頂きました。
もともとコントロール寄りだったのですが早いデッキとよく当たり勝てなくなり、最近の流行りに合わせてアグロにしてみたらもっと勝てなくなってしまいました。
まだ慣れていないのもあるでしょうが。
生成する余裕はないので手持ちで済ませたいのですが、何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。
以下手持ち金以上
ヴァンピィ3 古城3 ラウラ2 漆黒3 裁きの悪魔1 ディーラー2 エリニュス2 メアリー1 ディアボ3 メドゥーサ2 フリアエ2 アザゼル1 黙示録3 セクシー2
これまでの回答一覧 (5)
似たようなデッキ構成ですがもう少し殺意を高めています。
ダークジェネラルは復讐ヴァンプでは優秀な部類ですがアグロでは微妙です。
4PP時に復讐になっている可能性は低く、疾走が見込めません。
ヴァンピィ+眷属のコンボが出やすい事もあり不要な気がします。
終盤(6PP付近)ならインプランサーが処理されにくいです。
サーペントチャーマは処理されやすく、後半引いた時に何もせず2ダメを喰らうだけになりやすいためあまりオススメ出来ません。
メデューサはアグロの段階ではあまり必要が無いように思います。
手札出し+進化で対処出来ないカードはそうそう低PPでは来ませんし、ゴブリンマウントデーモンにささる程度だと思われます。
デッキ構築にはあまり問題を感じません。
強いて言えばダークジェネラルよりもインプランサーの方が期待値は高いのではないか、という所でしょうか。
しかし、アグロバットヴァンパイアのプレイングは少々難しいと思われる上に、エンジェルバレッジなどの全体除去もあるので、プレイングの方に問題があるのかもしれません。
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ヒネコ Lv.26
なるほど、復讐になってなくても使えますしインプランサーは安定して計算できそうですね。 やはりヴァンパイアは全体的にプレイング難しいんですよね。 もうちょっと慣れるまで頑張ってみます。
慣れの問題のほうが大きい気がしますね。
中盤をドレインで粘るコントロールと違い、復讐状態になっても基本的には体力を回復せずに攻め切ってしまうのがアグロヴァンプです。
展開が早く顔面の殴り合い上等なアグロの性質にヴァンプの体力管理の難しさが合わさりちょっとした判断ミスで終戦するので、この点に関しては慣れろとしか言いようがないです。
ちなみに魔眼ミッドナイトOUT、呪剣ミニデビメアリーINでほぼ私が使っているアグロになります。
死霊→ウルフorチャーマーの出だしからヴァンピィや古城で盤面取りつつ顔面も削り、こちらの体力も程よく減るのでジェネラルを走らせてフィニッシュへ向かうという流れですね。
とにかく勝っても負けても早いです。
扱いやすさを考えるとやはり他のコメントにある通りジェネラルでなくインプランサー(もしくはアルカード)かもしれません。
一応私も最初はジェネラルを入れておらず、使いながら体力の減り具合を見て行けると判断してから投入しましたので。
それほど悪い感じはしませんが、
強いて言うなら、
OUT
チャーマー3
ジェネラル1
IN
デモンストライク3
デモンストーム1
ですかね、バーン能力を上げていけば、それっぽいヴァンプは出来ると思います。
「うるせぇ復讐なんていらねぇ!」という場合、ジェネラル2枚抜いて、風神や研磨を入れるのも手かと。
ミッション消化用との事なので単刀直入に。
out
牙1 チャーマー3、ジェネラル2
in
ユニコ2、ワードローブレイダー2、デモンストーム2
やっぱりアグロだと殺意を高める方が有効そうですね。 参考にさせて頂きます。