シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
現環境でドラゴンが不利を付く事が多いとの事で
死の舞踏やオーディン等ニュートラルを始め各クラスに優秀な除去が増えてきたことによりドラゴンの代名詞的な
ファフニールやジェネシスの様な高スタッツが容易に除去されるからでしょうか?
それともPPブーストをしていられないほどゲームスピードが早くなってるからでしょうか?
もっと他に理由があるのでしょうか?
弱いと言われてもやめる気はさらさらないのですが何故弱いのかを知って対策(出来るかどうかはわかりませんが)を練ってみたいので回答をお願いします。
これまでの回答一覧 (4)
まずは述べらている通り死の舞踏の除去がありますね。
そして現環境で多いビショップの死の法典と鉄槌の僧侶の消滅によりアイラがPPブーストする前に消滅させられる事です。
後、疾走ビショップとエイラより早く倒すことを目的としたアグロやフェイスも増えてきているので、PPブーストしてたら間に合わない事も増えてます。
ただ、PPブーストしないフェイスドラゴンとPPブーストしてすぐ殴りにいける疾走ドラゴンは勝率が悪くないので、言われているほどドラゴンが弱くはないと思います。
ドラゴン使いでないので推測ですが恐らく質問者様の一つ目の推測ともう一つドラゴン自体に追加されたカード群が既存コンセプト強化でなく新コンセプト追加だったというのがあると思います。
それによりビショップなどの強化に対して相対的に弱体化してしまったという事なのではないでしょうか
舞踏は確定破壊までは良いのですがリーダー2ダメが納得いきません。ドラゴン使っている以上、ファフやジェネが次のターンまで生き残らず、速攻やられるのは最早見慣れた光景ですね。
あとドラゴンが不利な理由としては低コス守護がほとんど居ないっていうことですかね。
プリズンも強いっちゃ強いのですが、やはり進化させないと攻撃出来ないのはつらいです。
並べる守護が増えれば序盤の盤面争いにも勝てることが増えると思います。その対策としてユニコ、リンゴンロリ入れてますが、結局ドラゴンではなくニュートラルなのが惜しいところ。
しかし全く勝てないという訳ではないのがシャドバの良いところですね。5戦に一回は疾走でヒャッホウ大勝利出来るのがこれまた爽快。
現時点ではかなりドラゴン楽しめてます。
ただしビショップ、てめーは許さない。
毎回ハゲでアイラの人権損害しやがって!
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masa@ドラゴン勢 Lv.100
ロイヤルはホワパラ、歴戦。エルフはエンシェントエルフ、ティア。ウィッチは秘術系のゴーレム逹。ヴァンプはクイーンなどなど使いやすい守護がたーくさんいるんですがねぇ...
AA3までドラゴンしか使ってない者です
いやぁ、確定除去の存在・ゲームスピードの速さ、2つとももっともだと思います。
ジェネシス・ファフを軸とするランプドラゴン・・。現環境だと機能してないように感じます。
他の負ける要因として私が考えたものは
①疾走ビショップのせいで手札事故が多くなった。
ランプだとPPブーストを初期の段階で行って、速い段階で大型フォロワーを出すことが軸です。今疾走ビショップが環境に多くいることで、アイラが消滅され、容易なPPブーストがし難くなっています。結果PPブーストが遅れ、手札に残るのは高コストフォロワー。
これじゃ勝てない。。
②後半の回復手段に乏しい。
テンポエルフ・疾走ビショップにランプドラゴンで挑んでしまうと進化前のPPブーストによるテンポロスでただでさえダメージを受けているのに、中盤GMD等の守護展開しても、舞踏で更にダメージソースにされてしまう。。
後半、ファフ・ジェネを展開したとしても舞踏の踏み台になるか、自分の持ち体力を考慮して相手の小型フォロワーに攻撃せざるを得ない。それを攻撃している間にデモストや疾走持ちを新たに引かれ、敗北するケースを何度も経験しています。
現環境で、ドラゴンで勝つには・・。
①→手札事故を抑制するため、低コストフォロワー主軸のフェイスドラゴンデッキの採用
②→ランプドラゴンでルシフェルの大量採用と最適なタイミングでの展開
が理想的かな、と私は考えました。現在まだまだ戦略を模索中です。 。
なるほど。回答ありがとうございます。 消滅や除去の対策がキモになってくる訳なんですね